おっさん高校生、青春ラブコメをやり直す 〜 幼馴染が結婚の知らせを送ってきたので「あの頃に戻れたら、ぐいぐい行くのに」と叫んだ結果 ⇒ 戻ってきました平成に 〜

竹井アキ

第1話:ぐいぐい行くぞっ!

俺は言い訳の天才だ。


昔、好きだった幼馴染から結婚を知らせる手紙が届いたとき、ぽろぽろと涙がこぼれた。


彼女とは幼稚園から高校まで一緒の学校に通っていた。

ずっと一緒の時間を過ごしていたのに、大学入学を機にまったく会う機会がなくなってしまった。


大学で忙しいから、バイトで忙しい、仕事を始めて忙しい、昇進したから忙しい、なーんてことを自分の中で言い訳にして、連絡すら取らなくなっていった。


いつしか、好きだったかどうかなんて気持ちも、曖昧あいまいになって、「別に大して好きじゃなかったし」なんて、根本的な所で言い訳を作っていた。


年齢的にも結婚して不思議じゃない……むしろ遅いぐらいの年齢だ。

今更俺が、あ〜だこ〜だ言う方がおかしい。


なのに──


「なんで泣いちゃうんだろ? かっこわりー」


封筒の中には、俺の知らない結婚相手と取った写真が入っていた。


「どっかで見たことのある顔な気もするが……」


まぁそんなことは今はどうでも良い。


ショートカットのよく似合う彼女は、今もまだかわいくて、美しかった。

ただ、無理矢理笑顔を作っているように見えるのは、俺の都合の良い想像だろうか?


「……ってか、こんなの送ってくんなよなー」


知らないところで勝手に結婚してろよな、と思ったりもする。


手紙の内容も形式ばったものではなくて、俺とのちょっとした昔話が書いてあったりするもんだから、余計に昔を思いだしてしまうじゃないか。


「チクショーーーーーーーーーーーー!!」


近所迷惑もかえりみず、俺は声を張り上げた。


なくして分かる大切なものに気がつくのは、やっぱりそれをなくしてからだ。


俺は後悔の天才だ。


取り返しなんかつかないけど──


「あの頃に戻れたら、もっとぐいぐい行くのになーーーーー!」


瞬間──意識がとんだ。


 ◇ ◆ ◇


「…………」


意識が戻ってきたが、ここがどこだか判断するのに少し時間が必要だった。

混乱の中、自分の記憶を検索し、精一杯考えたセリフを吐き出す。


「……知ってる天井だ」


ってか、おいおいおいおいおいおいおいおいおい!

ここは俺の実家──しかも、もう親も引っ越しして取り壊されたはずじゃ!?


いくらなんでも、おかしい!


「うん、夢だな」


俺、疲れてるんだ。

そう思って夢の中で寝ようとしてみるが、イマイチ寝付けない。


というかカーテンから差し込む日差しがリアルに眩しすぎる。

夢としては欠陥品もいいところだ。全く気持ちよくなーい!!


「くそっ」


毒づいて、起き上がってみる。


「マジかよ……」


リアルすぎて寒気がした。当時の俺の部屋の配置が完璧に再現されている。


「ってことはもしかして……」


机の引き出しの、更に奥をまさぐる。


「うおーーーーー! あの頃のエロ本じゃねーか!」


近所の神社で拾ったりして集めたエロ本がそこにはあった。

デ○べっぴん……ご存じだろうか。


「うううう」


ちょっと感動してしまった。


今度は、鏡を見てみる。


「若い! 若いぞ、俺! 高校生ぐらいか?」


ついでにお約束で、頬をつねってみるが覚めない。

そういう夢もあるかもしれないけど、いくらなんでも感触から何からリアルすぎる。

俺の脳がこんな高性能な夢を構築できるはずがない。


カレンダーを確認する。おいおい平成七年ってなってるけど……まじ?


「そもそもこっちが現実で、社会人になってた俺の方が夢だったのかも」


いや、それもないよな……。いくらなんでも記憶が鮮明すぎる。


うーん、と頭を悩ませていると、自分が寝ていた枕の下に、見覚えのある封筒が挟まっているのが見えた。


「…………」


封筒は、幼馴染が送ってきた結婚のお知らせだった。


「……確定した。確定した。確定した!……」


「……俺、過去に戻ってる……」


少なくとも、あっちが現実なのは間違いない。

万が一、これがリアルすぎる夢なのかもしれないけど、この状況なら俺は決意できる!


「今度こそ俺は、ぐいぐい行くぞぉおおおおおおーーーーーー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る