6-9

 次に目が覚めた時、俺は見知らぬ室内に座っていた。

 四方を囲む灰色の壁。

 天井から吊り下げられたランタンが、俺と俺の周囲を小さく照らしている。


 立ち上がろうとしたが、身動きが取れない。

 見ると両手に両足。それと胴体に縄が巻かれ、椅子に括り付けられていた。


「気がついたようね」


 目の前にあった鉄製の扉。

 その向こうから聞き覚えのある声が、覗き窓からは見覚えのある目がのぞいていた。


 覗き窓が閉じると、重々しい音を立てながら、扉がゆっくりと開かれた。

 現れたのはいわずもがな、ヴィオラだった。


「ここは」


「秘密の地下室よ。私と数人の部下以外は、誰も知らない場所」


「助けを呼んでも無駄か」


「やってみてもいいわよ。声を届けられるものならね」


 ヴィオラは肩をすくめて、扉を閉める。


「俺を殺すのか」


「だったら、こうして呑気に話しているわけはないわね」


「なら、どうして殺さない」


「貴方に死んで欲しくない人がいるから」


「誰だ」


「目の前にいるでしょ。馬鹿ね」


 ヴィオラは腰に手を置いて、ため息をついた。


「貴方がやった馬鹿なことも、私と部下以外誰も知らない。誰かが口を破らない限りは、外に漏れることはないわ」


「部下を信用しているんだな」


「私を裏切るより死を選ぶ。そういう連中なのよ。私の部下は」


「都合のいい駒ということか」


「忠誠心の厚い優秀な兵士と言って欲しいわね」


 ヒールを鳴らして、彼女は俺の前に立つ。

 俺を見下ろすヴィオラの目も、薄く歪めた彼女の唇も、何ら変わらない。

 唯一変わっているのは、彼女の格好と、彼女の纏っている凍ついた殺気だけだ。


「殺さないのなら、どうして俺をここに置いている」


「貴方に説教をしようと思ってね」


 そう言った途端だ。

 彼女は手甲をはめた右腕を握りしめ、俺の顔を殴りつけた。

 口の中が裂けて、舌に血の味が広がっていく。

 たまった唾液を吐き出すと、床にべっとりと赤黒い血がこびりついた。


「貴方は馬鹿だってことは知ってたつもりだけど、私の知ってた頃よりずっと馬鹿になってるみたいね」


 さらに一発。今度は逆の頬だ。

 口の中に硬い何かが転がった。

 歯がかけたようだ。

 鈍痛が頬を伝い、顔の半分が痺れる。


「貴方、自分が何をしたか。わかってるの」


「ああ、わかってる」


「いいえ。わかってない。でなきゃ、こんなことをやろうとするはずがない」


 ヴィオラは俺の襟首を握ると、顔を近付ける。


「貴方が裏切れば、私までその報いを受けることになる。自分のせいで報いを受けるのならまだ理解はできるわ。でも、他人の失態の尻拭いで死ぬのなんて、まっぴらごめんなの」


「だったら、俺をお前たちの組織にやればよかっただろ。ブロクソスの、連中に」


 ヴィオラの顔は、その言葉よりも正直だった。

 顔はひきつり、彼女の瞳は小刻みに揺れ動く。


「……何のこと」

 

「どうやら、本当にお前はあいつらと関係しているようだな」


「何を根拠に、そんなことを」


「お前の顔さ。お前は動揺すると瞳が揺れる。それにな。わずかだが頬の筋肉が跳ねるくせがある。とうに治っていると思ったが、相変わらずのようだな。ヴァイオレット」


 口にたまった血を吐き出しながら、ヴィオラの顔をのぞいた。

 彼女の顔には余裕はなかった。表情を殺し、口惜しそうに唇を噛んでいる。


「癖を治せと、昔お前に言ったことがあったな。再会する前に、直しておくべきだった」


 ヴィオラはヒールの踵で、俺の足を踏みつけた。

 鋭いかかとが的確に骨を砕く。痛みが全身を駆け抜けた。

 悲鳴をあげないように、奥歯を噛み締める。

 痛みが治るのを待たず、ヴィオラはさらに鳩尾を殴りつける。

 息が詰まり、視界がかすむ。


「組織の名前を知ったからって、どうにかなると思ってるの」


「どうにかなるんじゃない。どうにかするのさ」


「……まさか、あの時の馬鹿を、再現しようってんじゃないでしょうね」


 その時のヴィオラの顔には、呆れと動揺が同時に浮かんだ。

 俺はその顔を見て、自然と笑ってしまった。


「どうだかな」


「やめときなさい。今度は無事では済まなくなるわよ」


「それは、今の俺をみて言うべき言葉か」


「私はまだ優しい方よ。むしろ、このくらいで済んでるだけ、ありがたいと思うことね」


「このくらい、か」


 歯が数本。肋骨。それに足の骨。このくらいと言うには、少し骨が多いように思う。

 こんなことを言えば、また余計におられるのは目に見えている。

 だから、俺は黙って肩をすくめた。


 ノックの音が聞こえてきた。

 ヴィオラはため息をつきながら、扉を開く。

 外には黒服の男が立っていた。

 彼はヴィオラに耳打ちすると、彼女に頭を下げ、すぐにその場を立ち去った。


「ちょっと用事ができたわ」


「ブロクソスからの呼び出しか」


「貴方に関係ないでしょ」


 つっけんどんに言うと、彼女は部屋を出る。


「ブロクソスの銀行家、知っているか」


 彼女の背中に言うと、踏み出された足がピタリと止まった。

 そして彼女はため息をつくと、部屋に戻ってきて扉をしめた。


「ベンジャミンから聞き出したのね」


「知っているのか」


「名前だけはね。でも、どんな人間かはわからないわ。年齢、性別、職業に居住している場所。すべてが謎に包まれてる」


「だが、ベンジャミンとマフィアはその男について知っていたようだ」


「どうだかね。銀行家は簡単に身分がバレないように、いくつもの替え玉を持ってる。ベンジャミンたちが何を知ったか知らないけど、大方その替え玉の誰かを銀行家と勘違いしたんでしょ。そう簡単にわかるほど、銀行家は馬鹿でも間抜けでもないわ」


「本当に、そう思うのか」


「ええ。思ってるわよ。……もういくわ。あんまり遅くなると、私の立場が危うくなるから」


 背後でに扉を開けると、彼女はするりと部屋を出る。


「ベンジャミンは、どうなった」


 扉を閉める間際、彼女は肩越しに俺を見て、


「死んだわ。今頃ねずみの餌にでも、なっているんじゃない」


 と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る