第27話『まりあ? マリア?』    


まりあ戦記・027

『まりあ? マリア?』    






 これが本当なら どんなにいいだろう


 ため息一つついて、まりあはチャンネルを変えた。変えたチャンネルはうるさいだけのバラエティーだったので、それ以上変えることもなくテレビの電源を切った。

 さっきの情報番組では「ヨミの攻撃はもう終わった」とコメンテイターが言って、スタジオのゲストたちが賛同していた。


 もう二か月以上ヨミの攻撃が無いこと、大気中の二酸化炭素が減少傾向にあること、北極の氷が減っていないことなどを理由にあげていた。

 ヨミの出現は、地球温暖化を始めとする環境破壊にあるとする俗説は、今でも人類の20%ほどが信じている。

 客観的に温暖化は終わっているのだが、局地的な異常気象や天変地異を取り上げることで「温暖化は進んでいる!」と言い張ってきていた。だが、ここ数年、世界の気候は寒冷化の兆しを見せており、温暖化を言い募るのは苦しくなってきた。

 

 度重なるヨミの出現で環境破壊のエネルギーは消費されてしまったので、温暖化もヨミの出現も終わりを告げたと説明している。


 なんとも仮定の上に仮定を重ねた理屈でお目出度い限りだ。

 理屈の主題は「我々は間違っていない」ということだけだ。「間違っていない」ことを言い募るために「ヨミ防衛のための軍事費を大幅に削減しろ」という主張までするようになってきた。


 さ、ちっとはお勉強するか。


 明日から始まる期末テストに向けて、まりあは重い腰を上げる。


 リビングから自分の部屋までは、ほんの六歩なのだが。地球の裏側に行くほどに遠く感じる。

「なんで『of』を三つも重ねるかなあ」

 すごく文語的で、日本語で言えば二百年は昔の表現の英文にプータレる。

「『af』は熱帯雨林だけど、記号だけ覚えても意味ないじゃん」

 地理というのを暗記科目にしていることにムカつく。

「『君死に給うなかれ』……与謝野晶子は大東亜戦争じゃ戦争賛美なんだけどなあ……」

 国語の解釈が気に入らない。


 学校の授業が嫌いなのか、勉強そのものが嫌なのか、まりあ本人もホトケさまの俺もよく分からない。


「ね、マリア、あたしの代わりに学校行ってくれたりしないかなあ」

 洗い物が終わったマリアにポツリと言う。

「あたしは、そういう意味での影武者じゃないんだけど」

 背中越しでも分かるジト目で非難するマリア。

「ジョーダンよ、ジョーダン」

 仕方なく、大きなため息ついて、まりあは机に向かいなおした。


 よく朝は、へんな気配で目が覚めた。


――これって……あたしの気配……?――


 服を着る衣擦れの音、リビングへ向かう足音、牛乳を飲む音……そう言ったものがまりあ自身の気配。まりあは夢を見ているのかと思った。

「じゃ、行ってくるから」

 まりあの声。

「行ってらっしゃーい」

 みなみ大尉の寝ぼけた声。

「!……ちょっと待って!」

 ガバッと起きて、爆発頭でまりあはマリアを呼び止めた。

「なんで、ペッペッペ(咥えた髪の毛を吐いている)マリアが学校行くのよさ!?」

「夕べ代わりに行けって言ったでしょ?」

「あ、あれは……」

「フフ、ちょっとした緊急事態でね……」

 それだけ言うと、マリアは通学カバンをぶら下げて出て行った。


「フヮ~~~ マリア、朝ごはんお願い」


 目覚めたみなみ大尉が、目をこすりながら頼んだ。

「えと……あたしまりあなんだけど」


「え? え?」



 事情が呑み込めないみなみ大尉であった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る