第9話『初めて嬉しい気持ちになった』 


まりあ戦記・009

『初めて嬉しい気持ちになった』    





 病院を連れ出されるとベースでの検査が待っていた。


 舵司令の扱いがゾンザイだったので覚悟はしていたまりあだが、主計課の徳川曹長が根回しと準備をしていてくれたので、軍の装備品としてではなく十七歳の少女として扱ってもらえた。



「異常なし」



 担当の軍医がMRIに似た検査台から起き上がったまりあに告げた。

「「よかった」」

 まりあとみなみ大尉の声が重なった。

「異常が無いことが問題なんだよ」

「え、どういうこと?」

 みなみ大尉の声がいささか尖がっている。

「ウズメのスタビライザーの信頼性は高いんだがね、あの状況で完璧に無事と言うのはあり得ないんだよ。仮に、ここに砲弾があったとする」

 軍医がタッチするとモニターに150ミリ砲弾が現れた。

「この砲弾の炸薬を抜いてリカちゃん人形を入れたとする」

 砲弾の中の炸薬がリカちゃん人形に置き換わった。

「で、発射された砲弾が射程距離一杯の30キロ先のコンクリートに命中したとする」

 砲弾はモニターの中を飛び回り、カウンターの数字が30キロになったところでコンクリートの塊に激突した。

「さて、砲弾の中は、こんな塩梅だ」

 砲弾が拡大されて、中が透けて見えた。

「人形はバラバラになり、着せていた服もぼろ布同然だ……これがコクピットから回収したまりあくんの服の断片。服がこういう状態なのに、まりあくんは気絶していただけだ……」


「「………………」」


「ま、今日の所は研究課題ということにしておこう」


 検査室を抜けると徳川曹長が待っていた。


「大尉、申し訳ありませんが、当分まりあと同居していただきます」

「それはかまわないけど……まりあもいいわね?」

「はい、てか助かります。兄が亡くなってから一人暮らしでしたけど、やっぱ一人は……」

「それはよかった。実はもう、同居に備えて大尉の家、手を加えさせてもらいましたから」

「えーーー本人に無断で!? あたし一応未婚の女性なんだけど!」

「いや、ま、では、そういうことで」

 小さく敬礼すると曹長はそそくさと行ってしまった。


 みなみ大尉の住まいはベースの外のマンションだ。


「わあ、きれいなマンション!(今までのアパートの百倍すてき!)」



 マリアは、車が曲がってマンションが見えてくると、ベースに来て初めて嬉しい気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る