幸せの交換日記

鈴風飛鳥

僕が声を失くした日

 僕は妻と交換日記をつけることになった。


 理由は至極単純。僕の声が出なくなってしまったのだ。


 医者に診てもらったところ心因性のものらしく、いつ治るかもわからないとのことだった。

 原因はわからない、けれど思い当たる節はある。会社でのストレス、よくある上司からのパワハラというやつだ。

 イラ立ちをぶつけられる日々。次第に心のどこかで自分の精神が削られていくのに、自分自身で気づけなかった。


 気づいた時には、声の出し方を忘れてしまっていた。

 

 僕は会社に診断書を提出して、退職することになった。


『――ごめん、ほんと……不甲斐なくてごめん』


 退職が決まったことを妻に伝えた。

 ミミズが張ったような文字で書かれたメモ用紙を妻に見せると、彼女は「無理しないでゆっくり休んでね」とそれだけ言って、割れ物を扱うかのように優しく頬を擦ってくれた。






 僕らの間に子供はいない。妻は不妊症だった。


 僕らの両親にそのことを伝えたときはとても苦い顔をして、可哀そうなものを見る目をしていたのを覚えている。それでも彼女は僕といることを望み、僕も彼女といることを望んだ。


「子供がいない分、二人で好きなことをして楽しく過ごそう!」


 最初は悲観的だった彼女だが、持ち前の明るさとポジティブ精神で見事に立ち直ると、自分が今までできなかったこと、やりたかったことに没頭した。

 サイクリング、キックボクシング、料理教室、園芸、温泉巡り、カフェ巡り、etc……。何にでも興味をもち、即実行の彼女は持ち前の行動力でどんどん趣味を増やしていった。

 趣味が増えればその分お金も使う。

 彼女はパートとして週四で働きはじめた。彼女は自分が生きている時間をフルに、無駄にすることなく使っていた。


 僕はそれがどうしようもなく羨ましかった。





 会社を休み始めた初日。彼女は一冊のノートを買ってきた。


「せっかくだし、交換日記しない?」


 声が出せなくなった日からメモ帳とボールペンを常備するようになっていた僕は、ポケットからそれらを取り出して『どうして?』と書いて妻に見せた。


 すると彼女は、


「これなら、声が出なくてもお話しできるでしょ?」


 と言いながら、ふふっといたずらっぽく笑った。


 こんな状態の僕にも、普段と変わらずに接してくれる彼女の心遣いに少し救われた。これで逆に気を使われでもしたら、僕は今以上にひどい有様になっていただろう。今の僕にとって、彼女の笑顔が唯一の処方箋なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る