応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 長男(3才)からの問題!への応援コメント

    ほのぼの家族ですな(^^

    作者からの返信

    しばらく仕事を優先してしまっていたのですが、最近ようやく家族を優先し始めたら、幸せが増えました\(^o^)/

  • 嫁さんが欲しい物への応援コメント

    ああ…親しき仲にも礼儀ありかな…。
    起爆装置のスイッチをそんなに簡単に
    押してはいけません…♡

    作者からの返信

    おっしゃる通りです(笑)
    何も考えずに発言したら失言でした(笑)
    できる範囲で気をつけたいです。

  • 目と芽が遭う瞬間への応援コメント

    ふふふ。
    癒されます。

    うちでは、合羽と河童で大爆笑たことを思い出しました。

    大変な時もありますが、一瞬一瞬が宝物ですね。

    作者からの返信

    河童と合羽、良いですね(笑)
    大人は主語や詳細を省略してしまうことが多いので、子供にとっても分かりやすい言葉でコミュニケーションを取らないといけませんよね。


  • 編集済

    嫁さんが欲しい物への応援コメント

    豚に真珠とは新約聖書に出てくる言葉であり、同じ本に『真珠のたとえ(Parable of the Pearl)』という「何に変えても手に入れたい素晴らしいもの、すなわち天国の価値」というのもあるそうです(Wikipedia参照)。
    奥さんに後でそうお伝えくださいっ。

    また日本も古来から真珠がとれる国だったので、柿本人麻呂は
    「海神の持てる白玉見まく欲り千たびぞ告りし潜きする海人」
    (親御さんに大切にされている娘さんのことを真珠にたとえて詠んだ恋歌)
    と詠んだそうです。
    もし娘さんの場合がありましたらこの歌を思い出してくださいっ。

    作者からの返信

    ほほほー!大変勉強になりました!!
    ありがとうございます。
    案の定、友人達から叩かれていますので、この内容を伝えて自己弁護してきます(笑)