第三章 道行き

旅のはじまり

 小夜子と神楽は、庵を出ると村と反対方角に進んだ。二人とも風呂敷包みをたすき掛けにして背負っている。神楽のものはなにやら旅の支度らしいが、小夜子の荷は例の紙の束だ。


 邪魔なので笹の庵に置いていこうとしたのだが、巫に止められた。旅の途中で少しずつでも読んでみるがいい、と。役立つ情報が載っているわけでもなさそうだし、それほど大切なものとは思えないが、借りたものを返すのも道理だ。しかも小夜子は無断で持ち出してしまっている。小夜子は渋々風呂敷包みを背負ったのだった。


 神楽が前方を指差した。


「あれが天つ山です」


 はるかかなたに鋭くとがった山がそびえているのが見えた。

 かなり遠そうだ。昔、若者は一日がかりで水を汲みに行ったというが、今回は子供の足だ。どれくらいの時間がかかるのか見当もつかない。


 行く手には荒野が広がり、小石を敷きつめた道が伸びていた。道沿いにぽつりぽつり巨石があるだけで、あとは網目模様のようにひび割れた地面ばかりだ。道はちょくせんではなく、巨石をよけていくつものゆるいカーブを描く。曲がり角にある岩は不自然な形に下の方だけ削り取られていた。


 見渡す限り、どんな動物の姿も見えない。草木も生えていないため、風が吹いても音をたてるものはなにもない。強い風が吹いた時だけ、砂がさらさらと鳴った。


 異様な静けさだ。今まではどんなに静かな場所にも音があったのだと気づかされる。真夜中の寝静まった家の中でも、冷蔵庫の小さなモーター音や、はるか遠くの救急車のサイレンが聞こえる。ひと気のない森林公園でも鳥のさえずり、虫の声、風に揺れる葉の音がする。どれだけ記憶をたどってみても、こんな静寂は初めてだった。


 耳の奥でキーンと甲高い音が鳴っている。あまりにも静かだと耳鳴りがするらしい。言いようのない不安に包まれていく。


「――あのさぁ」


 静寂を破ろうと出した声は、思っていたよりもはるかに大きく響いた。神楽だけでなく、声を発した小夜子自身もびくりとした。その様子を見て、神楽が少し笑う。小夜子は声を落とした。


「だれもいないね」

「そうですね。このあたりでは、多々良村しか人は住んでいませんから。天狗さまの涌き水以来、人の往来はないと思います」

「それじゃあ、この道を作ったのはずっとずっと昔の人たちなのね」

「これは道ではありませんよ」

「え?」

「川底です。いえ、川底だったところです。あ、ほら、あれを」


 神楽はしゃがんで、岩の陰にある白いものを指した。


「これは……魚の骨?」


 小夜子はなに気なく手にとろうとして、「あっ」と短く叫んだ。骨はサラサラの粉になって、指の間をすりぬけて落ちていった。


「だいぶもろくなっていますからね」


 神楽は立ち上がっても、小夜子はまだ白い粉のついた手のひらをぼう然と見つめていた。


「大丈夫ですか?」

「え? ……あ、うん」


 小夜子は手をはたいて立ち上がった。


「すごいわね。あんなの初めて見たわ」

「わたしは魚なるものを見たことがありません。川に住む生き物だと伝えられているのですが、その川とやらも話に聞いたことがあるだけです」


 そうなのだ。もうずっと昔に川は流れることをやめてしまった。今の多々良村に本来の川の姿を知るものはだれもいない。


「異形なる者は水のない川を道とまちがえ、手にとっても崩れない魚を知っているのですね」


 神楽は羨望のまなざしで小夜子をみつめた。そして、ふと小夜子の背後の一点に視線を止めた。


「あの……異形なる者……」

「あのさ、その呼び方、やめてくれる? ここでは角がないと異形かもしれないけど、わたしの世界では角のある方が異形なんだから。あんたなんかが来たら、鬼って呼ばれて悪者扱いされるんだからね。わたしには小夜子っていう名前がちゃんとあるの」

「失礼しました。では、小夜子どの」


 神楽は小夜子の顔を見もしない。


「なによ?」

「あちらに動くものが……」


 小夜子は神楽の視線を追って振り返った。そこには大きな岩があった。その頂上で、白くて小さいものが動いている。


「あっ! あいつ!」


 小夜子はそう叫ぶなり、走り出した。神楽はあわてて小夜子を追いかける。


「小夜子どのはあの生き物をご存知なのですか?」

「ご存知もなにも」


 小夜子は走りながら答える。


「あいつを追いかけてここに来ちゃったのよ!」


 白い動物は小夜子に気づいてその場で跳び上がり、くるりと身を翻して岩の裏側へ逃げた。ふたりも岩の裏に回る。


 するとそこには、小夜子と同じ年ごろの女の子がいた。


 白いブラウスに、細いプリーツのつりスカートをはいている。まさかこんなところで人に会おうとは。小夜子も神楽も驚きのあまり、動くことを忘れて立ちつくした。

 そのすきに、白い動物は女の子の首にかかっている竹筒にすべりこんだ。

 女の子は不安に満ちた表情でゆっくりと近づいてくる。ところが、神楽の小さな角に気づくなり、飛び上がった。


「お、鬼!」


 角に驚くということは、もしかして……。小夜子はとっさに女の子の頭を両手で包みこんだ。女の子は「ヒッ」と叫んで体を硬くしたが、小夜子は構わず頭をなでまわす。


「神楽、この子、角がないわ」

「まことですか?」


 神楽も背伸びして確かめる。女の子は震え始めた。小夜子はようやく手を離し、手のひらを見せるようにして両手を挙げた。


「ごめんなさい。大丈夫よ。わたしは人よ。ほら、角なんてないでしょう?」

「ほ、本当だ……」

「あの子だって、ちっとも怖くないわ。角があるってだけで、わたしたちと変わらないみたいよ。昔話の鬼とはちがうの」

「そうよね、あの子は肌の色だって赤くも青くもなくて、人みたいだわ……」


 女の子は少しずつ落ち着きを取り戻していった。

 小夜子の胸に、同じ世界の女の子にやっと会えた喜びがこみ上げてくる。


「そうそう。あいつ、まだあんなにチビだしさ。ちっとも怖くないって」

「チビってだれのことですかっ!」


 神楽がにらむ。


「これから大きくなるんですっ! 背も角も!」

「あら、あんた、チビなの気にしてたの?」

「また言いましたね!」

「もしかして、見かけほど子供じゃないの? 碧落と同じくらいかと思ったけど」

「あんな子供と一緒にしないでください。たぶんあなたと同じくらいだと思いますよ」


 小夜子は「へえ!」と、わざとおおげさに驚いてみせた。ふくれる神楽を見て、小夜子は楽しくなった。


「でも、よかった」

「なにがですかっ!」

「神楽にもそういう面があって」

「……」

「笹の庵ではさぁ、すっごく落ち着いてたじゃん? チビのくせに……あ、ごめん。子供のくせに、鼻につくっていうかさぁ……。でも、こんなふうにむきになったりするなんて、なんか安心しちゃった」

「……それって、ほめているんですか? けなしているんですか?」

「別にどっちでもないけど」

「あのですね……そういう時は、いちおう、ほめているって言っておいてください」


 ふたりの会話を聞いていた女の子がくすりと笑った。すっかり緊張がとけたようだ。


「本当にちっとも怖くないわ」

「でしょう?」と小夜子。

「……なんだか、複雑な気分です」と神楽。

 女の子は満面の笑みを神楽に向けた。

「これって、ほめてるのよ」

 神楽が顔をしかめる。

「そんなわけありません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る