8.

時が経った。奴の声色が変わり、背丈もぐんと伸びて、私を追い越すくらいの長い時間だった。

私たちは相も変わらず、「あほ」と「姫」の二人ぼっちのままだった。そして初めにたどり着いた町で過ごし続けていた。


あれから何遍も「仕事」はしたが、「あほ」は初めの動揺を二度とは見せなかった。そつなく淡々とこなし、今も報酬でせしめた魚を「うまい」と笑って丸呑みしている。


「姫。これ美味しいよ。食ってみなよ」

「だめ。錆びる」

「ああ、この感動を分かち合いたいのになあ……」


「あほ」がどこまでも「あほ」だったことに、今までだったら苛ついていたはずなのに、私は不思議と安堵していた。いや、救われていた。


「ゲホッ、ほ、骨がのどに詰まった」

「あほか、死ぬぞ」


……本当にどこまでも「あほ」だった。

加えて白い髪も肌も相変わらずだったが、佇まい、風貌はすくすくと伸びる若木のようだった。私を引きずり回すのに悪戦苦闘していたのも、今ではひょいと担いで難なく歩いて行ってしまう。


あらためて横目でじっくり眺めていると、ばれた。


「何?なんかついてる?」

「いや」


時が経ち、「あほ」は大きくなった。

でも、その願いは未だ叶えられていない。


「やっぱり欲しいんでしょ」

「いらないってば」


(その次の一言を、私はずっと後になってから悔やむことになる。)


「ずっとここにいるの」


「……うーん」

「あほ」は魚の頭に噛みつきながら、考えるしぐさのように上を見上げる。


「ここはね。初めこそ苦労したけど、長くいるうちに居心地が良くなったよな。もちろん姫のお陰なんだけどさ」


言葉は淀みなかった。多分本当は、今までも考えていて、言い出すきっかけを待っていたのだと思う。


「でも、それだけここにいて、家族ができないってことは、やっぱり次の場所に行かないといけないんだろうな」


私に話しかけるというよりも、自分自身に言い聞かせるような。


「……そうだね」

相槌のつもりだったが、彼はそれで踏ん切りがついたようだった。

「よし!」


「明日、発とう」


何かが音を立てた。

何の音かは分からなかった。


「……うん」

「大丈夫だよ。俺もようやく体の成長が追いついたわけだし。姫に迷惑はかけないよ」


私の歯切れが悪かったのか、フォローしようとする奴に、

別にそういうわけじゃないと言いかけて、


不意を襲われた。

びくりとして仰け反る。


「……あ、知らなかった。ここは刃先じゃないんだね。触って大丈夫なんだ」


奴の触れた私の唇が、生まれたばかりのように熱を持って、痛い。


「あれっ、姫、怒った!?」

「もういいから早く寝ろ」


その夜、聞き分けよくすぐに眠りについた「あほ」の顔を、じっと眺めていた。

右手でそっと、額を隠す髪に触れる。


私は混乱していた。

だがそれがなぜなのかが全く分からなかった。


私の存在意義も、旅の目的も、分かりきっていて、叶えたい願いに近づいている。ただそれだけのことなのに。


姿かたちの分からない何かに怯えていた。


その答えを見つけるのは、もっとずっと後のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る