泣かないで、僕の愛しい人よ。

はじめまして、はるかちゃん

 やあ、はじめまして。

 男の人と目が合ったとき、僕は元気よく挨拶した。

 僕を家に連れて行きませんか?

 僕はここにいる誰よりもモフモフだし、かわいいし、抱き心地も触り心地も最高ですよ!


 懸命に「僕を選んで」アピールをすると、その人は僕を抱き上げて、「これにするか」と微笑んだ。

 僕は売り場の仲間にさよならを言って、男の人に連れて行かれることになった。


 ありがとう、僕を選んでくれて! 最高のモフモフをお届けします! 

 どんなところに連れてかれるんだろう? ワクワク♪


「ただいまあ」と、その人は言った。家に着いたみたい。

 その人は、「これ、はるかのプレゼント」と言いながら包装紙を解いて、僕を取り出した。


「あ~、テディベア? かわいい」

 女の人が、僕を抱え上げる。


「そろそろ、はるかに、こういうぬいぐるみを持たせてもいいんじゃないかなって」

「そうね、喜ぶかも」


 それから、僕を紹介してくれたんだ。

「はるか、ホラ、くまちゃんよ。かわいいね~」


 目がクリっとしてて、色が白くて、小さな女の子が、僕を見てパアッと笑顔になった。よちよち歩きをして、僕に向かって手を伸ばす。


「こんにちは、はるかちゃんって。よろしくねって」

「あ~」


 こんにちは、はるかちゃん、今日からよろしくね!

 それが、僕とはるかちゃんとの初対面の日。僕は一目ではるかちゃんに恋をした♥


***************


 その家は、パパとママとはるかちゃんの3人で暮らしていた。

 僕は「まあ君」という名前になった。


 はるかちゃんは僕のことをすっごく気に入って、どこへ行くにも連れて行ってくれた。

 お外に出かける時も、お庭で遊ぶ時も、テレビを見ている時も、ご飯を食べる時も、寝る時も。 

 ずっと、ずっと一緒。僕の姿が見えなかったら、はるかちゃんは泣くんだ。


 おままごとでは、はるかちゃんは僕を椅子に座らせて、いろいろしてくれるんだよ。

 ブロックを食べさせてくれたり、見えないお茶を入れてくれたり、寝かせてくれたり。バケツの水に僕を入れようとした時は、ママが慌てて止めたけど(たぶん、お風呂に入れるつもりだったんだ)。


 たまに、かんしゃくを起こして壁に投げつけられたりするけど、へーきへーき!

 それがぬいぐるみの宿命ってやつだから。ちょっと痛いけど(ホントはだいぶ痛いけど)、ガマンするよ。


***************


 はるかちゃんは幼稚園に通うようになった。

 最初は、僕を幼稚園に連れて行きたくて、大泣きした。ママは毎日のようになだめて、幼稚園のバスに乗せてた。


 大丈夫だよ。帰ったら遊ぼうよ! 僕はずっと待ってるから。

 僕はいつも、はるかちゃんにそう呼びかけていた。

 だけど、二週間もしたら、はるかちゃんは僕に見向きもしないで、「行ってきま~す」って通うようになっちゃった。


 ……ま、まあ、いいけどね。幼稚園ではたくさん楽しいことがあるんだろうし。帰って来てから、僕のことを思い出してくれれば、いいんだ。それでいいんだ。


 はるかちゃんがいなくなった家では、ママがお掃除したり、お洗濯したり、忙しそうにしている。

 たまに、僕を抱きしめてソファで寝ていることもある。ママのお仕事は大変だね。


 気になるのは、パパの笑顔がだんだん減ってきたこと。

 休みの日に、はるかちゃんが「パパ遊んで」って言っても、「パパ疲れてるから」って、ママに任せちゃう。怖い顔してスマホをいじってたり、「店でトラブルが起きた」って、慌てて出かけたり。


 はるかちゃんは、パパのためにお絵かきしたり、切り絵をしたり、パパを懸命に喜ばせようとしてた。けなげだ(涙)。


***************


 はるかちゃんは、幼稚園でお友達をたくさんつくった。

 家にもよく遊びに来る。僕は、おままごとに強制参加させられるんだ。


「じゃあ、僕がパパで、はるかちゃんがママね。まあ君が子供」っていう男の子がいた。

 ちょっと待て。二人は結婚してるって設定?

 冗談じゃないよ。はるかちゃんは僕のもの。僕は、君よりもずっとずっと前から、はるかちゃんのことを知ってるんだからね! 


 僕が怒っても、声は聞こえないから無視される。

「まあ君、いたずらしないの!」なんて、何もしてないのにお尻ペンペンされる。

 あ~~~、なんで僕はぬいぐるみなんだあ。切ないよお。


 最近、ママとパパがよくケンカするようになった。


「休みの日ぐらい、はるかと遊んでくれてもいいでしょ?」

「疲れてんだから、休みの日ぐらい、ゆっくりさせてよ」

「昼まで寝てたじゃない」

「それだけじゃ、一週間の疲れはとれないんだって」


 はるかちゃんがいないところで言い合いしてる。

 僕は分かってるよ。

 ママもパパも、はるかちゃんのことを愛してるってことを。パパははるかちゃんとママのために頑張って働いてるし、ママも懸命にはるかちゃんのお世話をしてる。

 だから、早く仲直りしてほしい。僕がこの家に来たばかりの頃のように、仲良くなってほしいんだ。


***************


 はるかちゃんは小学生になった。

 ピカピカのピンクのランドセル。

「まあ君、見て、かわいいでしょ」って、僕にも見せてくれたよ。

 うん、かわいいよ。はるかちゃんは何を持ってもかわいいけどね!


 ママは毎日お仕事に出かけるようになった。

 そのころから、ママとパパは、はるかちゃんがいる前でもケンカするようになったんだ。


「ゴミ出しぐらい、やってくれたっていいじゃない!」

「だから、そっちのほうが家を出る時間は遅いんだから、余裕があるでしょ?」

「じゃあ、帰って来て洗濯するぐらい、やってよ」

「今日も店長会議があるんだってば」


 二人がケンカを始めると、はるかちゃんは僕を抱きしめて震えている。泣いてる時もある。


 泣かないで。大丈夫だよ、はるかちゃんには僕がついてるからね。


 はるかちゃんはパパにお手紙書いたり、肩たたき券をあげたり、パパの疲れが取れるように気づかってあげてた。ママのお手伝いも一生懸命した。


 ある朝。

 ゴロゴロという音がして、はるかちゃんは目を覚ました。僕を腕に抱えたまま、一階に降りていく。

 玄関に、パパがいた。スーツケースを持って出かけようとしていた。


「パパ、旅行に行くの?」

 はるかちゃんが聞くと、「うん、そうなんだ。出張でね」と答える。


「いつ帰って来るの?」

「そうだね、いつになるかな」


 パパは寂しそうな顔をして、はるかちゃんの頭をなでる。


「また会えるからね。元気でいるんだよ」


 パパが出張に行くのに、ママは見送りに来ない。なんでだろ?

 パパがスーツケースをゴロゴロ引いて去って行く後姿を、はるかちゃんと僕はずっと見送っていた。


 それが、たぶん、はるかちゃんがパパと交わした最後の言葉だ。

 その日から、パパには会ってない。


***************


 はるかちゃんは引っ越すことになった。

 ママが昔、住んでた家。

 はるかちゃんのじいじとばあばがいる家に住むことになったんだ。はるかちゃんはお友達と別れることになって、寂しがってたけど。


 引っ越した先は山や川があって、はるかちゃんは毎日、泥んこになって遊ぶようになった。

「今日は木登りした!」なんて言うんだ。おままごとやお絵かきをして遊んでいた、あのはるかちゃんが。


 ママは週末になると帰って来た。どうして親子で一緒に暮らせないのかなあ。。。


 はるかちゃんはすくすく育って、勉強も運動も頑張って、じいじにもばあばにもたくさん愛された。

 はるかちゃんはママが大好きだ。

 ママのために折り紙でリボンや指輪をつくったり、ビーズでネックレスをつくったり、帰って来たママにいつもプレゼントをあげてる。


「わあ、嬉しい。上手に作れたね」

「ママ、これをつけて会社に行くね」


 ママはいつも嬉しそうなんだ。

 時々、ママは僕に「はるかのこと、ちゃんと見守っててね、まあ君」って言う。

 もちろんだよ、任せて!

 ママの分も、僕がはるかちゃんのことを見てるからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る