第4話:決裂・光聖女視点

「なんという非礼無礼だ、王太子殿下を嫌って家出しただと?!

 そんな事をしでかして、ただですむと思っているのか!

 今直ぐ探し出して連れもどせ、そして頭を地につけて詫びろ!」


 禿げ頭をカツラで隠した王家の重臣が、大聖女様を罵っています。

 以前から王家の威光を笠に着て、散々無理難題を言ってきた奴です。

 マーガレット姉様がブチ切れて半殺しにしてからは、自分では来ずに、他の重臣や手下を使って難癖をつけるようになっていました。

 それがマーガレット姉様が家出したと聞いて、もう大丈夫とノコノコと自分でやって来たようですが、さっきから母上が憤怒しておられるのに気がついていません。


「ほう、ダナーン公爵アビシム卿は大聖女の私に、土下座をしろというのだな。

 よくわかった、そのケンカ買ってやろう。

 今直ぐ王家に帰って伝えてこい、聖女神殿に喧嘩を売って来たとな。

 バナル、この腐れ外道の両目を潰して叩きだせ!」


「え、あ、な、ぎゃああああああ」


 母上を本気で怒らすなんて、本当に馬鹿な奴です。

 母上が大人しくされていたのは、民の事を想って我慢されていただけです。

 決して弱くて戦えないからではないのです。

 聖女に選ばれて神殿に来る者は、大人しい女ばかりではありません。

 中には力があるからこそ傲慢になっている女もいるのです。

 神に選ばれた善女ではなく、魔力の才能で聖女と勘違いされた女も多いのです。

 そんな者達を力で叩きのめして矯正してきたのが母上なのです。


「あの、母上、本当に王国と戦うのですか……」


 本当に気の弱い子、アンゲラ、それではこれからの戦いには役に立たない。

 だから四席から五席に格下げになるのよ。

 本気で戦えば、リビネラやミリアを圧倒できるだけの魔力があるのに。

 今のままでは気合負けして殺されるでしょう。

 三席になったリビネラと四席になったミリアが、大人しく母上に従うかどうか。


「向こうがケンカを吹っかけてきたんだ、戦うのは当然の事だ。

 別に民を巻き込んで殺し合いをしようという訳じゃない。

 今までレイノルド王国を護るために使っていた力を、神殿を護るために使うだけだから、あんたが心配するような事じゃないよ。

 それよりアンタは戦えそうにないから、処女受胎して子供を生みな。

 これから聖女が沢山必要になるからね」


 母上にしては随分と大人しいやり方をされますね。

 大聖女に就任するまでは、鮮血の聖女と呼ばれていたほど武闘派なのに。

 まあ、そうでなければ、真聖女のマーガレット姉様と殴り合いのケンカはできませんよね、母上。

 問題は、母上が消極的になるくらい、去就が不安な聖女がいる事ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る