大聖女と真聖女、母娘の大喧嘩、巻き込まれた王太子は被害者か?

克全

第1話:母娘喧嘩

「嫌よ、絶対に嫌、あんな臆病者と結婚なんて絶対に嫌よ」


 聖女神殿でも最も力が強く、神殿二千年の歴史でも過去四人しか名乗ることを許されなかった、真聖女の名を受け継いだマーガレットが烈火のごとく怒り、その怒りを全く抑えることなく神殿の長に叩きつけていた。


「駄目よ、そんな我儘は許されないわ。

 貴女はもう王太子と婚約しているの、今更婚約を解消なんてできなわ」


 聖女神殿の長、大聖女の称号を受け継いだ女傑は、真聖女の怒りなどに譲歩する事はなく、神殿と王家の約束を履行するように言いきる。

 そう、真聖女は聖女神殿があるレイノルド王国の王太子と婚約しており、神殿の力をもってしても、そう簡単に約束を破る事はできない。


「お母さんが勝手に決めた事に、私が従う義理なんかないわよ。

 そんなに王家と政略結婚が必要なら、お母さんが国王でも王太子でも、好きな相手と結婚すればいいでしょ!」


 真聖女マーガレットは、大聖女の言い分など全く聞く耳を持っていない。

 マーガレットからすれば、もう十二分に聖女として働いていて、これ以上王家に奉仕する必要などない、というのが言い分だ。

 確かにその通りで、マーガレットがいなければ、王国が毎年大豊作になる事もなければ、魔獣を防ぐこともできない。

 他の聖女達がいるから、凶作や不作になることはないし、魔獣の大暴走も起こらないが、ここまで完璧に防げはしないのだ。


「私があんな腰抜けや軟弱者と結婚するわけないだろ!」


 身も蓋もない事を、母親である大聖女ビクトリアが口にした。

 自分が結婚したくないような相手と、娘を無理矢理結婚させようとするのだから、ビクトリアもいい性格をしていた。

 だが彼女にも言い分はある。

 神殿の長として、王家と敵対するわけにはいかないのだ。

 王家が結婚を望んだのは真聖女であって大聖女ではない。

 だがそんな事で納得するマーガレットではない。


「自分が嫌うような相手と実の娘を結婚させる母親がどこにいる」


「ここにいるじゃないか、それにこれは母親として言ったんじゃない。

 神殿の長、大聖女として真聖女に命令しているんだ。

 逆らう事は絶対に許さないからね!」


「だったら神殿を出て行けばいいんだろ。

 ああ、出て行ってやるよ、辞めてやるよ。

 私だって好きで真聖女をやっていたわけじゃないんだ。

 あんたが母親で大聖女だから、仕方なくやってやっていたんだからな」


「なに生意気な口きいているんだ。

 小娘が一人で世の中に出て生きていけると思っているのか?

 神殿の加護も国の保護もなく、小娘が無事で生きていけるほど今の余の中は平和じゃないんだよ、分かっているのか?!」


「へん、私の力があれば、神殿の加護も国の保護もいらないね。

 今直ぐ出て行ってやるから、私の代わりにあんたが腰抜けと結婚しな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る