第5話 廃坑の秘密(5)

 5人はその先の洞窟に入った。ここも採掘した跡だ。どこまでそんな洞窟が続くんだろう。どこまで掘り進んだんだろう。


「どこまで続くんだろう」


 しばらく進むと、何かが輝いているのが見えた。5人は辺りを見渡した。まだ朝だ。星空ではない。


「見て! 何かが輝いてる!」

「本当だ! 何だろう?」


 あまりの美しさに、サラは息をのんだ。いったい何だろう。


「鉱石かな?」

「きっとそうだ」


 まだ採掘途中だったんだろうか。取り残したんだろうか。鉱石はまるで夜空に輝く星のように輝いている。


「きれいだね」

「うん」


 5人は見とれていた。こんなに美しい洞窟があったとは。


「油断していると、また襲い掛かってくるわよ。気合入れて!」

「うん」


 5人は鉱石の輝く洞窟の中を再び歩き始めた。その先に明かりは見えない。出口はまだまだ先のようだ。


 しばらく歩いていると、敵が襲い掛かってきた。サンダーバードと雷神と黄色いドラゴンと雷獣の魔法使いだ。


「星の裁きを!」


 バズは魔法で大量の隕石を落とした。4匹は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「炎の裁きを!」


 サムは魔法で巨大な火柱を起こした。4匹は大きなダメージを受け、雷獣の魔法使いの体に火が付いた。


「星の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で大量の隕石を落とした。5人は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「ギャオー!」


 サンダーバードはマルコスに体当たりした。マルコスは大きなダメージを受け、体がしびれた。


「食らえ!」


 雷神はサラの頭上に強烈な雷を落とした。だが、サラにはあまり効かない。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。サンダーバードは少し表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。4匹は大きなダメージを受けた。サンダーバードは表情が苦しくなり、雷獣の魔法使いは少し表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、レミーは倒れた。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でレミーを復帰させた。


「星の裁きを!」


 サムは魔法で大量の隕石を落とした。4匹は大きなダメージを受けた。サンダーバードは倒れ、雷神と雷獣の魔法使いは表情が苦しくなった。


「天の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で強烈な雷を落とした。5人は大きなダメージを受け、マルコスは倒れた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。雷獣の魔法使いは倒れた。


「食らえ!」


 雷神はレミーの頭上に強烈な雷を落とした。レミーは大きなダメージを受け、体がしびれた。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。2匹は大きなダメージを受けた。雷神はますます表情が苦しくなり、毒に侵された。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは雷を吐いた。4人は大きなダメージを受け、レミーは表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でマルコスを復帰させた。


「星の裁きを!」


 サムは魔法で大量の隕石を落とした。2匹は大きなダメージを受け、雷神は倒れた。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンは毒に侵された。


「ガオー!」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、サムは倒れた。黄色いドラゴンは毒に侵され、表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でサムを復帰させた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。黄色いドラゴンはますます表情が苦しくなった。


「食らえ!」


 マルコスは巨大な腕のオーラを作り出し、引っかいた。黄色いドラゴンは前かがみになった。


「とどめだ!」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンは倒れた。


「見とれていちゃだめよ」

「うん」


 5人は気合を入れ直して先に進んだ。この先にも光り輝く洞窟は続いている。


「うわっ!」


 突然、レミーは声を上げた。


「どうしたの?」

「骸骨があるの」


 サラは下を見た。すると、骸骨が落ちている。辺りを見渡すと、至る所に骸骨がある。


「な、何だろう」

「わからない」


 と、サラはヘルメットをかぶった骸骨を見つけた。ヘルメットは朽ち果てて錆びていたものの、形を保っている。


「鉱山の人かな?」

「そうかもしれない」

「だとすると、ここでガス爆発が?」


 サラは日記を思い出した。ガス爆発が起こって閉山に追い込まれたと書いてあった。まさか、ここが現場なのか?


「わからない」


 と、マルコスが横を見ると、そこにも洞窟が続いている。その洞窟は暗い。


「この洞窟は何だろう」

「わからない」


 マルコスは首をかしげた。


「爆発でできた入口かな?」

「どうだろう。行ってみようか?」

「うん」


 5人はその洞窟に入った。その洞窟は更に下に続いていた。


「この洞窟は何だろう?」

「わからない」


 サムは辺りを見渡した。今さっきはきれいな洞窟だったのに、ここは暗い。


 しばらく歩いていると、壁がレンガ積みになった。


「どうしてここからレンガ積みなんだろう」

「ここって、炭鉱の跡じゃなさそうね。レンガ積みだもん」

「うん」


 5人はレンガ積みの壁を見渡しながら、進んでいった。


「ひょっとして、ここが閃光の祠じゃないかな?」

「まさか。でも、否定できないな」


 マルコスは深く考え込んだ。だがその時、敵が襲い掛かってきた。2匹の雷神と2匹の茶色いドラゴンと雷獣の魔法使いだ。


「雪の裁きを!」


 バズは魔法で猛吹雪を起こした。5匹はびくともしない。


「炎の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で溶岩を起こした。5人は大きなダメージを受け、バズの体に火が付いた。


「星の裁きを!」


 サムは魔法で大量の隕石を落とした。5匹は大きなダメージを受け、2匹の雷神は少し表情が苦しくなった。


「食らえ!」


 雷神はマルコスの頭上に強烈な雷を落とした。マルコスは大きなダメージを受け、倒れた。


「覚悟しろ!」


 もう1匹の雷神はサラの頭上に強烈な雷を落とした。サラは大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。雷神は大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。5匹は大きなダメージを受けた。レミーの攻撃も食らった雷神は倒れ、雷獣の魔法使いは毒に侵された。


「ガオー!」


 黄色いドラゴンは雷を吐いた。4人は大きなダメージを受け、レミーは体がしびれた。


「ギャオー!」


 もう1匹の黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。4人は大きなダメージを受け、サムの体に火が付いた。


「星の裁きを!」


 バズは魔法で大量の隕石を落とした。4匹は大きなダメージを受け、雷神と雷獣の魔法使いは表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 サムは魔法でマルコスを復帰させた。


「星の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で大量の隕石を落とした。5人は大きなダメージを受け、サムは倒れた。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。4匹は大きなダメージを受け、雷神と雷獣の魔法使いは倒れた。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。4人は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でサムを復帰させた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。だが、黄色いドラゴンはびくともしない。


「食らえ!」


 マルコスは巨大な腕のオーラを作り出し、引っかいた。黄色いドラゴンは少し表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。マルコスとレミーの攻撃も食らった黄色いドラゴンは表情が苦しくなり、もう1匹は毒に侵された。


「ガオー!」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、レミーは表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 もう1匹の黄色いドラゴンは雷を吐いた。5人は大きなダメージを受けた。レミーは倒れ、サムは表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でレミーを復帰させた。


「星の裁きを!」


 サムは魔法で大量の隕石を落とした。黄色いドラゴンは倒れ、残った黄色いドラゴンは少し表情が苦しくなった。


「食らえ!」


 マルコスは巨大な腕のオーラを作り出し、引っかいた。黄色いドラゴンは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンはますます表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、サムは倒れた。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でサムを復帰させた。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンは倒れた。


「正直、ここはどこだろう」

「さぁ」


 サムは疑問に思っていた。どうしてここからレンガ積みになっているんだろう。これは炭鉱がある前からあるんだろうか。


「見て!」


 突然、サラは上を指さした。4人が上を見ると、そこには金色の巨大な雷獣の壁画がある。


「もしかして、これは、閃光神ルーネ?」

「そうかもしれない」

「ここが、閃光の祠なのか?」


 5人はそう思い始めた。この近くにある閃光の祠は、昔は祭りで使われていたが、入口のトンネルが崩落したことで放棄されたという。


「そうかもしれない」

「先に進んでみよう」


 5人はその先に進んだ。その先には何も見えない。しばらく歩いていると、明かりの跡も見える。もう何年も前に消えたと思われる。


「最後に人が入ったのは何年前だろう」

「わからない。でも、人が入らなくなってかなり経っているのは確かだ」


 辺りを見渡していたその時、敵が襲い掛かってきた。2羽のサンダーバードと黄色いドラゴンと雷獣と雷獣の魔法使いだ。


「星の裁きを!」


 バズは魔法で大量の隕石を落とした。5匹はびくともしない。


「炎の裁きを!」


 サムは魔法で巨大な火柱を起こした。それでも5匹はびくともしない。


「天の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で強烈な雷を落とした。5人は大きなダメージを受け、サムとレミーは体がしびれた。


「食らえ!」


 マルコスは巨大な腕のオーラを作り出し、引っかいた。サンダーバードは大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「ギャオー!」


 サンダーバードはマルコスに体当たりした。マルコスは大きなダメージを受けた。


「ガオー!」


 もう1匹のサンダーバードもマルコスに体当たりした。マルコスは再び大きなダメージを受け、倒れた。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。5匹は大きなダメージを受けた。サンダーバードはますます表情が苦しくなり、もう1匹のサンダーバードは毒に侵された。


「ガオー!」


 雷獣は雷を吐いた。4人は大きなダメージを受け、サムは表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。4人は大きなダメージを受け、サムはますます表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でマルコスを復帰させた。


「炎の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で溶岩を起こした。5人は大きなダメージを受け、サムは倒れた。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。5匹は大きなダメージを受けた。サンダーバードは倒れ、雷獣と雷獣の魔法使いは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サンダーバードはレミーに体当たりした。レミーは大きなダメージを受け、表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 雷獣はサラに噛みついた。だが、サラにはあまり効かない。


「ガオー!」


 黄色いドラゴンはバズに噛みついた。だが、バズはびくともしない。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でサムを復帰させた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。雷獣の魔法使いは倒れた。


「ギャオー!」


 サンダーバードはレミーに体当たりした。レミーは倒れた。


「食らえ!」


 マルコスは炎を帯びた爪でひっかいた。サンダーバードは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。3匹は大きなダメージを受けた。サンダーバードは倒れ、雷獣はますます表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 雷獣はサムに噛みついた。だがサムはびくともしない。


「ギャオー!」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受けた。バズは倒れ、マルコスは表情が苦しくなった。


「命の奇跡を!」


 サムは魔法でバズを復帰させた。


「それっ!」


 レミーは空高く飛び上がり、炎を帯びた剣で何度も斬りつけた。雷獣は倒れた。


「食らえ!」


 マルコスは巨大な腕のオーラを作り出し、引っかいた。だが黄色いドラゴンはびくともしない。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンは毒に侵された。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは雷を吐いた。5人は大きなダメージを受け、マルコスは体がしびれた。


「星の裁きを!」


 バズは魔法で大量の隕石を落とした。黄色いドラゴンは表情が苦しくなった。


「大地の裁きを!」


 サムは魔法で大きな地響きを起こした。黄色いドラゴンはますます表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンは倒れた。


「光が!」

「早く行こう!」


 前を見ると、光が見える。広い部屋のようだ。5人はそこに向かって走り出した。だが、あと少しの所で、敵が襲い掛かってきた。2羽のサンダーバードと2匹の黄色いドラゴンと雷獣と雷獣の魔法使いだ。


「星の裁きを!」


 バズは魔法で大量の隕石を落とした。6匹はびくともしない。


「雪の裁きを!」


 サムは魔法で猛吹雪を起こした。6匹は大きなダメージを受け、1羽のサンダーバードが氷漬けになった。


「天の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で強烈な雷を落とした。5人は大きなダメージを受け、マルコスは体がしびれた。


「ガオー!」


 雷獣はサラに噛みついた。だが、サラにはあまり効かない。


「ギャオー!」


 サンダーバードはバズに体当たりした。サムは大きなダメージを受け、少し表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。6匹は大きなダメージを受けた。氷漬けになったサンダーバードは表情が苦しくなり、雷獣は毒に侵された。


「ガオー!」


 黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、バズは倒れた。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンは雷を吐いた。4人は大きなダメージを受け、マルコスは体がしびれた。


「命の奇跡を!」


 サムは魔法でバズを復帰させた。


「星の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で大量の隕石を落とした。5人は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。5匹は大きなダメージを受けた。氷漬けになったサンダーバードは倒れ、サンダーバードと雷獣と雷獣の魔法使いは表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 雷獣は雷を吐いた。5人は大きなダメージを受け、レミーは倒れた。毒に侵された雷獣はますます表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 黄色いドラゴンも雷を吐いた。4人は大きなダメージを受けたが、びくともしない。


「ギャオー!」


 もう1匹の黄色いドラゴンはサムに噛みついた。サムはびくともしない。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でレミーを復帰させた。


「大地の裁きを!」


 雷獣の魔法使いは魔法で大きな地響きを起こした。5人は大きなダメージを受け、マルコスは表情が苦しくなった。


「グルルル・・・」


 サラは毒の息を吐いた。5匹は大きなダメージを受け、サンダーバードと雷獣と雷獣の魔法使いは倒れた。1匹の黄色いドラゴンは毒に侵され、表情が苦しくなった。


「ガオー!」


 毒に侵された黄色いドラゴンは灼熱の炎を吐いた。5人は大きなダメージを受け、マルコスは倒れた。黄色いドラゴンは毒に侵され、ますます表情が苦しくなった。


「ギャオー!」


 もう1匹の黄色いドラゴンは雷を吐いた。4人は大きなダメージを受け、レミーは体がしびれた。


「命の奇跡を!」


 バズは魔法でマルコスを復帰させた。


「星の裁きを!」


 サムは魔法で大量の隕石を落とした。毒に侵された黄色いドラゴンは倒れた。


「食らえ!」


 マルコスは巨大な腕のオーラを作り出し、引っかいた。黄色いドラゴンは表情が苦しくなった。


「とどめだ!」


 サラは毒の息を吐いた。黄色いドラゴンは倒れた。


「もうすぐだ! 早く行こう!」


 5人は暗い洞窟を抜けて、明るい部屋に向かって走り出した。その先に、閃光神ルーネがいると信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る