第十七話 君の代わりに

「――なんだ、まだ済んでねえのか。ほだされるのは勝手だが、なにも解決しねえぞ」

「……あなた」


 なんとなくだけど、初の言う『あなた』は、お前やあんた、と第三者を指す言葉だと分かっていながらも、別の意味に聞こえてきて複雑な気分だった。


 名前で呼ばれるおれの方が距離感は近いはずなのに……。

 声で分かってはいたが、初の手を掴んだまま、振り向いて確認する。

 オウガが立っている場所は、まだ柔らかくなっていない硬い床の上だった。


「こっちはもう済んだ。あとはお前だけだ」


 片手でひばりの頭を鷲掴みにしていた。

 見せつけるように持ち上げる。


 元々包帯で隠れていた傷とは別の、青黒く変色した痛々しい痣が全身に現れている。

 意識が朦朧としているものの、死んではいない。


 ひばりの視線がおれに向いたが、果たして見えているのかは微妙なところだ。

 ピントがずれているのか、眼球がおれを捉えていなかった。


「ひ、つぎ……? そこ、に……?」

「いるよ」


 ひばりの口から悲鳴が漏れる。

 なにか、言われたくないことでもあるのか、オウガがひばりを掴む手に力を入れたのだ。


 やろうと思えばオウガの力なら、ひばりの頭蓋骨を割ることだってできるはず……、

 もしも、ひばりを盾にオウガに脅されでもしたら――。


『いまは、わたしと向き合ってるんだよ』


 ……うん、分かってる。

 一度に二人の女の子と真剣に向き合えるほど、おれは器用じゃない。


 そして、どちらを優先させるか、なんて既に決めている。

 痛みによるものなのか、暴力への恐怖なのか、震えるひばりがおれに向けて、


「助……けて…………」

「ごめん、ひばり」


 迷う時間は作らない。

 答えが出ているのに、迷っているフリなんてしたくなかったから。


「おれは、初を選んだんだ」



「くっ、くっく――」


 堪えていたみたいだが、我慢できなくなって、オウガが笑い声を漏らした。


「お前が求めた王子様は手を取ってくれなかったみたいだな。そりゃあそうだろ、元々お前はあいつの不都合を強制しにやってきたわけだからな」


 そう言えば最初はそうだった。

 ひばりはおれを実家へ連れ戻すためにやってきたのだった……。

 別に、それが選ばなかった理由ではないが、オウガに説明するつもりもない。


「人質にならないなら、こいつはもういらねえか」

「待っ――」


 声を上げたのは初だ。

 しかしオウガの手は止まらず、小さな鎌がひばりの胸を貫いた。


 既に満身創痍だったひばりは、悲鳴も上げず、口から血を吐き出してまぶたが落ちた。

 投げ捨てられ、硬い床でなくぶよぶよの床へ落下したのは、オウガの最後の優しさだったのだろうか……?


 ひばりの体がゆっくりと沈んでいく。


「面白い能力だ。全貌はまだ分からねえが……」


 優しさなわけがない。

 動けないひばりを利用して、初の能力の解明のために実験台として利用したのだ。


「……殺すこと、ないでしょ……!」


 睨み付ける初を相手にせず、オウガが背を向けた。


「手伝う必要がないならオレらは解散だ。あとはお前が一人でやればいい、お前らの問題だろ。オレらは協力が必要だったが、お前は違うみたいだしな」


 そう言って、オウガが軽く手を振り、


「また会おうぜ――人間として」



 オウガが去った後、初がひばりに駆け寄った。


「…………っ、息が、もう――」


 初が、ひばりの手についていた千切れた鎖を持ち上げたのが見えた。

 今まで見えていなかったものが、はっきりと目に映るようになる。


 生まれつき幽霊が見えていたおれは、見え始めたことに驚きはなかった。

 素質があっても後天的な霊能力者のような、新たに見える喜びは味わえなかった。


 そんなおれにもあったのだ、新しく見えるようになった喜びというものが。

 緊張し、安堵した初の、度々と変わる表情。

 ひばりと同じように、おれと初を繋ぐ、手についていた鎖だ。


 見え始めると音も聞こえてくる。

 じゃらじゃらと、金属音がおれに語りかけてくる。

 多分だけど、軽くでいいからおれが叩けば、それで砕けるだろう。


 たったそれだけで、おれに縛られていた初は自由になれる。

 もう二度と目を開かないひばりの顔に浮かぶ、青黒い痣を撫でる初が小さく呟いた。


「ごめんね……」


 守れなくて、ではない。

 初は最初から、守る気なんてなかった。


 結局、初は死に神たちを裏切っていない。

 なにをするか事前に聞かされていたのだ。

 その上で(殺されるとは思っていなかったみたいだけど)、なにもしなかった。


 だから、見捨ててしまった罪悪感から出た言葉なのだ。

 初は最初から、おれの鎖だけを狙っていたのだから。


「初」


 おれたちを繋ぐ鎖を手に持って、声をかける。

 振り向いた初がおれを見て、驚いて目を見開いた。


「……鎖、見えてるの……?」

「そうみたいだ。……初の目的も、おれがどうすればいいかも、伝わってきたよ」

「そっか……」


 あれ? 

 初は喜んでくれると思ったのに、浮かない顔をしていた。


 ……浮かない顔だって分かることが、新鮮だった。


 鎖を千切れば、死に神は自由になれる。

 おれたち人間に縛られず、去っていったオウガや他の死に神のように、自由に動き回ることができる。

 説明されたわけじゃないから本当のことは分からないけど、そういうことだって、鎖が語ってくれている。


「……これはね、わたしの弱さなの」


 ぎゅっと、拳を握り締める初が、長年溜めていたのだろう感情を一気に爆発させた。


「やりたいことがあるのに、ひつぎのそばを離れたくないって、思ってる……っ!」


 じゃあ一緒にいればいい――、とは言えない。

 それくらい初だって考えているはずだ。

 でもそう言わないのは、できない理由があるから。


 殺された人間たちを考えれば、明白だ。

 鎖を繋いだままなら、きっと一緒にいられるだろう。


 でも、初のしたいことはできないのだ――だから悩んでいる。

 でも、そんなの、二択で迷う必要なんかない。


「初のしたいことをしなよ」

 だと、きっと初はまた悩んでしまうだろう。


 言い方は、そうじゃない。

 初はおれを大切に思ってくれている。


 おれも同じくらい、初を大切に思ってる。

 相思相愛って言うと照れ臭いけど……だから、そこを利用する。


 人の好意を利用するけど……こういう使い方なら、許してよ、初。


「初のやりたいことをしてきてよ。おれは、初には前へ進んでほしい」


 おれと同じ場所でなく、もっと前へ。

 初には初の、人生があるのだから。


「でも、そしたらひつぎは――っ」


 初が決められないのなら、おれが決める。

 たとえおれの命がここで尽きたとしても。

 初に、おれが感じた苦痛を、与えたくはなかったから。


 握っていた鎖をぎゅっと握ると、ガラスを割る音と共にいとも簡単に砕けた。

 これで、おれと初を繋いでいた鎖はもうない。

 初はもう、おれに縛られない――。


「今まで守ってくれて、ありがとう――初」

 

 暗転していく意識の中で、一筋の涙を流しながら呟く初の言葉が耳に残った。


「待ってて。必ず、わたしがひつぎを救うから」




 完全に幕が下りた暗闇の中で。

 模索するように、おれは初の言葉を繰り返す。




 …………救う?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る