第7話 理不尽な市役所で前を向く事は大変で。

 ――叶えたい夢があった。

 ――望んでいた未来があった。

 ――誰にも奪われること無く、誰にも迷惑をかけること無く。


 ただ、普通に過ごして大人になり。

 ただ、普通に家族を大事にして。

 ただ、普通に年をとっていきたかった。


 いつか、結婚して。

 いつか、子が生まれて。

 いつか、老いた親を看取って。



 そうやって、自分の人生は『当たり前に』過ぎていくのだと、信じて疑わなかった。けれど、その『当たり前』は『当たり前』ではなく、何時どこで終わるかも知れない尊いものだと知ったときは、もう遅くって。



 奪われた自分の命を。

 奪われた自分の未来を。

 家族との時間を。



 もう、取り戻す事は出来ないのだと、初めて受け入れたとき――俺は涙が止まらなくて、その場にうずくまった。



 その後、たまたま通りかかった谷崎さんのおかげで、俺は自分の部屋へとその日は帰ることが出来て、暫く仕事をお休みして良いと連絡を受けたのが夜だった。

 心配した栗崎と谷崎さんが部屋に訪れ、むせび泣く俺を前に、静かに見守り、背中をトントンと叩いてくれた……。


 泣くだけ泣いたら、少しはスッキリすることが出来た。

 けれど、心のモヤは晴れそうに無い。

 自分の人生というものに踏ん切りがつかないのだろうと谷崎さんは言ってくれた。



「そりゃお前、死にたくて死んだ訳じゃ無い上に、巻き込まれて死んだんだってなったら、混乱もするし困惑もするし、情けないし、悔しいし、頭がパンクしそうになるのは当たり前だろ」



 そう言って頭を優しく撫でる谷崎さんに、俺は小さく頷いた。

 まるで親戚のお兄さんに慰められているような感覚は、どこか懐かしく、更に涙が溢れてくる。



「まぁ、人間なんて何時ポックリ死んじゃうか解らないんだから。後悔ばかりしてもしょうがないけどね」

「栗崎、お前はもう少し空気を読め」

「なによー! いい? 死ぬって事はね? 諦めも肝心なのよ? もう死んだ事実は変えられないのに、一体これ以上何をどうしろっていうのよ」

「馬鹿、心の問題だ。自分の死を受け入れるだけの心の準備なんて、出来てる人間がいるなら見てみてぇわ。誰だって自殺以外の死、あとは老衰な? それ以外で死ぬ時ってのは、何かしら未練があったりするんだよ。それくらいお前だってわかるだろうが」

「そうだけど……」

「他人から奪われた命ってのはな、思いのほか未練ってのがデカいんだよ」



 そう言って強く俺の頭を撫で回した谷崎さんに、俺は流れる涙をそのままに顔を上げた。

 視界はぼやけてるけれど、心配そうな表情の谷崎さんと、困った表情の栗崎が俺を見つめている。



「谷崎さん……栗崎……俺……っ」

「中島が悪い事なんてなにもないわよ。ただ……ほんの少し、運が悪かっただけ。死ぬ予定じゃなかったのかもしれないけど、死んじゃったのは運が悪かったの」

「だから言い方!」

「うっさいメグミちゃん!」

「名字で呼べって言ってんだろうが!!」



 あわや部屋で大喧嘩勃発しそうになった時、玄関のチャイムが鳴り、栗崎が溜息を吐きながら対応してくれた。

 すると聞こえてきたのは栗崎の喜ぶ声と、「大丈夫ですか?」と優しく語りかける声。

 声の主は坂本さんだった。



「少々気になったので、様子を見に来ました」

「坂本さん……」

「死……と言うものについて、随分と悩まれていらっしゃるようでしたので」

「そういや、坂本さんってその辺りスッゴいドライだよな」

「そりゃそうですよ。私は戦争経験者ですからね」



 思わぬ言葉に目を開けて坂本さんを見ると、穏やかに微笑んでいる彼の顔が少しだけ愁いを帯びていた。



「中島君は、戦争は大昔の出来事……と、思っていませんか?」

「それは……」

「今の人にとっては、大昔のことでしょうね。ですが、大正生まれの私は戦地に赴き、人を殺めたこともあるんですよ。戦争とは、命を消すか消されるかの世界です。理不尽しかない、負けた方が悪い。勝てば正義。全てが――理不尽な世界でした」



 淡々と語る坂本さんに俺たち全員が彼を見た。

 けれど、坂本さんはどこか遠い目をしたまま、それでも尚、俺たちに語りかける。



「理不尽に人の命を奪い、理不尽に人の尊厳を踏みつける。生きたいと願うことすら罪深きことで、死なずに生き残ることは、もっと罪なことでしたね」

「でもそれは、戦争だからであって」

「ええ、でも、戦争を起こすのは人間です。人間の欲が戦争を引き起こすのです。人間の気持ちが……理不尽に全てを奪っていくのです。そして、同じように理不尽に、奪われもします」



 そう語った坂本さんは、俺の顔を見つめると少しだけ困った表情をしてから口を開いた。



「そして理不尽に、中島君も、命を奪われました。無差別に、無作為に。それは、戦争経験者の私からすれば、戦時中と似たようなものです」

「……」

「この市役所は、そんな理不尽で成り立っています。とても働きやすい環境とは言えません。やり甲斐のある仕事とも、私は言えないでしょうね。ですが、理不尽に命を奪われたのなら、私は誰に対しても全力でサポートします。でも……人を痛めつけて、ここにやってきたというのであれば、容赦なく鉄槌を下します。話は戻しますが、この市役所は理不尽の塊です。異世界転生を主とするこの場所は特に理不尽だらけですよ」



 坂本さんは呆れた様子で谷崎さんと栗崎を見つめ、二人は苦笑いしながらも坂本さんから目を逸らしていた。

 彼らにも、何かしらの理不尽があったと言うことだろうか?



「まぁ、理不尽な世界の市役所……か。確かにそうかもね。結局死因が過労死だったり、病死だったとしても、最終的に車に乗って運ばれる時に命の選別されちゃう辺り、凄く理不尽」

「異世界トラック課って、霊柩車も分類に入ってるしな」

「動く乗り物ならなんでも繋がってる所も理不尽よね」

「私が言っているのは、あなた方の死因でもあるんですけどね」

「え?」



 思わぬ言葉に俺が谷崎さんと栗崎をみると、二人は慌てて目を逸らした。

 あからさまに死因を聞かれたくないと言う感じだろうか?



「この市役所は……谷崎さんとか栗崎は、元からこの世界の住人じゃないんですか?」

「何を仰います。この市役所で働いている人間は全員、元は死者ですよ?」

「じゃあ……谷崎さんも栗崎も」

「死んでますけど、何か?」

「盗んだバイクでちょっとな」



 まさか、この市役所で働いている皆が元は死者であるとは思いもよらず口を開いて驚いていると、栗崎は大きく溜息を吐いて俺に詰め寄ってきた。



「そうですそうですー。私達は死んでます-。それのどこが悪いんですか-?」

「え、いや……」

「事故死ならまだいいじゃない。転生出来るだけまだマシじゃない。我が儘っていうのよ、少しは反省しなさいよ」

「そんな理不尽な」

「坂本さんも言ってたでしょ? この市役所は理不尽で出来てるの。中島、アンタには転生って言う未来も、中島ハルアキとしての死も残されてるの。私たち職員から見れば、恵まれすぎって思う訳よ、解る?」



 一体何がそんなに恵まれているって言うのか理解できなかったけれど、逆ギレしている栗崎に反論するのは危険だと判断できるくらいには冷静になれた。



「ここで働く職員には、もう転生も生まれ変わりも残されてないの。理不尽に働いて、転生可能者をサッサと転生させて、そんな日々の繰り返しなの。終わりが無いの。解る?」

「栗崎、そろそろ落ち着いとけ」

「なによ――!」



 詰め寄りすぎた栗崎をヒョイッと抱き上げて俺から離した谷崎さんは、苦笑いしながら「悪いな」と謝罪してくれた。



「死んだ事実は変えることは出来ません。生きたかったという願いもここでは虚しい言葉に変わります。成しえたかった未来は、遠い夢です。貴方の後ろに落ちているものでも何でも無く、触ろうとしても泡のように消えるだけ。その上で再度聞きます。中島ハルアキとしての死を迎えますか? それとも、転生する道を選びますか? 未来を決めるのは、貴方です。ここでは進路を決めるための相談が出来る親がいるわけでもありません。ご自分で未来を決めなさい」



 その言葉に俺はハッと我に返った。

 ――そうだ。もう、頼れる保護者もいない。

 この世界では、自分の選ぶ道が自分の歩む道になる。

 中島ハルアキとしての死を選ぶのも。

 転生して異世界で新しい人生を歩むのも。


 全部、一人で決めないと行けない。


 自分自身に、覚悟が無いと先には進めない世界にいるんだ。

 何時までも死んだことにしがみついているわけには、いかないんだ――。



「どちらを、選びますか?」

「……俺は、転生します。でもその前に、もっと自分自身への覚悟を決めないと駄目なんだと気づきました。それに……神田に謝らないと」

「よろしい。吹っ切れたのなら何よりです」



 そう言って嬉しそうに微笑んだ坂本さんの後ろには、今にも泣き出しそうな顔の谷崎さんと、少し困ったように笑う栗崎がいて……彼らの思っていることはなんとなく伝わって。



「俺も、前を向きますね。立ち止まってたらきっと駄目なんだ」

「その通りだよ-? もう、私を困らせちゃ駄目だからね?」

「うん、谷崎さんがこれ以上苦労しないように俺も頑張るよ」

「俺かよ」

「栗崎のことで苦労してそうなので」

「あながち間違いじゃ無い」

「なによ-!!」



 そう言って笑いあえた俺は、やっと自分の死を受け入れられた。

 進みたかった未来。

 成しえたかった想い。

 それら全部にケジメをつけて、もう、前に進むしか道が無くて。

 頼れる保護者もいない世界で、俺という一人の人間として、未来を決めるんだ。

 理不尽でも、悲しくても、それらを飲み込まないと、前には進めない死後の世界。

 ――俺はやっと、一歩前に進めたんだ。





======

ポチッと応援あると励みになります(`・ω・´)ゞ


本日は2話更新でした。

もう少し更新したかったけど、風邪具合があまり宜しくなくって(;'∀')

中々考えさせられる内容になったかと思います。


世の中ってのは理不尽で成り立っているものだ……。


次回更新は土曜日の予定です。

応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る