5人目

 男がふたり。女がふたり。


 不思議なことに、全員が全員、相思相愛だった。全員が全員、お互いのことを好きでいる。


 病院の窓辺。


 どうしたものか。


 なんとかして、全員を、全員、くっつけたかった。今は、多様な恋のかたちがある。みんながみんなを好きになっても、いい時代に、なってきている。


 だから、自分が。なんとかしないといけない。


 自分が。死ぬまでに。


 電話。


 できるだろうか。


 男でも女でもない、自分に。


 恋い焦がれる四人の、橋渡しが。


 無理かもしれない。


 それでも。


 やり残したことを持って、死にたくはない。


 電話。意を決して、かける。


「あ、もしもし?」


『もしもし』


 控えめな声。奥手な、彼女。


「今から言うところに、部屋をとって。そこに住みなさい。できるわね?」


 あらかじめ見繕っていた場所の、住所を言う。都心のタワーマンションの、屋上。いちばん、綺麗な景色の見える場所。


『でも、そんなおかね』


「あるわよ。おかねの心配はしなくていい。いい。よく聞いて。おねがい」


『うん』


「あなたは、綺麗よ。他の誰よりも。綺麗なの。奥手が何よ。綺麗なら、その綺麗さで、みんなをめろめろにしてしまいなさい。大丈夫。あなたなら、大丈夫よ」


 電話先。無言。


「住所をもう一回、言うわ」


 住所をもう一回、言って。彼女の返答を待つ。


『うん。ありがと』


「綺麗なあなた。好きよ」


 愛の言葉を添えて。電話を切る。




 少し心を落ち着かせて。




 電話をかける。


『はい』


 男。街の正義の味方。


「いま、大丈夫か?」


『少しなら』


「やってほしいことがある」


 住所を言う。都心のタワーマンションの、屋上。いちばん、綺麗な景色の見える場所。


「ここを、買い取ってほしい」


『いきなりだな』


「できるよな?」


『できる。お前の頼みなら、なんでもこなしてやるよ』


「たすかる」


『逢えないか。お前に相談したいことが、あるんだ』


「自分でなんとかしろ。いつまでも俺を頼るなよ。俺だって、いつまでもいるわけじゃないんだ」


 電話先。沈黙。


『死ぬなよ。死ぬな。お前のやりたいことは、なんとなく分かる。お前のためなら、俺はなんでもやる。だから。死ぬな。生きて俺に逢え』


「強引だな」


『正義の味方ってのは、正義を押し付けんのが仕事なんだよ』


「頼んだぜ。三人のこと」


『四人だ。訂正しろ。お前もだ。死ぬな』


「何度も言うなって」


『何度だって言ってやる。死ぬなよ。お前がいないと、だめだ』


「ありがとう」


『仕事だ。切るぞ』


 彼は。しばらく。電話を切らないでいて。そして、切れた。


 死ぬな。


 彼の言葉が。


 心に響いた。好きになってくれた。それだけで。うれしかった。





 涙を拭いて。





 電話をかける。


『はい。もしもし』


「家事はどうだ?」


『そこそこ、かな』


 家事のできる、遅れてきた思春期のおとこのこ。


「お前に今から、衝撃的なことを言う。耐えて、俺の言った通りにしろ」


『なんだい?』


「四人。お前と、お前の親友と、女ふたり。全員、くっつける」


『それは、無理だよ』


「無理じゃないっ」


『こわいよ』


「叫んですまん。時間がないんだ。俺のために、やってほしい」


『その前に、僕と逢ってよ。逢いたいよ、君に』


「だめだ」


『なぜ』


「別れがたく、なるから」


『何を言って』


「聞け。今から言うところにいって、とりあえず飯を作っておけ。いいか。必ずだ」


 住所を言う。都心のタワーマンションの、屋上。いちばん、綺麗な景色の見える場所。


『ここの最上階じゃないか。なんだってそんなところを』


「四人が、住む場所になる。そこが、最高だと、俺は思う」


『でも』


「わかってる。おまえがどんなに引き千切られそうな想いで過ごしているかも。でも、きっと、みんな同じだ。みんな、そうやって、生きている。みんながみんな、お互いを、好きなんだ。正直になっていい。もう、救われていい」


『僕なんかのために』


「自意識過剰かよ。おまえひとりのためじゃない。四人、全員のためだ。おまえひとりじゃない。大丈夫だ」


『だめだ。五人。五人一緒じゃないと』


「俺はいいんだよ」


『なぜ』


「なぜって」


『僕はきみのことも好きだ。思春期だろうがなんだろうが、関係ない。君も来る。それだけが、条件だ。これは、譲れない』


「そうか」


『来てくれよ。過ごすなら、五人一緒に、だ』


「わかった」


『今どこにいる。逢おう。ずっと、きみに逢いたかったんだ』


「すまん。今、ちょっと人に会えないところにいてな。必ず行く。だから、頼む。ごはんだけ作っておいてくれ」


『きみの好きなスクランブルエッグ。作って待ってるよ』


「ありがとう。じゃあな」


 電話を切った。



 最後まで。


 自分が病院にいると、言えなかった。嘘をついてしまったかも、しれない。





 スクランブルエッグ。白身も黄身もなくなるから、好きだった。カツカレーも好き。それぞれ独立しているカツとカレーが、一緒になるから。






 電話をかける。


 最後の一人。奔放な、大人のおんなのこ。


「もしもし?」


 何かをぶつける、硬い音。


『もしもし』


「こらっ。おなかを殴るなって、何度言えばわかるのっ」


『大丈夫。腹筋は鍛えたから。あなたに逢わないうちに、腹筋、割れたんだよ?』


「そなの。見てみたかったなあ」


『手術。もうすぐ?』


「うん」


『わたし。待ってる』


「最後のお願い。言っても、いい?」


『うん。いいよ?』


 住所を言う。都心のタワーマンションの、屋上。いちばん、綺麗な景色の見える場所。


「そこに行って、ほしい」


『わかった。そこで待ってるから』


「うん」


『待ってる。ずっと。ずっとずっと』


「わかった。待っててね。好きよ」


『わたしも好き』


「あなたのいいところ、おしえてあげる」


『わたしの?』


「あなたは、普通。普通よ。誰かと逢いたい、誰かを好きになりたいというのは、普通のことよ。抑えつけちゃだめ。こころが、こわれてしまうから」


『でも。わたしは。親友の好きなひとさえ、好きになってしまうから。わるい女だから』


「あなたがわるい女なら、わたしは、なにになるのかしら」


『それは』


「あなたは、ちゃんと、普通よ。大丈夫。あなたが好きになったのは、たったの三人。それがどうしたのよ。三人好きなら、三人とも、愛しなさい。大丈夫。あなたの身体も、こころも。普通だから。安心して。ね。大丈夫」


『うう』


「泣いちゃだめよ。わたしも泣いちゃうじゃない」


『ちがう。ちがうの』


「なにが?」


『三人じゃない。四人。あなたも、好きなの。好きで好きで、たまらない。でも。わたしは。四人も好きになるなんて』


「あら。わたしは好きよ。四人とも」


『でも』


「わたしとあなたは、同じ。普通の人間の中にいるの。大丈夫。くじけそうになったら、わたしのことを思い出して。あなたと同じ、普通のわたしを」


『うん』


「普通でいることは、美しいのよ。あなたは、すばらしい」


『待ってる、って、言ったら。つらいよね』


「ごめん」


『大丈夫。わたしは、大丈夫。あなたのことが、好きです。これからも、ずっと。ありがとう。わたしの普通に、なってくれて』


「わたしも好きよ。ありがとう。わたしに逢ってくれて」


『愛してる』


 電話。


 切れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る