3.蝶の眼帯の少女

 女の子の眼帯はよく見てみると蝶の形をしていた。この世界にも蝶、あるいは蝶に似た生物が存在するのか。俺はそのことに何故か安心感を覚えた。


 彼女は振り向いた姿勢のままピクリとも動かない。電池の切れた玩具みたいだ。

 そのまま、俺の顔をじっと見つめてくる。蝶の眼帯に覆われてない右目は空のように蒼かった。

 俺も空色の瞳から視線を逸らせない。なんだか、吸い込まれるような感じだ。

 俺達はしばし無言で見つめ合う。


 近くの席で本を読んでいた若い男性が、俺と女の子の両方に訝しげな表情を向ける。


 い、いかん。このままでは変な誤解をされてしまう。


 穴の空きそうな勢いで見つめてくる女の子に、何か声をかけようとした時だ。視界から忽然とその姿が消えた。


「!?」


 何が起きたのか理解できなかった。俺達に胡乱げな視線を送っていた男性も驚いている。


 俺が声を上げるよりも先。

 ほのかに甘い香りが再び鼻をくすぐる。


 そして。


 眼帯を付けた少女の顔が、俺の目と鼻の先に現れた。

 彼女は、自分と俺の間を一瞬で移動したのだ。


 少女は爪先立ちをすると、俺の首に手をまわし、そのまま自分の方に抱き寄せた。


 うわわわわ、ちょっ、な、何をするの!?!?

 こちらの様子を窺っていた男性もギョッとした顔になっている。


 俺は自分の体温が一気に上がり、顔がゆでダコみたく真っ赤になるのを感じる。

 慌てふためくこちらのことなどおかまいなしに、女の子は俺の耳のあたりに顔を近付けると、そのまま犬のように鼻をひくつかせた。


 い、いやぁぁぁぁ!!! な、なんスか、その上級者向けのプレイは!? 俺にはちょっと、いや、だいぶ早過ぎると思うんですけど!? できればもっと一般的なヤツから順を追ってオナシャス……って、何を言わせんだよ何を!!

 

 女の子は俺の耳のにおいを嗅ぎ続ける。

 マジでもう勘弁してくれぇ〜! 俺、昨日は風呂入ってないんだよ! 服どころか下着もそのままなんだって!!

 夏じゃないから臭くないとは思うけど、別にそんなところからいい匂いなんてしないよ!?


「ちょ、ちょっ……!!」


 俺は、かろうじて、そう、声に出した。

 女の子は満足したのか、俺の体を優しく押し返すと、そのまま一歩後ろに下がった。


「あなた、不思議なにおいがする」


 そう言いながら小首を傾げる。その動きに合わせて白銀の髪が揺れた。

 三つの星を並べた髪飾りが、窓から差し込む光を反射してチカチカと輝く。


 不思議なにおいってなんだ。

 やっぱり臭いってことなんじゃろか? 仕方ないだろう、昨日はいろいろあって疲れてたんだから。風呂に入らず寝オチしたことぐらい許してくれよ。あと、アーシアさんに下着の替えがあるか聞くのが恥ずかしかったんだよ。俺だって思春期の男子なんだぞ。それぐらい察してくれよ。


 まさかとは思うけど、俺はまだ確率的なゾンビ状態で、知らず知らずのうちに腐臭を撒き散らしているとか?


「懐かしいような、まだ知らないようなにおい。を使わなくても、あなたが特別だって伝わってくる」


 発言内容が若干意味不明だけど、俺が臭いと言いたいワケではなさそうだな?


「えーと、念のため確認するけど、俺から嫌な臭いがするとかじゃないんだよね?」

「別に嫌なにおいはしないわ。ただ、嗅いだことのない不思議なにおいがするだけ」


 良かった、悪臭フンプンニキなんて存在しなかったんや!

 でも、今日はちゃんと風呂に入ろう。下着も新しいヤツを用意してもらおう。

 ついでに服も洗っておこう。


「あなたは何者?」

 

 首を少し傾けながら聞いてくる。

 サファイア色の右目が好奇心で煌めいているように見えた。


 いや、ナニモノと言われましても。

 どこまで、自己紹介すればいいんだろう。

 俺がテラリエルとエリシオンを救うために召喚された英雄って話(実際は違うんだけど)は、やっぱりオフレコなんだよな……?


「わたしの名前はフィオーラ」

「お、俺はタカマル。タカマル・カミナリモン」


 向こうが名乗っているのに、こちらが名乗らないのは失礼に思えた。

 まぁ、多分、名前ぐらいなら問題ないだろう。


「タカマル・カミナリモン……。変わった名前ね」


 異世界の人間にはそう聞こえるのかもな。いや、元の世界でも、名前はともかく、名字はそこそこ珍しかったけど。少なくとも、保育園から高校まで、親戚以外で雷鳴門姓の人間に会った記憶はない。


「そうだ、忘れてた」


 蝶の眼帯の少女・フィオーラは何かを思い出したようだ。


「姉さんにお使いを頼まれていたから、わたしはもう行くわ。タカマル、あなたにエリシオン様のご加護がありますように。……でも、これは大きなお世話かも。あなたの魂の深い場所から、エリシオン様のものとは違う大きな力を感じる。眼帯の上からでも、それがえた。あなたとは、また、どこかで会うことになるかもしれないわね……」


 そこまで言うと、フィオーラは小さく微笑み、現れた時と同じ唐突さで、俺の前から去っていった。


 ふわりとワンピースの裾を翻しながら、まるで風に舞う花びらのように軽い足取りで。


 俺とフィオーラに読書の邪魔をされた男性が、呆気に取られたような表情を向けてくる。

 俺は頭を下げてお騒がせしたことを謝罪した。


 男性の反応からすると、フィオーラは幽霊ではなく生身の人間のようだった。

 俺はそのことに何故かホッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る