目の前を歩く人

笹霧

隣町ショッピング

 少し跳ねた前髪を撫でる。押さえている間は真っ直ぐなのに、手が離れたそばからまた跳ねた。揺れ動いた拍子に陽光が私の目を照らす。

 わ、日差しが眩しっ。慌てて目線を下げるといつも見る背中が歩いていた。後ろ髪は刈り上げていてトゲトゲしている。話かけようか今日も迷っていると、横からあの子が飛び出して来た。

「おっはよ、凪津なつ!」

「うん。おはよ、江奈えな。江奈は今日も元気だね」

「もちろん! 私が落ち込んでる時なんて、彼に振られた時ぐらいだよ」

「あ、まだ振られてないんだ」

「2人目だもん。今回は慎重にいくぜ」

 江奈と笑って登校するいつもの日常。先輩が少し先を歩いているのも日常。


 退屈な古典の時間。左隣は教科書を立てて眠っている。先生は全然気にしてなさそうだけど__あ、今何かにチェックを付けたよ。怖い。

 スマホが点滅した。教科書の下に隠していたのを取り出す。朝に送っていたメールに、先輩からの返信が来ていた。先生は来てないけど教科書で思わず隠してしまう。1ヶ月ぶりの先輩との予定だ。


 半日授業でお昼での下校。私は隣町のショッピングモールに来ていた。1人じゃない。隣には先輩だ。私服に着替えた私達は誰にも分からないだろう。なにせ、先輩は眼鏡を外して私が眼鏡をかけているからだ。

 変装をする理由は言わずもがなクラスメイト対策だ。私も先輩も学校で騒がられるのは迷惑だからね。そもそも他の子みたいに付き合ってるわけじゃないし。じゃあ何で2人で来たのかというと、前の母の日のお礼として、父の日のためのプレゼント選びだ。男のことは男に聞くのが一番だと思う。だから別に他意はないよ。

 バレないとは思うが、学生が多い。他の学校でも半日授業なんだと思う。先輩は全く気にしないで選ぶのに夢中だ。と思っていたら先程まで居た場所に先輩の姿がない。探してみるとスムージーを2つ持った先輩が私を探していた。目が合ったと思うと何故か私はその視線を避けていた。でも先輩はそれを気にせずに片方を差し出してくる。顔を見ずに受け取ると、無言で飲み始めた。壁を背に横並びでたた飲む時間。サクランボ味は思ったよりもずっと甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る