第3話 手応え

 手応え。そう、手応えを感じた。ずっと怯えているだけだったのが、戦えるという実感が湧いた。

「じいちゃん、ばあちゃん。俺、鬼退治に行ってくる!」

家に中に入り、唐突にそう言った。

「はあ?何を言っとるんじゃ。」

「バカも休み休み言え。」

相手にされなかった。


 次の日から、俺はあちこちに鬼退治の話を持ち掛けた。だが、誰も相手にしてくれない。剣術の達人である宗達先生ですら、

「無理じゃ。鬼にかなうはずがない。」

と、こうだ。

「どいつもこいつも、意気地がねえ。」

俺は木に登ってふて腐れた。

 この間の鬼の襲撃で、矢七の母ちゃんが殺された。矢七はしばらく寺子屋に顔を見せなかったが、十日余り後に久しぶりに姿を現した。

「矢七・・・大変だったな。」

俺が声をかけると、矢七はコクッと頷いた。それから、かっと目を見開いて俺の顔を見上げた。

「朱李、お前鬼をやっつけたそうだな。俺の、俺の母ちゃんの仇を取ってくれよ。母ちゃんを殺した鬼は赤鬼だったんだ。あの鬼を、やっつけてくれよ!」

矢七はそう言って俺の肩を揺すった。

「矢七・・・。おう、分かった。必ずその鬼を倒す。お前の母ちゃんの仇を取ってやる。」

俺は思わずそう言った。


「矢七、俺がいない間、俺のじいちゃんとばあちゃんの事を頼む。」

寺子屋からの帰り道、矢七にそう言った。

「え?どういう事?」

「俺、鬼退治に行ってくるよ。明日にでも出かける。」

「は?何言ってんだよ。」

「お前、俺に仇を取ってくれって、言ったじゃないか。」

「言ったけど・・・鬼退治って、どこへ行くんだよ。」

「鬼ヶ島じゃ。聞いたことあるだろ?この道をまっすぐ行った先に海があって、そこに浮かぶ島に鬼が住んでやがるんだ。そこへ乗り込んで行って、鬼を全てやっつけてやる。そして、お宝をたんまりもらって帰って来るさ。」

俺がそう言うと、矢七は言葉を失った。しばらく黙って歩いてから、矢七が口を開いた。

「お前独りで、どうにかなるのか・・・?」

俺は矢七を振り返った。確かに、独りではせいぜい鬼を二、三匹倒せるかどうかだろう。だから、仲間を集めないとならない。

「そりゃ、仲間が必要だ。だが、この村じゃとてもじゃないが集まらねえ。仲間を探しながら行くさ。」

「・・・お気楽というか、行き当たりばったりというか。だが、とにかくお前の家の事は任せろ。俺の親父にも言っておくから。」

「おう、頼むぜ。」

とにもかくにも、約束は成立した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る