第55話

 本当に大丈夫なんだろうか、なんていう私の心配をよそに、物事がどんどん進められていく。気が付けば、母も叔父も城を離れ、へリウスは残った若手の私兵たちとの訓練をしだしていた。

 こういう時に、戦力にもならない、ただの令嬢である自分が、情けなくなる。王都で学んだ貴族令嬢としての知識など、辺境の地では何の役にもたっていない。


 その代わりなのか、私の目の前には、書類の山が置かれている。

 最初は遠慮がちに置かれた数枚だったものが、時間が経つにつれ、一山、二山となり、三日目には、私が書類に囲まれている。これは、私の書類決済のペースの問題ではないはずだ。


「……ねぇ。まさか、お母様、これが嫌でさっさと出かけたわけじゃないわよね」


 元来、母が書類仕事なんかよりも、兵士たちとともに戦場に出るほうが好きな人ではあるのは、わかっていたけれど、これはない。この量はないだろう!

 デスクに座って、不機嫌な顔で書類を見下ろす私の隣に立つのは、いい笑顔の文官が数人。


「まさか! ファリア様に限って、そんなことは……」

「でも、この量が残ってるっていうことは、全然、仕事が進んでなかったってことじゃないの?」


 張り付いた笑顔で言い訳をする文官をよそに、ペラペラと捲りながら、内容を見ていく私。


「ちょっと、これなんて、私で判断つかないものもあるんじゃない」

「いえいえ、ファリア様からは、メイリン様の判断に任せるとのお言葉をいただいておりますので!」


 私の判断だなんて!

 だいたい、領地経営なんてまともに学んでもいない私に、いきなり書類の決済など、無理だと思う!

 いや、まぁ、前世を思い出している分、多少なりとも社会人経験に基づいた感覚はあるかもしれないけど。それでも、この世界でのものとは、違うわけで!

 お祖父様の無事を心配する余裕もないほどに、仕事を残していった母が恨めしい。


「……そう。だったら、私の判断で、この書類は保留にします」

「え、ですが、それは急ぎでして」

「急ぎだろうが、なんだろうが、お母様は私の判断に任せるとおっしゃったのでしょう? でしたら、保留にする、というのも、私の判断。これはお母様にお任せします」

「は、はぁ……」

「さぁ、他の書類を出して」


 黙々と書類に目を通していると、ドアが激しく叩かれた。


「どうぞ」


 書類から目を離さずに返事をすると、開けられたドアから現れたのは、顔を青ざめさせたキャサリン。


「メイリン様、ファリア様より、伝令が!」


 その切羽詰まった感じに、嫌なことしか思い浮かばない。


「内容は!」

「急ぎ、城門を閉じ、襲撃に備えろ、だそうです!」


 辺境伯領の領都は二重の城壁に囲まれている。歴史的に、この領都まで戦火が及んだことはないと聞いている。スタンピードにしてもそうだ。しかし、代々の領主が将来を見越して作り上げた防壁は、かなり頑丈だと聞いている。

 しかし、通常は往来のために開け放たれた状態になっているはず、それを閉じろということは。


「……まさか」

「おそらく、ファリア様たちでも抑えられなかったのかと……」


 母たちが行っても、斃しきれなかったとなると、かなりの数なのは想像できる。


「お祖父様たちは、まだ、戻られてないのよね?」

「はい、しかし、お待ちする余裕は」

「ギリギリまで、ギリギリまで待ちます! 残っている者たちで、魔術師は何名いるの」

「ほ、ほとんどの者が出払っています。残っている者は、訓練生で初級魔法しか使えません」

「なんてこと……」


 こんな時に、自分がまともに魔法が使えないことが悔しくてならなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る