第22話

 それから私たちは、現状の確認と今後の動き方について、じっくり話し合った。

 モンテス伯爵領を西に横断していくのが、一番の近道ではある。ただ、途中にある王家の直轄地に、すでに私たちの捕縛の連絡がいっている可能性が高い。まだ正式な婚約発表前だから、私の姿などわからないかもしれないけれど、万が一があったら、怖い。

 もう一つ、ウルトガ王国を経由して行く道もあるにはあるが、辺境伯領とは接していないために、ぐるっと回り込んで、あまり仲がよくないナディス王国を通らないといけない。


「あとは……王族権限でも使うか」

「お、王族権限?」

「ん? ああ、どこの国も王城内には転移の間があるのは知っているか?」

「あ、あ、はい」


 そうなのだ。あまり頻繁に使われはしないけれど、国家間での交渉などの時に、転移の間を使われることがある。あまり大人数では使えないのと、相互に設定していないと受け入れられない、魔力を多く使うなどもあって、頻繁に使われないので、一般には知られてはいないのだ。


「たぶん、辺境伯の城の中にも、転移の間があったと思うのだが」

「えっ!? そうなのですか!?」


 聞いてないよぉ。

 もしかして、あれ? 王国内とかって、転移で移動とか出来たりするの!?


「まぁ、基本、国境にある辺境伯の城だけだろうがな」


 ということは、王都周辺の侯爵領みたいなのはないのかしら。


「では、王家直轄地は」

「普通なら、ないね」


 それを聞いて、ちょっとだけホッとする。追手が転移とかで来られたら、こんなに頑張って逃げて来たのに、目も当てられない。


「メイ、忘れてないか」

「はい?」


 気の抜けていた私に、ヘリウスは爆弾を落とした。


「ウルトガとの国境にも辺境伯がいることを」


 がーん。


 そうだった。辺境伯と呼ばれるのは、何も我がゴードン辺境伯だけではないのだ。ウルトガ王国と接しているところにも辺境伯は置かれている。


 ――もしかしたら、王家に先回りされてる可能性もあるということ。


 私は必死に、頭の中で我が国の地図を思い描く。

 そういえば、モンテス伯爵領の北に位置するのは、エドベア辺境伯領。エドベア辺境伯は、お祖父様とは違い、武よりも文という感じ。どちらかというと中立派。国王様よりも王妃様の方に寄っているかもしれない。


「まぁ、あいつらがそこまで頭が回るかどうか、わからんがな」


 うん、王太子は馬鹿だから、無理だよね。そう心から願う。


「しかし、万が一、があるかもしれん。辺境伯側からと王都側からと、大勢で挟み撃ちにされたら、さすがの俺でも守り切れんかもしれないからな」

「そ、そんな」

「だから、一旦、脇道にそれるぞ」

「脇道?」


 そう言われて首を傾げる。このモンテス伯爵領からウルトガ王国を繋ぐのは街道一本のみ。脇道にそれると言われても、道などないはず。


「わざわざ街道なんかを馬鹿正直に使うことはない。だいたい、国境を越えることが出来る場所など、国境の門以外にもあるじゃないか」

「……まさか」


 ヘリウス様が悪そうな顔でニヤリとする。


「魔の森を抜けて、オイデス山を越える」


 私はその言葉に、唖然とした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る