第46話 涙のワケ

「私の両親、離婚したって言ったでしょ。あれ、お母さんのが原因なの」


「……っ」


 その言葉に、皇成の身体は、ピタリと静止する。


 話し出した姫奈は、泣きそうになりながらも必死に堪えていて、きつく唇を噛み締めながら、また話し始めた。


「……お母さん、私が幼稚園の時に、専業主婦をやめて、働き始めたの。そしたら、勤め先の男の人と不倫関係になったらしくて、それから、3年くらい、ずっと家族に隠れて浮気をしてたの」


「…………」


「家の中じゃ、本当に理想のお母さんだった。毎日、お父さんのお弁当を作って、休みの日は、一緒にお菓子を作ったり、お出かけしたりして、お兄ちゃんの勉強を見てあげたりもしてた……だから、全く気づかなくて……でも、ある日、選択肢をだされたの」


「選択肢?」


「うん。『姫奈は、お母さんが幸せなのと不幸なのどっちがいい?』って……私は、なんの迷いもなく『幸せなお母さんがいい』って答えた。だけど、その次の日……お母さんは、を持ってきた」


「……っ」


 離婚届──その言葉を聞きながら、皇成は、朧気に、姫奈の母親のことを思いだした。


 名前は、碓氷うすい 愛美まなみさん。


 料理が上手で、いつも明るくて、髪の色は姫奈とは違い、日本人特有の黒髪だったけど、その顔立ちは、姫奈とよく似ていて、とても綺麗なお母さんだった。


 だけど、家族思いで、姫奈の父親とも、とても仲睦まじい夫婦だった、あの愛美さんが、まさか、浮気をしていたなんて……


「お父さん、ショックで暫く寝込んじゃって、お兄ちゃんも、それから女性不信気味になちゃった……私は、お母さん、幸せでいて欲しいわけじゃなかったの。家族みんなで、幸せでいたかった。それなのに……私のせいで、全部壊れちゃった……っ」


「………」


 姫奈の目には、今にも溢れそうなほどの涙が浮かんでいた。それでも、必死に泣かないように堪えているように見えた。


 自分せいで、家族が壊れた。


 しかも、幸せでいてほしいと願った、その母親の幸せが、自分たち家族ではなく、不倫相手を選ぶことだったと知った時の姫奈を思えば、なんともやるせない気持ちになった。


「お母さんが出ていく時、私聞いたの……『なんで浮気なんてしたの! お父さんのこと嫌いになっちゃったの!?』って……そしたら、お母さん、なんて答えたと思う?」


「……」


「お父さんのことを嫌いになった訳じゃないって、でも、って……私は、結婚する相手を。だから、姫奈もいつか結婚するときは、慎重に選びなさい。私のように、選択相手を間違えないように……って」


「…………」


「私たち、お母さんにとっては、みたい……そう言われたのが分かって、すごくショックで……それからは、何かを選ぶことに恐怖を感じるようになったの。私の選択一つで、世界が変わってしまうのが怖くて、だから、矢印様が見えるようになった時は、すごく安心した。もう、間違えなくてすむと思ったから……っ」


 瞬間、グラスの中の氷が、カランと音をたてた。


 テーブルを挟み、向かい合わせに座る姫奈は、少しだけ安心したような表情をうかべていて、だけど、その顔は、決して晴れやかなものではなくて


「……皇成君が、告白してくれた時、凄く嬉しかった」


「え?」


「だって、ずっと好きだったの。しかも、矢印様が、幸せになれるって認めてくれた人……だから、


「…………」


「人の心って、いつ変わっちゃうか分からないから、だから、皇成くんの気持ちが変わらないうちに、できるだけ早く結婚して、つなぎ止めておきたいと思った」


「………」


 その言葉を聞いた瞬間、あれだけ結婚に拘っていた理由が、やっとわかった気がした。


 幼い日に、選択を間違えたことと、母親の非情な言葉が、今もまだ、姫奈の心に突き刺さってるんだと思った。


 選択をすることを恐れる姫奈にとって、矢印様の采配は、絶対だ。


 だから、あんなに頑なに、失敗したくないと言っていたのだろう。


 そして、母親の不倫が原因で、家族が壊れてしまったからこそ『幸せになれると選択された男』をつなぎ止めたいと思うのは、姫奈にとっては、仕方のないことだったのかもしれない。


 その相手が、自分の好きな人なら、なおのこと……


「最低でしょ、私……っ」


 すると、姫奈は、また静かに話し始めた。目を赤くし、俯きながら、まるで、弱々しい子供みたいに


「さっき、皇成くんに言われて気づいたの……あの時、皇成君は『ちゃんと家族を守れるようになってから結婚したい』って言ってくれて……皇成くんが、そこまで真剣に、私のことを考えてくれてるってわかって、すごく嬉しかった。それなのに…… 私は、。ただ、縛り付けたいがために、皇成くんに、結婚してって言ってた。全部、全部、自分のため……っ、ごめん……ごめんなさい……っ」


「…………」


 自分の顔を覆い隠し、限界とばかりに、涙を流しはじめた姫奈をみて、皇成は、ずっと握りしめていたメニュー票をゆっくりと閉じた。


 自分のことしか考えていない──


 そう言って、まるで責めるように、涙を流す姿は、あまりにも痛々しかった。


 きっと姫奈は、結婚を断られて泣いたのではなく、母親のように、自分の幸せしか考えられなくなっていることに気づいて、ずっと泣きながら、謝っていたのだと思った。


「ごめんね……これじゃ、あの人と同じ……最低だよね、こんな子……っ」


 必死に涙を拭いながら、姫奈が小さく呟く。


 すると、その瞬間、妙に視線を感じて、ふと店内に目を向ければ、客や店員たちが、自分たちをみながら、ヒソヒソと話をしているのに気づいた。


 なにかの、修羅場だとでもおもったのか?


「あの子、なんで泣いてるの?」とか

「別れ話?」とか


 妙な憶測が、飛び交ってる。


 まぁ、学園一の高嶺の花と言われるほどの美少女が、冴えない底辺男子の前で泣いているのだ。気にならないといえば、嘘になる。


(……最低か)


 俯く姫奈は、まるでフラれるのを覚悟しているような表情で、ずっと下を向いていた。


 こんな時、なんと答えるのがいいのだろう。正解を導き出すなら、きっと、矢印さまに聞くのが一番だった。


 でも、今は、しっかりで伝えようと思った。


 誰かに、決められた言葉じゃなく──



「そうだな、最低だよ。自分のことしか考えられないなんて」


「……ッ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る