第26話 もう、逃げない


 慌ただしかったお昼の教室が、途端に静まり返る。


 ひとつのグループが皇成にきづけば、そこからまた別のグループも気づいて、まるで波紋が広がるかのごとく、静けさの輪が広がっていく。


 ──あの新聞には、何一つ、嘘なんて書かれてない。


 そういった皇成の言葉に、クラスの半数が眉をひそめ、その他数名の生徒が、心配そうに見つめていた。


 無理もない。ここでまた反感を買えば、今後の学校生活は、地に落ちる。


 だが、そんな中、皇成は臆することなく教室の中を進むと、姫奈の手を取り、そのまま教室の前まで連れていった。


「え……ちょ、皇成くん!?」


 いきなり、手を引かれ、姫奈が慌てて声をかけた。なにをするつもりなのか、皇成は教壇の前に立つと、その後、まっすぐクラスメイトを見すえて


「俺と碓氷さんは、元・だ」

「!?」


 その予想外の訴えに、また教室内が騒然とする。なにより


「ちょっと、元って何よ!?」

「つーか、幼馴染とか、適当なこと言うなよ!」

「適当じゃない。俺と碓氷さんは、本当に幼馴染だったんだ! 産まれた時から7年くらい、ずっと同じ市営住宅で暮らしてた。家が隣同士で、小さい時は毎日のように一緒にいた。だけど、引っ越してからは、あまり話せなくなって、幼馴染の定義が何かはよく分からないし、みんなからしたら、そんなの幼馴染じゃないって思うかもしれないけど、それでも俺は、今でも、ずっと幼馴染だと思ってる!」

「……っ」


 その言葉に、姫奈は息を詰めた。胸が熱くなれば、滲んだ涙が溢れそうになった。


 みんなの前で、ハッキリと幼馴染だと言ってくれたのが、嬉しかった。


 そして、その声は、さっきまで強ばっていた心をゆっくりと溶かすかのように、優しくそっと、姫奈の心を温めていく。


「俺は、幼稚園の頃から、ずっと碓氷さんが、好きだった。こんなに長い間引きずってて、自分でもどうかとは思うけど、そんな俺の気持ちに、碓氷さんは答えてくれた」


 繋がった手に力がこもった。

 緊張しているのが伝わってきた。


 だけど、同時に、心配するなと言っているようにも感じて、その手の温もりに、姫奈はふと幼い頃を思い出した。


 あの頃も、皇成は、いつも助けてくれた。大丈夫だと手を繋いで、こうして自分を守ってくれた。


 髪の色をからかわれて泣いていた時も、みんなの前に立ちはだかって、俺はこの髪の色が好きだと、とても綺麗だと言ってくれた。


「みんなが、碓氷さんの彼氏として、俺を認めたくない気持ちは、よくわかる。俺が同じ立場なら、きっとみんなと同じことを思うと思う。なんで、こんなやつ選んだんだろうって……だけど、あの記事は本当だ!」


 なおも言葉を続ければ、皇成は、まるで覚悟を決めた表情で


「だから、いいたいことがあるなら、直接、俺に言いに来い。どんな言葉だって、どんな勝負だって、全て受ける。だから、あの記事を嘘だと決めつけて、なんの罪のない人たちを攻撃するようなことだけは、絶対にしないで欲しい!」


 ハッキリとそう言えば、教室内は、また静まり返った。


 罪のない人たち──その言葉に生徒たちの空気が変わる。そして、そう訴える皇成の姿は、自分たちが知っている皇成とは、なんだか少し違う気がした。


「皇成くん……?」


 みんなの気持ちが、新聞部からそれたのに気づいて、姫奈が、安堵と同時に皇成を見つめれば、皇成もまた姫奈を見つめた。


 しっかり向きなおって、繋がった手を、また握りしめる。


「ごめん。ずっとフラフラしてて……俺、自信がなかったんだ。みんなからつりあわないって言われて、俺みたいなやつが、幸せに出来るはずないって決めつけてた」


 矢印様は、いつも正しい。


 だからこそ、こんな俺に、彼女を幸せにできるはずがないと、すでに見抜いていたのかもしれない。


 フラれると決めつけて、変わる努力なんて、なにもしなかった。


 矢印様の采配を素直に受け入れて、諦めることしか考えてなかった。


 だけど、橘くんに言われて、よくわかった。


 未来を変えたければ、まずは、自分が変わらなきゃいけない。


 ダメだと言われて、素直に受け入れていたら、成長なんて一生出来やしない。


 人生を切り開くのは


 いつも、自分自身──


「俺は、もう逃げない。つり合わないなら、つり合う男になる。めいっぱい努力して、みんなに認めてもらえるようになる。だから、いつか君を守れるほどの男になれたら──」


 矢印様、これから俺は、あなたを裏切ります。


 これまで導いてくれたこと。

 助けてくれたこと。


 俺はこの先も、一生忘れない。


 だけど、この選択だけは、絶対に譲れない。


 例え、何度『選ぶな』と言われても、身を切るような茨の道を歩く事になったとしても


 俺は、彼女を──毒リンゴにはしたくない。


 矢印様、俺はいつか、あなたの采配を変えてみせるよ。


 『選んではいけない』と言った碓氷 姫奈を『選んでいい』と言わせてみせる。


 だから、これは、俺の決意表明──


「いつか、君を守れるほどの男になれたら、その時は──


 そう、ハッキリと口にすれば、教室内は再び静まり返った。


 彼女は、もともと大きく目を、さらに大きく見開いて、目尻に溜まっていた涙を静かに流した。


 もう、うだうだ悩むのは、やめる。

 楽な方に逃げるのも、やめる。


 優柔不断で、軟弱な自分とはサヨナラだ。


 叶えたい未来は、例え神様に逆らってでも



 ──自分で叶える。



「返事、聞いてもいい?」


 驚いて、声すら出せなくなった彼女に返事を催促すれば、彼女はその後、俺の手を握り返して


「はい……っ」


 と、花のような笑顔をうかべた。


 決意と同時に放たれプロポーズは、一瞬にしてクラスメイトを湧きあがらせた。


 そして、その声を聞きながら、俺は自分自身に誓いを立てる。


 俺は絶対に──不幸にはならない。


 彼女も、家族も、必ず守り抜く。


 例え、この先




 どんな試練が、訪れたとしても──









 ◆◆◆


 まだ昼間なのに、そこは夜のように暗かった。


 部屋の中には、パソコンとスマホの明かりだけが、青白く辺りを照らしていて、真昼間からカーテンを閉め切った、その乱雑な部屋の中には、至る所に食べかけのお菓子や、クシャクシャになった紙切れ、配線や器具などが転がっていた。


「あー、またバズってる……」


 ベッドに横たわり、スマホをひたすらスクロールしていた人物が、虚ろげに声を上げた。


 スマホの中には、SNSの画面が映しだされていて、そして、目にしたその呟きには、高校生のカップルが映っていた。


「ふふ、はは……いいな~……初恋が実ったなんて……幸せそうだなー」


 ぽつりぽつりと、抑揚のある声が室内に響く。


 楽しそうに──

 まるで、新しいおもちゃでも見つけたみたいに。


 すると、その人物は、スマホを素早くタップすると、その呟きに、コメントを打ち込んだ。


「──リア充なんて、爆発しろ」


 送信と同時に、酷く冷たい声が響けば、その言葉は、彼らを祝福するたくさんの言葉の中に、あっさり紛れていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る