第17話 矢印 VS 矢印

 

 ――ピンポーン!


 リビングに軽やかに弾むベルの音。そして、その音に、皇成たちは同時に首を傾げた。


「誰だろう? こんな朝早くに……」

「…………」


 優成の言葉に、皇成は眉をひそめた。


 今の時刻は、7時半。こんな早朝から、尋ねてくる人間なんて、矢神家にはほぼいない。だが、いないと分かりつつも、皇成には、ふとある人物がよぎった。


(いやいや、まさか。今日は一緒に行くって約束してなかったし。なにより、俺の家知らないはずだし……って、昨日、庭付きの一戸建てなの知ってた)


 そう、なんだか、色々知ってたのだ。

 すると、無性に嫌な予感がして、皇成はふと問いかけた。


(矢印様。今のインターフォン。出たほうが良い? 出ないほうが良い? どっち?)


 すると矢印様は、あっという間に「出ない方がいい」をさし、その瞬間、皇成は確信する。


 今、玄関にいるのは、確実に──碓氷 姫奈だと。


「俺、見てくる~」

「ああああぁぁ、待て優成! 出るな!!」

「え? なんで?」

「なんでって、こんな朝早くに尋ねてくるなんて、変態か、不審者か、悪女かもしれない!?」

「えぇ、悪女!? でも俺、もう学校行かないと」

「あー、じゃぁ、俺が先に出て追い払うから、優成は、その後学校に」


 ──ピンポーン!


「ひぃ!?」

 

 すると、またまたインターフォンが鳴って、皇成は悲鳴を上げた。


 姫奈を、家族を会わせるのは、なんとしても避けたい!


 なぜなら、矢神家は、皇成が幼稚園の時から、姫奈に片思いしているのを知っていた。そんな中、姫奈と付き合ってるなんてことがバレたりしたら……。

 

 だが、幸いにも、母親は今二階のベランダで洗濯物を干していて、どうやらインターフォンの音には気付いていないらしい。


 ならば、優成さえ誤魔化せれば、この場をしのぐことができるかもしれない。皇成は、そう判断すると、家から姫奈を遠ざけようと、すぐさま学校へ行く準備を始めた。

  


 ──ピンポーン!


 だが、そんな皇成を他所に、外では姫奈が三回目のインターフォンを鳴らしていた。 

 

(うーん……出てこないなー)


 普段よりも身だしなみを完璧に整え、やってきた姫奈。だが、なかなか出てこない矢神家に、姫奈はうーんと首をひねる。


 いくらアポなしで来たとはいえ、一人も出てこないのは、ちょっとおかしい。


(もしや、皇成くん。矢印様に「出るな」って言われたな?)


 なんとなく、そんな気がして、姫奈は小さくため息をついた。


 せっかく、皇成の家族に、するつもりできたのに、これでは、朝から気合を入れてきた意味がない。だが、あっちがその気なら、こっちだって……。


 姫奈は、スッと目を閉じると


(矢印さま、矢印さま……私は、このまま皇成くんを待っていた方がいいでしょうか? それとも、二階にいる、に声をかけたほうが良いでしょうか?)


 この先の行動を、矢印様にゆだねれば、その瞬間、姫奈の目の前に、二枚のプレートが現れた。


 『ピンク』と『白』のプレートだ。

 

 右のピンクのプレートには《皇成を待つ》と書かれていて


 左の白のプレートには《母親に話しかける》と書かれていた。


 そして、その中央の矢印は、ゆらゆら揺れて、その後、片方を指す。


 そう──《母親に話しかける》と書かれたプレートを。


(ふふ……こっちね)


 その采配に、姫奈はクスリと笑うと、玄関から一旦離れ、そのまま二階のベランダを見上げた。


 すると、そこには、皇成の母親である矢神 麻希まきが、洗濯物を干していた。姫奈は、一度深呼吸をすると、その後、久しぶりに対面する麻希に笑顔で話しかける。


「麻希さーん。お久ぶりでーす!」

「え? はーい」


 すると、麻希が、すぐさまベランダから顔を出した。


 こうして話をするのは、何年ぶりだろうか? もしかしたら、忘れられてるかもしれない。そう思ったが、どうやら麻希は、しっかり姫奈のことをおぼえていたらしい。姫奈と目が合うなり、麻希はベランダから身をのりだすと


「え、うそ? もしかして、姫奈ちゃん!?」

「はい。昔、お隣にすんでた碓氷姫奈です。覚えててくださったんですね?」

「覚えてるに決まってるじゃない! 姫奈ちゃん見かける度に、綺麗になってくんだもの。忘れるわけないよ!」

「ふふ、嬉しい。……あの、今日はすみません、こんな朝早くに。インターフォンをならしても、誰も出てこなかったので」

「え!? 皇成たち、何やってんのかしら。ごめんね、姫奈ちゃん。今日は、どうしたの?」

「はい。実は、に」

「え?」


 すると、麻希は一瞬驚いて、その後、何かを察したらしい。


 「ちょ、ちょっと待っててね! 今、皇成、連れてくるから!!」


 そうといって、洗濯物を中途半端に放り投げると、バタバタと一階へと駆けおりていった。そして、姫奈は、そんな麻希を見送りながら


「……ごめんね、皇成くん♡」


 と、可愛らしく笑ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る