第3話 ステラ、前世の記憶を取り戻す

「どうしてこうなったの……」


 私は自室のベッドで、毛布にくるまりながら頭を抱えた。

 父様の言葉を思い出すだけで、私の心はどうにかなりそうだった。


「どうした、ステラ?」


 するとそこに、私の従者を務めている幼馴染のミランがやってきた。


「ミラン……。ねぇ、聞いてよ」


 私はベッドから起き上がって、近づいてきたミランにしがみついた。


「父様ったらね、ひどいのよ! 信じられないわ! もうっ、ありえないったらありえない! ほんっとうに、ありえないんだからっ!」

「ちょっ、待って待って。落ち着いてよ。落ち着いてったら、ステラ。話は聞くから、そんなにぎゅうぎゅうと、うっ……首元を、絞めつけ、ないで……」

「あっ! ゴメンね」


 気がついたら、いつの間にかミランの襟元を強く引っ張っていた。

 慌てて手を放す。


「ふぅ……。仕える主人に締め殺されるのは、さすがに勘弁してもらいたいよ」


 ミランは何度か咳払いをしながら、服を整え直した。


「で、どうしたのさ」

「私、この家から追い出されちゃう……」

「え?」


 私の言った言葉の意味がよくわからないといった様子で、ミランは小首をかしげている。


「《万能魔法》を授かれなかった私は、用無しなんだって」

「……冗談だろう? 旦那様、あれだけステラをかわいがっていたじゃないか」

「それだって、私に利用価値があったからよ。今の私は、ただの平民上がりの妾腹の娘。しかも、授かった【天啓】はゴミ屑同然だし……。政略結婚にも使えやしない腫れものなのよ。つまり、ただの穀潰しってわけね」


 こうして自分で自分のことを口にしていたら、なんだか余計に悲しくなってきた。

 私の存在価値って、いったいなに?


「ははっ、バカみたい。私のこれまでの努力、なんだったんだろうね」


 私はうんざりとした気持ちで、頭を横に振った。

 すると――。


「そんなこと、ない!」

「ミラン……」

「そんなことないよ、ステラ! 君の努力は、無駄なんかじゃない!」


 ミランは私の両肩に手を置き、真剣なまなざしで見つめてきた。

 とたん、冷え切っていた心が温かくなる。


 ふと、そのとき――。


「なんだろう……。前にも同じような……」


 私の頭の中で、唐突に一つの映像が浮かびあがった。


 見知らぬ光景だった。

 やけに縦に長い奇妙な建物群の間を、金属の塊でできた珍妙な乗り物が走り回る。


 正面に大きく映るのは、一人の青年の顔。


 誰だろう。 

 青年の服の意匠も、やはり見たことのないものだ。


 ……見たことがない?

 本当に、そう?


「うっ……」

「ステラ!?」


 頭が割れるように痛い。

 なんとか痛みに耐えながら、私は映像を見続けた。


「君の努力は、無駄なんかじゃないよ! もう一年積み重ねれば、絶対に花開く!」


 青年は叫び、私を抱きしめた。


 ……私を、抱きしめた?


 待って待って!

 私、こんなおかしな風景の街になんて、行った記憶ないよ?


 でも、確かにこの青年は、私を抱きしめた。


 え? え?

 何が何だか、わからない。


 この映像は、いったいなに?


「あ……私……」


 瞬間、雷に打たれたかのような衝撃を感じた。

 私は今、すべてを思い出した。


「ステラ、どうしたんだよ!」

「……ねぇ、ミラン。私、思い出しちゃったよ」

「なに、を――」


 そう、私は転生者。

 事故で命を落とした、十九歳の難波田美咲なんばだみさきの生まれ変わり。


 あの映像は、医学部入試に失敗して落ち込んでいた私を励ましてくれた、憧れの先輩とのやりとりの記憶……。


 先輩から力をもらった私は、一年後、先輩と同じ地方の国立大学の医学部に合格した。

 応援してくれた感謝と、後輩になるのでこれからもよろしくお願いしますとの想いを、先輩に早く伝えたい。

 その一心で、まだ雪の残る道を、自転車で全力疾走したんだ。


 最後に残る記憶は、滑って転び道路に横たわっている私へと近づいてくる、大型バスの姿だった。


 そして、私は命を失った――。 


「せっかく転生したのに、なんでこんな状況なの? 前世でも無念の思いを抱えて、道半ばで死んだのに……。今世もまた、同じことの繰り返しなの?」


 先輩への想いを伝えられず、子供の頃からの夢だった医師への道も閉ざされた美咲。

 家のため、王国のため、少女らしい楽しみを捨ててまで努力してきたのに、無能だと蔑まれ、死刑も同然の島流しに処されようとしているステラ。


 神様の気まぐれにしても、悪質すぎやしないか。


「ステ、ラ……?」


 戸惑うミランのつぶやきが聞こえる。

 でも、今の私は神様への怒りで一杯だった。


「ねぇ、神様! 答えてよ!」


 天井に向かって、私は声を限りに叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る