海を支配した少女、絶海の孤島に実家を超える貿易都市を造る~家から追放され貴族の世界に絶望したので、幼馴染とともにのんびり開拓生活を楽しみます~

ふみきり

第1話 ステラ、無能だと罵られる

「ふざけるなっ!」


 私の父である辺境伯アロイス・バルテクの怒声が、執務室に響き渡った。


「で、ですが……父様……」

「口答えをするな、ステラ!」


 父様は私の言葉を遮り、顔を真っ赤にして怒鳴り散らしている。


「所詮は、卑しい女の子供だよなぁ」

「平民のメイドの子のくせに、僕たちバルテク家の一員になるだなんて、分不相応だったんだよ。ざまあみろってんだ」

「うっ……」


 兄様たちからの罵声が飛び、私はドレスの裾をきつく握りしめ、歯がみした。


 私とは違い、二人の兄様は正妻の子だ。

 常日頃、私は彼らから強い敵意を向けられていた。


 庶子の私が父様から優遇されてきたのが、よほど面白くなかったんだと思う。

 というのも、生まれつきの高魔力持ちで、剣の腕前も兄様たち以上だった私の才能を、父様が高く買っていたから。


 腹違いとはいえ、妹に嫉妬するなんて器の小さい愚かな兄たちだなあと、これまでは適当にあしらってきたんだけれど……。


 でも、そんな状況も、洗礼式ですべてが変わってしまった。


「しかし、参った……。《万能魔法》は授からないわ、代わりの【天啓】もハズレだわでは、あの計画は中止か……。このためだけにあの女からステラを引き取り、多額の金をかけて教育したってのにな。忌々しい……」


 父様は私をひと睨みすると、大きなため息をつきながら肩をすくめる。


 私は幼い頃に、母様と暮らしていた平民街から、領主家であるバルテク辺境伯家へと引き取られた。

 それ以来、私はことあるごとに父様から聞かされてきた。

 ――ひとつの計画を。


 その計画とは、私が洗礼式で神様から授かるであろう《万能魔法》を使って、領内の大規模な土木工事を敢行する、というものだった。

 おそらくは数年がかりになる、まさにバルテク家をあげての一大事業だ。


 ここは、水の乏しい辺境の地。


 私の高魔力を活かした《万能魔法》で、これまでは不可能だった大規模な運河の開削が可能になる。

 そうなれば、バルテク領内は一気に豊かな大地に変わるに違いない。


 これが、父様の目論見だった。


 ちなみに、計画の責任者を私にすると父様が公言していたせいで、兄様たちは劣等感を相当に刺激されたみたい。

 自分たちがないがしろにされているのはすべて私のせいだって、暴力も含め、さんざん陰で嫌がらせを受けてきた。

 正直、いい迷惑だった。


 でも、私が洗礼式で授かった【天啓】は、《万能魔法》ではなく《水流魔法》……。

 今までの前提が、すべて崩れてしまった。


 水が無ければ何もできなさそうなこの【天啓】で、どうやって土木工事をすればいいの……。


「おまえのせいだぞ、この半分平民女が!」

「散々父さんに期待をかけさせておいて、その様かよ。まったく、惨めにもほどがあるな!」


 兄様たちは、ここぞとばかりに私をなじった。


 そんなことを言われたって、《万能魔法》を手にできなかったのは、私のせいじゃない。神様のいたずらだとしか言えなかった。


 なのに、どうしてここまで言われなくちゃいけないの……。

 いったい、神様はなにを考えて、私にハズレ【天啓】なんて授けたの……。


 半分貴族で半分平民の半端者な私にとって、この貴族社会はあまり居心地の良い場所じゃない。

 だからこそ、国や実家の役に立ち、多くの人の助けになることで、自らの存在価値を示したかった。


 でも、これじゃ台無し……。

 身に降りかかるあまりの理不尽さに、納得がいかなかった。


 さすがに腹に据えかねて、私は罵詈雑言を吐き続けている兄様たちを睨んだ。


「でも兄様、この《水流魔法》だって、きっと何かの役に――」

「「はぁ? おまえ、なに言っちゃってんの?」」


 一瞬、兄様たちは私の向けた視線にひるんだ。

 けれども、即座に私の言葉を遮り、声を揃えて非難しはじめる。


「効果のよくわからん【天啓】が、なんの役に立つというのだかな……。そもそも、我が領は水が極端に不足している。そのような土地で、はたしておまえの【天啓】は有効に使えるのか?」


 父様も早口でまくし立ててきた。


「どうなんだ? ん? その、《水流魔法》などという得体の知れない【天啓】は」

「そ、それは……」


 なにも言い返せなかった。


「おまえの今後については、これから考える。しばらくは部屋でおとなしくしておれっ!」


 話は終わったとばかりに、父様は私に背を向ける。

 ニヤニヤと笑う兄様たちに背中を突き飛ばされ、私は廊下へと叩き出された。


「これからは存分に、表だっておまえをいじめ――いや、かわいがってやれるなぁ。あぁ……最高の気分だよ」

「ステラに暴力を振るっても、もう父さんは止めないだろうしね。こいつは楽しみだ」


 床にへたり込む私を見下しながら、兄様たちは下卑た笑い声を浴びせてきた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る