DIARY:42 〜実は乗り物が一番落ち着く!?話〜

一昨日はバイトが深夜まであり、昨日も寝落ちして早朝投稿、どうかご勘弁を・・・。


前回は睡魔について書いたので今回はそれに関連して落ち着いたり、集中できる所、というテーマです!


では、第四十二回・・・。



俺は割と繊細な質で日常的に様々な事が気になって集中出来ない事が多いのです・・・。


人の声でもそうだし、気温や湿度もストレスになる。アレルギー体質だから痒みやくしゃみもあるし、慣れた場所でないと落ち着かない。


たまに喫茶店に行ってみたりもするんだけど落ち着くつもりがどことなく落ち着かず30分くらいで店を出てしまう。マン喫などでも一緒の現象が良く起こる・・・。


そんな俺なんだけど集中して落ち着け、すぐに寝てしまえるリラックス空間が実はあるんです!


それはズバリ・・・乗り物!


車や電車に乗るとゆりかご効果って言うの?あの移動して揺れてる感じがすごーく落ち着くんだよね。


多分だけど意識が揺れてる事に行ってるせいなのかな?大して何も気にすることなく寝れるし、小説書いたり、音楽に聞き入る事が出来るんだ、不思議・・・!!


ただなかなか厳しいのは、車は大抵の場合、自分が運転手だし電車もわざわざ乗るほどの用はそうそうないって事。


せっかくくつろげる至福のひとときはそう容易くは訪れないというね(笑)


でも、その内お金に余裕があったら夜行バスとか新幹線でどっかに旅に行って道中、ウトウトしながら小説を書く、なんて贅沢してみたいなーと思う。


それにしても普段、なかなか落ち着けない俺が何故、乗り物だと落ち着いていられるのか?とても不思議(笑)


多分、気持ち的には何もしなくても目的地に移動してるって所で気楽なんだろうし、感覚としてはさっき書いたように適度な振動が程よい刺激になってるんだと思うんだけど・・・。


でも、まあ自分の事ながら本当になんで集中出来るかは理解出来てないという。自分を集中状態に持っていける心境やシチュエーションをちゃんと理解したいと思う今日、この頃です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る