DIARY:34 〜人付き合いは難しい話〜

今日は起きてるぞジョジョぉぉっ!!


・・・失礼しました(笑)


今日は人と話す事の大変さについて。


・・・では、第三十四回・・・。



俺は仕事柄、凄ーく人と話す事が多い。何だったら一日、話しっぱなしなレベルだと言っても語弊が無いくらいだ。


それだけ話す俺だけど、本当に人と話すのは難しいと思う。なるべく、人前では明るく話すことを心掛けているのだけど相手によってはどうしてそんなに明るいのか?と思うらしく、なんでいつでも明るいんですか?と聞かれる事もある。


そんな人に言いたい。あなたは相手の気持ちも考えず、無闇に自分の暗い部分を巻き散らせるのかと。


それに楽しく話してる時はいいけど、ポジティブ方向に話を持って行き過ぎると今度は相手がネガティブになっていく時もある。


例えば、前向きに行きましょー?なんて言うと、それは○○くんだから出来るんだよー、私には無理無理、といった風に。こういうのは女の人に多い気がする。


俺が理屈っぽいのか分からないけど、そういう人に限って停滞していて変化を嫌う人が多い気がする。俺は現状を打破したければ自分が行動し変化するしかない、ともがくタイプなのだがそれは全ての人には当てはまらないみたいだ。


あとは、冗談やからかいも度合いが難しいと思う。相手は割と無神経な言葉を掛けてくる癖に、こっちが言うと落ち込んでみたり、卑屈になって怒る人もいる。


自分から言い出しておいて人の言葉は受け取れないんだろうか?俺が無神経なのかもしれないけどね・・・。さじ加減が難しい。


どうせ話すなら俺は楽しく、有意義に情報交換したり、お互いの感情を吐露して消化し合ったり、ウィンウィンの関係でいたいんだけど本当にままならない。


実際、目に見えて喧嘩したり、悪口言われる訳では無いんだけど、どうしても相手がこう思ってしまってるかな?とか、さっきのは良くなかったのかな?と、気になってのびのびと接する事が出来ないんだ。


愚痴っぽくなるからこのくらいにしとくけどホント難しい。真理として、自分が思うほど相手は自分の事を気にしてないって事も理解してるつもりだ。それでも、やっぱり話しているとある程度気を使うんだ。


俺が気兼ねなく話せる人って本当に少ないんだと思う。俺自体が敏感に感じて考えてしまうタイプだから。いつかは逆に俺を元気付けてくれるくらい、ポジティブで思慮深いパートナーや友達が欲しいもんだ。


本当は俺は他力本願な生き方がしたいんだから(笑)俺を元気付けてくれる人募集中、なんつって!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る