屋上でポテチ

ノコギリマン

屋上でポテチ

 中間テストの二日目。


 普通なら、もう帰って明日のテスト勉強をしないといけないんだろうけど、おれも、デブのペーも、メガネのミヤオも、どうせ勉強なんかしたってしょうがない頭だから、いま屋上でダラダラして、現実を先延ばしにしている。


 おれはいま、壁にもたれかかって座りながら、きのう出たばかりの少年マンガの新刊を読んでるんだけど、ペーとミヤオは、双眼鏡で金網越しに、下校するカップルの組数を数えてる。


 これは、おれたちが最近はじめた趣味で、はじめた理由は、ミヤオがちょっと前にどっかから拾ってきたカウンターを使って、なんかやろうぜってことになったからだった。


「いた」

「五組目」


 ミヤオが見つけて、ペーがカウントする。

 

 さすがにもう慣れたもんで、まるで職人みたい。


「だれとだれだった?」


 マンガを読み終わり、となりに行って聞くと、


「見覚えないから、一年かも」


 って言って、ミヤオが舌打ちした。


「一年で彼女って、早くない? 去年まで小学生だぜ? ムカつくわー、リスト入りだな」


 また、ミヤオの「いつか殺すリスト」にひとり加わった。

 

 アーメン。


「まあ、あいつら一軍だろ。なんかもう、キラキラ感がちがうよ。先輩、悔しいよ」


 ペーが言って、運動してもいないのに噴き出た額の汗を拭く。


「一軍かー、おれら二軍とはちがう世界の住人だなー」


 ちょっと哀しくなりながら言うと、


「バカだな、おれらは二軍じゃなくて三軍だぜ」


 ミヤオが身も蓋もないことを言いやがる。


「え、三軍なの、おれたち?」

「ペー、いいか、よおく聞けよ。一軍は青春を謳歌しているやつらで、二軍はそこそこ楽しくも楽しくなくもないやつら。三軍はもう、それはもう悲惨なひとたち。それがおれたち」


 ミヤオの解説を聞いて、「おれたちは悲惨なのかあ」と、悲惨な気持ちになった。


 でもだからと言って、このどうしようもない状況はどうしようもないから、あと一年半くらいは、三軍として生きていかなきゃならないわけで。


 解説を言い終わったミヤオが、また双眼鏡で通学路を覗いた。


「いた」

「六組目」


 職人ふたりの作業を横目に見ながら、おれはため息。

 

 双眼鏡もカウンターもひとつずつしかないから、三人目はやることがない。


「あ、あれ、ウソだろ?」

「いた?」

「いた」

「七組目」

「いや、でも待って、ウソだろー?」


 言って、ミヤオが双眼鏡を渡してくる。


 覗いてみると、そこには学校一の美少女、いわゆる百合ゆりちゃんと、野球部の菊田きくたが一緒になって帰っている光景。


「えー、ウソだろー?」

「貸して」


 ペーも双眼鏡を覗いて、


「えー、ウソだろー?」


 って言った。


「百合ちゃんと菊田かー。野球部かー。そうだよな、野球部だよなー」


 認めたくない気持ちと、現実が、グチャグチャ。


 まだ帰らない帰宅部と、百合ちゃんとさっさと帰ってる野球部。


 この気持ちをなんというのか分からないけど、いっぱい言葉とか知ってる人だったら、この気持ちを表現する言葉を知ってるんだろうな。


 明日から本いっぱい読もう。


「なんか、イヤになっちゃったな。おれなんか、まだ百合ちゃんと、ちゃんとしゃべったこともないのに」


 ペーが言う。


「ちゃんとしゃべってたら、ワンチャンあったかもなあ」


 って、ミヤオがペーを慰めたけど、それ可能性ひくすぎるだろ。


「……おれさー、この前、百合ちゃんのこと好きすぎて、『百合』の花言葉を調べたことあんだよね」


 ペーが言う。

 すげえ、気持ち悪い。

 けど、いちおう聞いてあげる。


「なんだって?」

「『純粋』とか『無垢』とかだって。ほんと、百合ちゃんのことだよ」

「たしかに」


 純粋で無垢な百合ちゃん。

 

 おれもまだ、ちゃんとしゃべったことないけど。


「くそー、じゃあさ、菊は? 菊田の菊は? 『バカ』とかじゃない?」


 ミヤオが言う。


「ちょっと待って」


 ペーがスマホを取り出して、調べはじめた。


 おれもミヤオもスマホ持ってないから、ペーがすげえうらやましい。ペーも三軍だけど、それだけで、一コうえの三軍なのかもだな。


「あー、これだ。えっとねえ、『高貴』『高尚』『高潔』だって」

「勝てねえ、一ミリも勝てねえ!」


 ミヤオが言いながら、金網をガシャガシャやる。


「イヤんなっちゃったなあ……あ、ポテチ食べる?」


 言って、ペーが、壁のところに置いてあるカバンから、業務用みたいにデカいポテトチップスの袋を取り出した。


「食べようぜ」


 おれとミヤオはうなずいて、ペーのとこまで行って座った。


「やっぱりウマいねえ、ポテチは」

「お前、こんないっぱい食べるから太るんだぜ」

「いいんだよ。ミヤオだって、けっこう太ってきたんじゃないの?」

「そうかなあ」


 ふたりの話を聞きながら、おれもポテチ食べてるんだけど、やっぱウマいなあ、ポテチ。


 そこで、ふとポテトの花言葉が気になったから、


「ポテトは?」


 って、ペーに聞いた。


「なにが?」

「あー、ごめん。ポテトの花言葉は? じゃがいもの花言葉は?」

「あー、ちょっと待って」


 言って、油で汚れた手を制服で拭いてから、ペーがスマホで調べはじめた。


「これだな」

「なに?」

「えーっとね、『慈愛』とか『情け深い』とかだな」

「たしかに。たしかに情け深いよ、ポテトは。百合ちゃんとか菊田とかが食べても、おれたちが食べても、おんなじ味だもんな。情け深いよ、じゃがいもは」


 言って、ミヤオがポテチを食べる。

 おれも食べた。

 おいしい。情け深い味だ。

 

 食べながら、「花言葉を知っている」ってのも教養だよなってなんとなく思って、なんか、ダラダラしてても、いかんなあって急に思えてきた。


 また、ふと気になって、


「花言葉が『教養』の花はなに?」


 って、またペーに聞いたけど、


「ちょっと待って、やっぱ自分で調べるわ。帰ってから」


 って、言って、調べるのやめてもらった。


 勉強しよう。

 

 ここでグダグダやっててもしょうがないしなあ。

 

 明日からマジで本いっぱい読もう。


「帰ろうぜ」


 って言って、立ち上がったら、ペーもミヤオも帰る準備はじめた。


「これからいっぱい勉強とか、ほかのこととかでもいいから、いろいろがんばったら、おれも、もうちょっとキラキラしてる青春時代を過ごせるのかなあ?」


 って、言ったら、


「まあ、そうね。がんばろうぜー」


 ってミヤオが言って、


「おれも、なんかがんばるわー」


 ってペーが言った。


 おれもミヤオもペーも、これからなんかがんばるかもしれないし、がんばらないかもしれない。


 でも、「がんばりたい」っておもっただけでも成長だと思う。


 思うことにする。


 そう決意したけど、今はとりあえず、ポテチ食べてノドがカラカラだから、すげえコーラ飲みたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る