25.私はいつ、ここから出られるの~ジェイミア~

「食事の時間だ」

「はあい」


 鉄格子の地面近くに開けられている細い穴からパンと水、それに野菜炒めと燻製肉を載せたトレイが差し込まれてくる。一日三食、量は少ないけどきっちり持ってきてくれるのはありがたいわね。


「ねえ」


 格子の向こうにいる牢番の男に、そっと呼びかけてみる。「何だ?」と目を留めてくれたから、聞きたいことを聞いてみよう。


「私はいつ、ここから出られるの?」

「はあ?」


 あら。どうしてこいつ何言ってんだ、って顔をされるんだろう?

 だって私、犯罪者なんでしょ? 王女様を殺そうとしたんだから。だったら、やることがあるじゃないの。


「どうしたのよ。裁判とか何とか、あるんでしょ?」


 処刑エンドでもまあ、最初からやり直せるけれど。でも、あのエンドって最後ぼやかされているのよねえ。だから私、もしかしたら逃げられるかも知れないじゃない?

 その隙を見つけようとしたのだけれど、牢番は肩をすくめて呆れ声で返してきたわ。


「もう終わってるよ、そんなもん」

「へっ?」

「お前さんの罰は、終身刑ってやつに決定してんだよ。死ぬまでここにいるんだってさ」


 ちょ、ちょっと待ってよ! そんなこと、聞いてないわよ!

 つーか何日か前に偉そうな役人ぽい人が来たの、そのこと言いに来たわけもしかして! めっちゃ聞き流したんですけど!

 だいたい、裁判もなしに刑決めるなんておかしいっつーの!


「何よそれ! 私の権利ってもんがあるでしょう!」

「国王陛下が治めてる王国で、その後継者殺そうとしたくせに権利も何もあるかよ」


 ああ、牢番のやつめんどくせえ、って顔でこっち見てる。いやまあ確かにそうだけど!

 でも、私の意見くらい聞いてくれたっていいじゃないの!


「おまけにさ、その後継者の婚約者寝取ろうとしたんだろ? だめだめ、そんなやつの話なんて聞くわけないだろ。耳が腐る」

「なんですってえ!」


 み、耳が腐るとまで言われたし……うんまあやらかしたけどさ。

 というか、こういう国ってちゃんとした裁判とかないの?


「他所の国でならそういう主張は通じるかもしれねえけど、ファーブレスト王国で馬鹿なことやらかした自分が悪いんだぜ」

「って、まるで独裁者じゃないの!」

「王国ってそういうもんだろ?」


 ……しまった。前世で暮らしてた国みたいに、国動かす人選挙で決めたりしないんだ、この国。

 この国で一番偉いのは国王で、その後継者があの王女様って決まってて、私はその後継者を殺そうとしてミスって。

 うん、マジ詰まった。さっさとリセットしてやり直そう、どうやるかな……なんて考えたところで、牢番から「一応注意しとくぞー」と声をかけられた。


「この牢屋、自決はできないって話だぜ。よくわからんけど、そういう術がかけられてるらしいから」

「術?」


 ちょっとまって。この世界、魔法とかそういうのあったっけ? 少なくとも、ゲームには出てこなかったわよね。

 いや、きっとあるんだ。だからあの王女様、平気で生きて帰ってきたんだ。たかが王女一人相手に、小さな国の軍隊動かさないと無理だなんてそんなこと、いくらゲームでもあり得ない。


「実際には見たことねえけどな。何だったら、試してみてもいいぜ。見ててやるから」

「試してって……」

「ちゃんと死ねるか、生き返って傷も治るかならいいけどよ。噂によればそこで自決しようとするとさ、傷はそのままなのに本人は生きてるとかいう話だぞ」


 え、なにそれ。

 例えば心臓ぶすりとやったら、そのぶすりとやった傷はそのままなのに私生き続けるとか、そういうこと?

 え、そうすると痛みとかどうなるの?


 た、試すなんてそんなこと。

 本当にリセットできればいいけれど。

 ちゃんと傷が治ればいいけれど。


「ひ、ひいいいいい」


 あ、駄目だ。腰が抜けた。

 わたし、私はいつまで、ここにいるんだろう?

 自分で終われないなら、食事抜いて……いや、それもしんどい。お腹空いたらきっと耐えられない。

 じゃあ、じゃあ、わたし、は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る