三の宝〜明の巻

廃工場は静かだった。

あちこちに機材類の残骸が散らばっている。

校舎の屋上から望めるこの建物は、地元でも有名な心霊スポットだ。

物好きな廃墟はいきょマニア以外、誰も近付くものはいない。

時空ときも、実際に訪れるのは初めてだった。


「薄気味悪いところね」

時空の肩越しにたけるが呟く。

残るように言ったが、頑として聞かずついてきたのだ。

時空は黙って頷きながらも、全神経を身辺に集中した。

いつ、どこから襲ってくるか分からない。

もし闘うことになれば、頼りは八握剣やつかのつるぎだけだ。

時空は神鏡の入った御守袋を握りしめながら、歩を進めた。


何かおかしい……


先ほどから時空の中を、ある疑念が渦巻いていた。

それは突拍子もない思いつきだが、どうしても頭から離れない。

もし自分の想像通りなら……

時空は険しい表情で、己の考えに没頭した。


「きゃあぁぁぁ!」


フロアの中ほどまで進んだ時、突然悲鳴が轟いた。


時空と尊が、同時に後ろを振り向く。

入口を塞ぐように、二つの影があった。

忍者のような黒装束に赤い眼光──


間違いない!

例の異形だ。


そしてその足元には、誰かがうずくまっている。

おびえた顔の長須根ながすね伊織いおりだった。


「……先輩っ!」


時空を見て伊織が叫ぶ。

目が真っ赤に腫れていた。 


「伊織!」

「キキィ、動くな!」

伊織の首元に短剣をあてがい、黒装束が叫ぶ。

どうやら、こいつは人語が喋れるらしい。

「動けばコイツ 命 無い」

人質を取った者の常套句じょうとうくが飛び出す。

時空は身じろぎ一つせず、にらみ返した。

「助けたかったら 渡せ 八握剣」

ガラガラしたダミ声で、異形が要求を口にする。

やはり、狙いは八握剣か……


「……断る」

暫しの沈黙の後、時空が言葉を返す。

「キキっ、なんだと!?」

「断ると言ったんだ」

その躊躇ちゅうちょの無い口調に、異形が戸惑いの色を浮かべる。

「お前 コイツ どうなってもいいのか!」

そう言って、黒装束は短剣を伊織に押し付けた。

「た……たすけて……」

嗚咽おえつする伊織の首筋に血が滲む。

「たすけて……先輩……」


「時空っ!?」

尊も背後から声を上げる。


一体、どうしたというのだ?

時空は、人質を見捨てるような人間ではない。

何故、こんな事を言うのか?


「こんなものが、そんなに欲しいのか」

時空は、神鏡の入った御守袋をかざして言った。

目を閉じ意識を集中する。


我はを待ち、は我を待つ──

今再び一つにならん──


神鏡から薄青い光がほとばしる。

真横に伸びた光の帯は、またたく間に何かの形を取り始めた。


鋭利な刀身に、青藍せいらんの輝き──

八握剣がその姿を現した。

時空の眼に闘気が宿る。


「いい加減、下手な芝居はやめたらどうだ」


時空が、吐き捨てるように言った。

まるで人が変わったように、冷めた声色だ。


「ききっ!何の事だ」

黒装束が震える声で叫んだ。


「お前に言ってるんだ……伊織!」


おびえた顔の伊織が、大きく目を見開く。

「先輩……一体何を……!?」

。捕まった振りをして、俺を此処に誘い込むために」

苦しげな伊織の表情を無視して、時空が言い放つ。


「まさか……!?」

今度は尊の驚く声が、背後から響いた。

「まさか、伊織が……そんなこと……」

「最初におかしいと思ったのは、お前からの電話だ」

それに構わず、時空は続けた。


「お前は俺ではなく、尊の携帯にかけてきた。……俺が携帯を落としたのは、黒装束との闘いの最中さなかだ。だから、それをお前が知っている筈はない。さらに……」

語りながら、ゆっくりと身を沈める時空。


「伊織は、俺の事を先輩とは呼ばない……だ!」


その言葉が終わると同時に、時空は一気に間合いを詰め黒装束に切りかかった。

古武道の体技、縮地法しゅくちほうである。

数メートルの間隔を、瞬時に移動する。


「ギャァァァっ!」


獣じみた悲鳴と共に、伊織を押さえていた黒装束の身体が二つに裂ける。

時空は、返す刀を伊織の頭上に走らせた。

たちまち着衣が分断され、肩口が露出する。

透き通った肌の上には、大きな裂傷痕があった。


「きゃあ!」


悲鳴をあげ、肩を押さえる伊織。

「その肩の傷……。形状を見れば分かる」

その台詞に、今まで震えていた伊織の動きが止まる。


「ふん……抜かったか」


うつむいた背中越しに、不気味な声が漏れ出る。

それは、もはや伊織の声では無かった。


「その声……!?」

静かに言い放つ時空。


「クックックッ……」


鳥類の鳴き声に似た嘲笑が、空気を震わせる。

次の瞬間、伊織の身体から黒いもやが立ち上り始めた。

すかさず飛び退いた時空は、間合いを取り身構えた。


「クックックッ……」


靄の中から、かん高い笑い声が響く。

ざわざわと蠢動していた靄は、何かに吸い込まれるように一気に消失した。

そこに伊織の姿は無く、代わりにが立っていた。


黒装束の様相に、額に生えた赤い角──


それは土手で時空と死闘を演じた、あの異形だった。


「やはりお前だったか」

特に驚いた様子もなく、時空がつぶやく。


「クックッ……見破られたなら仕方ない」

肩を震わせながら、その赤角あかつのが言った。

辺りに、死臭を伴った殺気が漂い出す。

「姿形を変えられるとは……やはり化け物だな」

時空は、剣を正眼に構え直した。

「クックッ……もう一度言う。命が惜しければ、八握剣を渡せ」

「お前こそ何度も言わせるな……断る!」

有無を言わせぬ口調で、時空が言い放つ。


「ならば、力づくで奪うまで……キキィィィっ!」

赤角は両手を差し上げると、雄叫びをあげた。

それを合図に、次々と黒い靄が出現し始める。


「キキキっ!」

「ヒャヒャ!」


様々な奇声と共に、何体もの黒装束がその中から飛び出してきた。

全部で、ざっと二十体はいる。


「尊、俺が注意を引き付けるから、その隙に逃げろ!」

立ち並ぶ黒装束を見回しながら、時空が指示する。

さすがに、この数を一度に倒すのは不可能だ。

まずは、尊の身の安全を計らねばならない。


「私なら心配しないで」

意に反して、落ち着いた声が返ってくる。

尊はポケットに手を入れると、物之比礼もののひれUSBを取り出した。


お願い

私に力を貸して!


一心に念じる尊の体から、黄金の光が迸った。

何事かと振り返る時空の眼前で、尊の体が変貌する。


すそまで届く襞状ひだしょう布地ぬのじ──

胸元にクロスの文様──

黄金のローブが、尊の体をおおった。


「それは……!?」

「言ったでしょ。二つ目の神器を見つけたって」

唖然とする時空に、尊は片目をつぶって微笑んだ。

「さあ、やるわよ!」

尊の力強い号令に、時空も大きく頷く。


突然の状況変化に動きの止まっていた赤角が、ニヤリと笑みを浮かべた。

「これはこれは……」

赤く燃えるその眼光に、妖しい光が宿る。

「八握剣だけでなく、品々物之比礼くさぐさのもののひれのオマケまで付いてきたとは……も、さぞや喜ばれるに違いない。皆の者かかれぇ!」

赤角の命令を受け、黒装束たちが一斉に襲い掛かってきた。


あのかた……?


一体、誰の事だ。


赤角の言葉に、時空の体に緊張が走った。

一瞬、伊邪那美いざなみほのかの顔が脳裏に浮かぶ。

だが、今はその事を確かめている余裕は無かった。

異形の短剣が、目前に迫っていたからだ。

時空は身を沈め、迎撃の体勢をとった。


「俺は右をやる。左をいけるか」

「まかせて」


時空の問いかけに、前を向いたまま答える尊。


それを合図に、時空は異形の中に身をおどらせた。

縮地法で攻撃をかわしながら、剣を振るっていく。

八握剣の凄まじい破砕力は、一太刀で確実に相手を分断していった。

異形たちの悲鳴が、断続的に巻き起こる。


一方の尊はその場に立ち尽くしたまま、四方から迫り来る敵に両手をかざした。


波動光ライトニングウェーブ!」


手先から凄まじい光の波が噴出する。

波の衝撃により、黒装束の体が宙に舞った。


「ふん、さすがに下っ端では無理か……ならば、これならどうだ!」

赤角はそう叫ぶと、両腕を胸の前で交差させた。

体に異様な殺気がみなぎったかと思うと、黒い影が左右に並び始めた。

やがて影の形は明瞭となり、見覚えのあるものとなった。


それは八体にも及ぶ、だった。


「キキキィ、いくらお前たちでも、これだけの数を相手には出来まい」

勝ち誇ったような赤角の嘲笑が木霊こだまする。


「くっ、自分を増やすとは……なんてヤツだ!」

時空は唇を噛み締めた。


コイツの強さは、身をもって体験している。

パワー、スピード共に、他の黒装束の比では無い。

八握剣を持った時空でさえ、苦戦したのだ。

そんな相手が、八体も……

たとえ尊と二人掛かりでも、太刀打ちできるか分からない。

さて、どうする……

時空の中を、強い不安と焦りが交錯した。



「そうは行きませんよ」


突如、どこからか女性の声がした。

「な、なんだ!?誰だ?」

不意をつかれた赤角が、慌てて周囲を見渡す。

時空と尊の二人も、声のした方向に目を向けた。


「あなたの思い通りにはならない、と言ったのです」


いつの間にか、戸口に人が立っていた。

学生服に身を包んだ少女だ。

見覚えのある三つ編みに、優しい微笑み……


「ユズハっ!」


時空は思わず叫んだ。


そこにいたのは、今朝別れたばかりの嵯峨さが柚羽ゆずはだった。


「遅くなりました、時空さん。あの後嫌な胸騒ぎがしたので、後を追って来たのですが……なんとか間に合ったようですね。やはり私たちの神器は、強く結ばれているようです」

そう言って、柚羽は微かに頬を赤らめた。


「だれ?」

ムッとした表情で尊が呟く。

「今朝、話していたユズハだ。俺を助けてくれた……って、何怒ってんだ?」

「べつに……強く結ばれてるんでしょ。良かったわね」

「良かったって、どういう……」

そっぽを向く尊に、時空は言葉を詰まらせた。


「キィィ!何なんだ、お前らは」


二人のやり取りを聞いていた赤角が、腹立たし気に叫ぶ。


「何だか知らんが、そこの女!お前も神器を持っていると言ったな。ついでにそれも頂くとしようか。命が惜しけりゃ素直によこせ!」

「あらま怖いこと。取れるものならどうぞ」

赤角の威嚇に動じる様子もなく、柚羽が言ってのける。


「キィィっ!馬鹿にしやがって……思い知れっ!」

一体の赤角が短剣を手に、柚羽に襲い掛かる。

少女は床を滑るように移動し、それをかわした。

そして腰に吊り下がる細い筒から、一本の筆を取り出した。


朱塗りの筆管ひっかん涙形るいけいのストラップ──

嵯峨家に伝わる神器……生玉いくたまである。


嵯峨家筆法一之書さがけひっぽういちのしょ……御霊写みたまうつし!」


柚羽はそう叫ぶと、文字を書くように宙に筆を走らせた。

その動きと連動するように、空中に赤い閃光がまたたく。

すると突然、

そして凄まじい唸り声と共に、何かが飛び出してきた。


だ!


ウォォォォォーン!!


日熊は赤角を睨みつけると、威嚇の遠吠えをあげた。


「これは……!?」

時空が驚きの声を上げる。


「これが、私の神器の力です」

柚羽が、涼しげな眼差しを時空に向けた。

「御霊写しは、ことが出来るのです」

その言葉で、時空の脳裏に自分を救った虎の姿が蘇る。

「じゃあ、あの時もお前が……」

目を丸くする時空に、柚羽はにっこりと微笑んでみせた。


「さあ皆さん、いきますよ!」


柚羽は一声叫ぶと、次々と宙に筆を走らせた。


豹、鷹、狼……


命を与えられた動物が、次々と裂け目から飛び出してくる。

そして柚羽の意思に従うかのように、まっすぐ赤角を攻撃した。

人間を遥かにしのぐその俊敏さに、さしもの異形も手をこまねいた。

動物たちは短刀を突き立てられても、なお刃向かい続けた。

タフな生命力と執拗さは、野生動物特有の強みだ。


相手が怯んだのを見定め、時空も剣を構え身を沈める。


神武至天流八咫烏じんむしてんりゅうやたがらす!」


得意の居合術で一体、二体と敵を分断していく。


波動光ライトニングウェーブ!」


尊も、襲い掛かる敵を弾き飛ばす。


三人のコンビネーションは、見事だった。

声をかけずとも、的確に自らの敵を見定め倒していく。

気付けば、残ったのは本体の赤角のみとなっていた。


「キィィっ!く、くそっ……」


さすがに形勢不利と判断したのか、赤角は攻めるのを止め後退した。


「キィっ……このままで済むと思うな!」


捨て台詞を吐いたかと思うと、たちまち赤角の身体から黒い靄が立ち上った。

その中に、ゆっくりと後退していく異形。


「待てっ、伊織はどこだ!?」


慌てて時空が叫ぶが、すでに赤角の姿は見えない。

ほどなく黒い靄も立ち消え、廃工場に元の静寂が戻った。


苦悶の表情を浮かべる時空を、尊と柚羽が不安そうに見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る