第61話ゴラン殿、爆弾発言する

さて、無事に決闘を終え、俺は回復魔法を2人にかけている。

他の皆は、オルガ殿に案内され、集落を見学している。


「イージス、よくやった!流石は、俺が見込んだ男だ」


「へへ、団長に褒められるのは、嬉しいです」


「お主がイージスの主人か。ならば、我も敬意を払わなければな。エルバという。よろしく頼む」


「ああ、こちらこそよろしく。確認だが、貴方は長の息子か?」


「ああ、そうだ。俺は1人息子だ。次の長候補といったところか」


それにしては、弱いな……。

イージスでも、勝てるくらいだしな。

いや、イージスが弱いと言ってるんじゃない。

イージスは、人族でも強い部類だ。

次期長候補なのに、殿

オルガ殿が出てきたら、イージスにほとんど勝ち目はなかっただろう。


「……なるほど。さて、2人ともどうだ?」


「オイラは、大丈夫です。団長、いつもありがとうございます!」


「おお!凄いな!これが回復魔法……まさか、獣人族に使ってくれる人族がいるとは……感謝する」


「いえいえ。これくらいなら、お安いご用です」


俺とイージスは、エルバ殿に集落を案内してもうことにする。


「随分と他とは様子が違いますね」


木造住宅などはなく、簡易な家が中心のようだ。


「ああ、我らは外で過ごすことが多いのでな。そこまでしっかりとした住処はいらんのだ」


「なるほど……。やはり、亜人といってもそれぞれ違いますね」


うん、これだけでも来た甲斐があった。

やはり友好を深めるには、文化を知らなくてはな。


「それは、こちらの台詞だ。お主達からは、我らを蔑む視線や態度を感じない。同じ人族なのに、教会の連中とはえらい違いだ」


「……やはり、酷いのですか?すみませんが、国内を中心に活動していたので、あまり詳しくないのです」


「なるほど……まあ、良い奴も稀にはいる。だが、ほとんどのやつは酷いもんだ。獣人族というだけで殺しにくる。不浄の生物だ!とか言いながらな。我らは、魔法に弱い。やつらとは、相性が悪すぎる」


「そこまでですか。やはり、誰かがどうにかしなくてはですね」


「ああ、そうだな。……ところで、その敬語やめてくれないか?」


俺は、ドワーフ族と同じ感じなのかと思った。


「え?ああ、わかった。だが、良いのか?時期長候補だろうに」


「いや、時期長候補といっても、まだまだ先の話だ。俺はまだ13歳だしな」


「はぁ!?13歳!妹と同い年!?子供じゃないか!?」


「あ、危なかった……オイラ、子供に負けるところだった……」


なるほど……道理で。

オルガ殿との比べ、弱いわけだ。

まだ、子供だったとは。

見た目は、完全に大人だもんな。

しかし、子供と考えたら強いな……。

やはり、最強の獣人族ということか。


「ああ、まだ成人もしていない。15から成人だ。やはり、人族には見分けがつかないか」


「ああ、正直まったくわからん。何か、それを象徴する物はないのか?」


「そうだな……人族が見てわかりやすいのは、毛のフサフサ具合か?より、フサフサなのが大人だ」


「言われてみると……確かに、オルガ殿との違うな。わかった、ありがとう」


そうして話しているうちに、皆と合流した。


「ユウマ殿、どうやら親睦を深められたようだ」


「ええ、ゴラン殿。これもイージスのおかげです」


「うむ、家臣の手柄をきちんと評価するか。当たり前のようでいて、中々出来ないことだ」


「そうなんですよね……。俺個人としては、そんなに難しい話ではないと思うのですが」


ただ、真面目に仕事を頑張っている人は、評価されるべきだと思う。

それなのに、ちょっと要領がよかったり、付き合いが良いやつが評価される。

それが悪いとは言わないが、もうちょい見て欲しいと思う。

後は、もう少し長い目で見て欲しい。

すくに、こいつは使えないと切り捨てる奴が多すぎる。

イージスみたいな大器晩成型だっているのだから。


「ユウマ殿の部下になれる方は、幸せですね」


「オイラは、とても幸せです!」


「……まあ、アタイも幸せだよ」


「ワタクシも部下ではありませんが、ユウマと出逢えて幸せですわ!」


仲間達が、そんな嬉しいことを言ってくる。


「はは、照れるな。まあ、その、なんだ……これからも、頼む」


「はい!」 「あいよ!」 「もちろんですわ!」


「ふむ、これはもう認めるしかないか……」


「ん?ゴラン殿、何か言いました?」


「いや、独り言だ。気にしないでくれ」


なんか、たまに俺を見てボソボソ言っているな……。

あれか?俺の評価でもしてるのかな?

それを後で、グラント王に報告するとか……あり得るな。


「はあ、そうですか」


その後は、色々な種族を紹介された。


犬族、猫族が多いようだ。

後は、少数の狼族、虎族、兎族のようだ。

皆、人の身体に獣の特徴を持つ。

ただ、それだけだ。

他は、何1つ俺らと変わらない。

家族と過ごし、笑い、楽しく生きている。


「さて、こんなものか」


「オルガ殿、ありがとうございました」


「いや、こちらこそ感謝する。これで、皆も少しは理解しただろう。人族すべてが悪ではないと」


「だと、良いんですけど。では、ここらで失礼しますね」


「ああ、すまんな。さすがに泊める訳にはいかないからな。まだまだ憎しみに囚われている奴も多いのでな」


「ええ、わかっています。これから、少しずつ友好を深めるしかありませんね」


「ああ、それに関しては同意しよう。そして、同盟の件も同意する」


「ありがとうございます。では、また会いましょう」


こうして、獣人族との交流も無事に終わった。

まだまだ、課題は沢山あるけど。

それでも、大きな一歩だ。


「さて、ではヴァンパイア族の里に行きましょう」


「わかりました。案内お願いします」


さて、いよいよか……。

シノブの両親に挨拶をしたいところだ。

少数民族だから、シノブの名前を出せば、すぐにわかるだろう。


どうやら、結構距離があるようだ。

2回ほど野宿をすることになった。

その間に魔物に襲われたが、なにも問題はなかった。

というか、ゴラン殿が強かった。

正直、俺と互角以上に戦えそうだ。

さすがは、最強と言われる種族だ。



そして、ようやく辿り着いたようだ。


「あれが、ヴァンパイア族の里か……」


「ええ、そうです。まあ、彼らについてはよく知っているでしょう」


「え?ああ、まあ。でも、俺の知るヴァンパイア族とは性格違うらしいですけどね」


「まあ、そうでしょうね。シノブ殿は、奔放な女の子でしたから」


「え!?シノブを知っているのですか?」


その言い方だと、結構知っている感じだぞ?


「ええ、まあ。とりあえずは、里に入りましょう」


「え、ええ。わかりました」


そうして、茅葺かやぶき屋根の家が立ち並ぶ場所に入っていく。


「勝手に入っていいんですか?」


「ええ、ここの里にはよく来ていたので」


すると、黒装束の男達が駆け寄ってくる。


「これは、ゴラン殿!申し訳ありません!今、取り込み中でしたので、お出迎えできず」


「いえ、お気になさらずに。無理もないことです」


「今日は、なにを……人族!?」


「ええ、来ることは通知したでしょう」


「ええ、もちろん。来ることは知っていました。だが貴方が案内役とは……その人族の中に、貴方から婚約者を奪った男がいるのですよ!?」


ん?今、なんか聞き捨てならないことが聞こえたが……?


「ええ、知っています。ユウマ殿、改めて自己紹介します。エデンの国の王が息子にして、この里の姫である、シノブ殿の元婚約者のゴランと申します」


おいおい、今なんて言った!?


どうやら、そう簡単には、ことは運ばないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る