第27話戦場に到着する

俺達は王都の入り口に用意された馬に乗り、休憩を挟みながら移動していた。


さすがに全員分はないので、交代で乗っている。


そして休憩時間に、イージスから質問を受けた。


「団長、オイラはなにをすればいいんですか?」


「まあ、俺の護衛だな。敵がこないとは限らないしな」


「はい、了解です!」


「お前が来てくれて助かったよ。これで俺は、治療に専念できる」


「はい!団長の守りは任せてください!」


「団長、わたしにはなにもないんですかー?」


「はいはい、付いてきてくれてありがとな」


「うわー、全然気持ちがこもってない。もう!」


そんな会話をしていると、少し離れたところにいた兵士達がやってきた。


その中の古参の兵士が、恐る恐る話しかけてきた。


「あの~ユウマ様、お話中に失礼いたします。我々は、どうしたらよろしいですか?」


「そうだな……では、ここにいるシノブに従って戦場に出てくれ」


「え!?いつも、ユウマ様のそばにいる綺麗な方も戦場にでるんですか?」


俺は、唖然としてしまった。

こいつは、なにを言っているんだ?


「……どういう意味だ?」


「えっと、ユウマ様の恋人だと、我々は思っていたのですが……なので、今回いるのか謎だったのです。何か、聞いてはまずいことでしたか?」


「え?恋人ですって!団長、聞きました?そう見えるんですねー。ふふふ」


俺は、そこでようやく気付いた。


普段あまり会話もしないし、うちに住んでるわけではない兵士からしたら、そうなるわな。


シノブは、いつも俺の隣にいるもんな……俺にとっては、最早当たり前のことだからな。


「あーすまん。これは、俺が悪かった。こいつはこう見えて、冒険者ランク3級のアサシンだ。実力は俺が保証する。一応、俺の専属護衛みたいなものだ」


すると、皆が騒ついた。


あんなに若いのに3級なのか、すげー可愛いのに、ユウマ様いいなーとか色々だ。


「こら!静かに!そうでしたか。これは失礼しました。ではシノブ殿、よろしくお願いします」


「はい、こちらこそよろしくです。ふふー、ご機嫌が良いので頑張っちゃいますよー」


「はぁ……まあ、そういう訳だ。ほかに何かあれば、なんでも聞いてくれ。正当な理由があれば不満でも、苦情でもな」


そういうと、皆驚いた様子。


「団長、なんか皆さん驚いて固まってますよー?」


「ああ、恐らく親父と兄貴の所為だろ。あいつら、すぐ怒るからな。不満とか言ったら、どうなるか。というか、俺が悪かった。当主になってから忙しかったからな。シノブを側に置くときに、きちんと説明をすべきだった。これからは疑問があればなんでも聞いてくれ。答えられるものなら答えるから」


「これは……わかりました。皆にも、そのように伝えます。では、失礼します」


そうして、兵士達は離れていった。


「これは、中々重症ですねー」


「ああ……いかに親父と兄貴が、理不尽な振る舞いをしてたかってことだな。こればっかりは、俺が少しずつ信頼してもらえるよう努力するしかあるまい」


「まあ、団長なら大丈夫ですよー。ね、イージスさん?」


「はい!団長は素晴らしい人です!」


「というか、イージス。喋って良いんだからな?いくら口数少ないほうとはいえ、黙りすぎじゃないか?」


「いや……オイラ難しい話とかわからないし、話も早くてついていけないし。でも別に、団長をお守りできれば、それだけで幸せです」


「お、イージスさん。気が合いますねー。わたしも、団長の側にいれば幸せですもん!2人で、団長を支えましょうね」


「はい、シノブさん。オイラも、シノブさんいれば心強いです」


俺は、そんな2人の会話を聞きながら思う。

馬鹿野郎……そんなお前らが側に居てくれる、俺こそが幸せ者だと。






2日後、俺たちは予定通りに、アクナライナ平原の野営地に到着した。


幸い、小競り合いほどで本格的な戦はまだだった。


まず俺は、この戦いの指揮官で伯爵でもあるザガン中将に、イージスを連れ挨拶に行った。


「ザガン中将!本日、国王陛下の命により、中尉として着任したユウマ-ミストルと申します!よろしく、お願いいたします!」


「ふん!貴様が、ミストル家の新しい当主か。いいか、よく聞け!偶々、ウィンドルの怪しい動きに気づいただけで調子にのるなよ?お前は、後方の方で大人しく回復でもしておれ」


「はっ!肝に銘じます!では、失礼いたします!」


俺はそう言って頭を下げ、その場から去った。


「団長、なんか嫌われてるみたいなんですけど……」


「まあな。典型的な、貴族の態度だな。下の者が功を立てるのが、気に食わんのだろう。シノブを連れてこなくて正解だった。絶対に、文句言われてたよ」


「はは、そうですね。シノブさんは、文句いってましたけど」


そうして俺らは、後方の方へ下がっていった。


そして兵士達が、テントを張り終えていた。


俺はそれにご苦労様と言い、中に入る。


「団長、どうでした?噂通り、嫌なやつでした?」


「まあ、典型的な貴族って感じだ。最近会う貴族は、まともな方が多かったから忘れてたけど、本来ならあれが普通なんだよな」


「そうですよねー。まあ、しょうがないですよ!わたし達は、できることをやるだけです」


「シノブ……そうだな。お前の言う通りだ。では戦に備え、しっかりと休んでおこう」


「ええ、そうしてください。不寝番は、わたしにまかせてください」


「いつもすまないな。ありがとう」


「えへへ、いいんです。団長の寝顔見てるの好きなんで」


そうして俺は食事をとり、移動で疲れた身体を癒やすため眠りについた。








幸い朝まで襲撃はなく、ぐっすり寝て移動の疲れが取れた。


テントを出ると、シノブとイージスがいる。


「団長!おはようございます!」「団長、おはよー」


「ああ、2人ともおはよう。見張りありがとな」


そして俺達3人が朝食を食べて、休憩をしていると続々と人がやってきた。


どうやら、俺達は早く着いたほうらしい。


そしてしばらく経つと、こちらに30代後半くらいの、平凡な男性が近寄ってきた。


「すみません。貴方は、ユウマ中尉で間違いないでしょうか?」


「あ、はい。私がユウマ中尉です。何かご用ですか?」


「ええ、まずは自己紹介を。私はルイベ中佐です。後方支援部隊が集まったので、一度話し合おうと。なので、一緒に来てくれますか?」


俺は頭を下げる。


「これは中佐殿でしたか。わざわざ、ご足労ありがとうございます。では、行きましょう」


ルイベ中佐は、驚いた様子。


「え、ええ行きましょう」


そして、イージスとシノブを置いて歩き出した。


雑談をしていると、ルイベ中佐が突然言った。


「ところで、私の爵位は聞かないのですか?」


「え?なんでですか?戦場に爵位は関係ないでしょう」


すると、ルイベ中佐はキョトンとしたあと、笑い出した。


「はは、いや失礼。散々悩んでいた、自分が馬鹿らしい。いや、私の爵位は準男爵でして。先程から貴方が下手に出るので、私の爵位を知らないからと思ったのですが……。いやはや、嬉しい誤算でした」


「すみません、ちょっと意味がわからないのですが……?」


「いえ、こちらこそすいません。実は、後方部隊で一番の爵位は準子爵に近い男爵の貴方でして。誰が呼びに行くか、一悶着あったもので」


「もしかして……同じような立場の人間が、以前何かご迷惑を?」


「いや、まあ、はい。 失礼ながら……」


「それは、同じ男爵として申し訳ない。どうせ、階級が中佐だがなんだが知らないが、準男爵が男爵に指図するなとか言ったんじゃないですか?」


「もしかして、見ていたのですか?」


「いや、見てないです。ただ、言いそうだなぁと」


「はは……でも、皆さんによく言われます。準男爵のくせに、中佐とは生意気だとか。お前の命令はきけんとか」


「はぁー。やっぱりいるんですね。どこにでもそういう人は」


「そうですね。でも、貴方がそうでない方で安心しました。情報が、剣聖シグルドの甥っ子の回復魔法使いとしかなかったので」


「ええ。回復魔法は得意ですから、バンバンこき使ってください」


「はは!気持ちの良い方だ。わかりました。遠慮なく、使わせて頂きます」


そうして俺達は、後方支援部隊が集まった医療場にやってきた。


だいたい、100人くらいであろうか?


そしてリーダーが集まっているテントに入り、俺を軽く紹介し、問題ない人物であることを伝えた。


明らかに、皆安心した様子。

おいおい、普段どんな扱い受けてんだ?


「では、全員集まったところで話し合いを始める。まず、この度後方支援部隊の責任者になったルイベ中佐だ。よろしく頼む」


そして20人いるリーダーが、自己紹介をしていく。


ここにいる20人だけが、程度の差があるが回復魔法を使えるということがわかった。


中には爵位をわざわざ名乗る奴もいたが、まあ問題なく進んだ。


そして、俺の番がきた。


「私の名前は、ユウマです。階級は中尉。回復魔法は、上級まで使えます。よろしくお願いします」


すると、周りが騒つく。


「上級までだって?」 「あんな若いのに?」 「貴族なのに名乗らない?」


「はいはい、静かに!ではそれぞれに、部下として5~6人つくので皆で協力して治療にあたろう!」


まあ、20人で1500人を見なきゃだからなぁ。

いかに、回復魔法使いがすくないか。


そうして担当の部下に挨拶をし、お互いに何ができるから確認して、一度解散ということになった。


そしてテントに戻り、しばらく経つとその知らせは来た。


いよいよ、本格的な開戦である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る