第10話シノブ傍付きになる

どうやら、いつの間にか寝てしまったらしい。


だが、すっきりとした目覚めだ。


「いや、よく寝たなぁ。ん?なんか良い匂いがする……?」


俺が隣を見ると、頬を染めたシノブがいた。


「団長、おはようございます。昨日は、激しかったですねー」


「は?え?はぁ!?なんでここに居るんだよ!?まさか……帰ってなかったのか?」


「まあまあ、落ち着いてくださいよー。朝から血圧上げたら、身体に悪いですよ?」


「誰の・せい・だ!」


「ユウマ様!何事ですか!?」


警備の者が入ってきた。


「こ、これは失礼いたしました!」


だが、シノブを見て、引き返す。


おい、待て。ここに曲者おるんですけど?


「はぁ、いつからいたんだ?」


「へへー。昨日みんなが帰る中、帰らずに天井に張り付いていました。その後は、団長の部屋に潜入してました。団長が部屋に帰ってきて、寝るのを確認して、ベットに潜り込みましたー」


そう言って、シノブは満面の笑みを浮かべる。

……シノブ、恐ろしい子!


「突っ込みどころしかないのだが?まあ、お前のそういう行動には慣れたけどな……。で、俺を驚かす為だけにやったわけじゃないんだろうな?」


「へへ、そうだって言ったらどうします?押し倒します?」


俺は無言で、アイアンクローを極める。


「イタイイタイ!!団長!冗談ですって!」


俺は仕方ないので、手を離す。


「あー痛かった。で、理由ですね。団長、私を傍付きにしてくれませんか?」


シノブは、珍しく真剣な表情だ。


「傍付き?専属の護衛みたいなものか?」


「ええ、それで大体合っています」


「その理由はなんだ?」


「団長を守るためです」


「ん?どういう意味だ?」


「団長はこれから、魑魅魍魎が蠢く、政治の世界に足を踏み入れます。そこでは、暗殺を企てたり、弱味を握り脅すなどが起こり得ます」


「いや、暗殺って……俺は、しがない男爵家当主だぞ?」


「いえ。おそらく、団長は出世をします。そして一部の汚れた人達は、団長のような真っ直ぐで優しい人を嫌悪、または嫉妬します。申し訳ないですが、父上や兄上がそうではありませんでしたか?」


「……まあ、否定は出来ないな」


「団長、極論ですけどね……私が暗殺者なら、団長は死んでいましたよ?」


俺は、一瞬何を言っている?と思った。

だがしかし、今の今まで気が付かなかったことに気づいた。


「お気付きになられましたか?まあ、私ほどの隠密はそうはいないので、お任せを。という訳でいいですかね?」


「……正直そんなことが起きるとは思えないが、死んでからじゃ遅いしな……。わかった、頼む」


「はい!お任せください!」


「では、シノブ。お前を傍付きに命ずる。俺を守ってくれ」


「はっ!この命は既に、貴方に捧げています!如何様にもお使いください!」


「ああ、わかった。ありがとな」


「いえいえ、私が好きでやっていることなんで。という訳で、伽でも何でも命じていいですからね?」


そう言い、シノブはウインクをした。


「色々台無しだよ!たく、珍しく真面目かと思ったら……」


「すみません、性分なもので。というか、私お腹減りましたよー」


「自由か!……まあ、言われてみれば。よし、食べに行くか」


2人で食堂に行くと、当たり前だが誤解をされた。


母上とエリカに説明するのは、大変だった……。


そして食べ終わり、執務室で仕事をしていると、叔父上がやってきた。


「おい、ユウマ。早速稽古するぞ。お、シノブもいんのか。じゃあ、2人まとめて稽古をつけてやる」


「え?私もですかー??」


「ああ、ついでだ」


俺とシノブは、庭に出て稽古を始める。


叔父上は、しばらく眺め言う。


「よし、どうやら剣の稽古を怠けていなかったようだな。それどころか、上がっている。これなら、稽古をして実戦を積めば、もう一段上にいけるだろう」


俺は、素直に嬉しかった。

叔父上が剣に関して褒めることは、滅多にないからだ。


「師匠!ありがとうございます!これからも、精進します!」


「おうよ。で、シノブだが……戦うところは初めて見たが、中々の腕だな。これなら傍付きになり、ユウマの足を引っ張っることもなさそうだ」


「良かったーー!シグルドさんに認められたー!そこが、一番の難所だったんですよー!団長は、最悪丸め込めば いいと思っていたので」


「おい、待て!今なんて言った!?」


「えへへ、良いじゃないですかー。過ぎたことは」


「ククク、相変わらず仲のいい奴らだ。よし!気分が良い!2人同時にかかってこい!」


そして2人同時にかかっていき……まあ、こうなるわな。


「だ、団長、生きてますか?」


「あ、ああ。なんとかな……」


俺達は、なんとか起き上がる。

ちなみに、俺らを打ちのめした叔父上は、機嫌よく飲みに出かけた。


「戦うのは初めてでしたけど、アレなんですか!?」


「うん、なんだろな?化け物かな?」


「本当ですよ!あれなら私の国の最強で、特級冒険者でもある、鬼人族の王様とも戦えますよ!」


「叔父上が冒険者登録をしていたら、間違いなく特級だからな……」


俺はその後、身体に鞭を打ち、執務室で作業をした。


王城から来た手紙に返事を書いたり、明日家庭教師が来るので、その予習をしたりした。


ちなみにシノブは、お菓子を食べた後、ソファーで寝転がっている。


あれ?傍付きって、何だっけ??
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る