第171話 閑話・ミーナ翔ぶ

 クランドが弾着観測機VA52に乗るなと言う。

「ミーナは艦長だから」とクランドに誤魔化されてるけど、ミーナは本当の理由を知ってる。

クランドはミーナの言葉が訛ってると思ってるんだ。

弾着観測の報告が聞き取りにくいと密かに思ってるのがその理由だ。

だから乗るなと言ってる。


 そんなことを言うのはクランドだけだ。

傭兵のみんなも「ちょっとイントネーションが独特?」と言うだけだ。

解せない。どうしてクランドだけそう言うのか?


「どうしてにゃ? ミーニャミーナにゃまってにゃいにゃ!」


「俺の【言語の極】によると、ミーナは古代ガルフ語訛りがあるってなっているぞ。

俺はスキルで会話しているから、そこで翻訳が入っている。

だから元が訛っているかは判断できない。

だが、俺にはしっかり訛りとして翻訳されていて、そう聞こえているぞ」


「にゃんだってー!!!」


 どうやらクランドのスキルが優秀すぎておかしなことになってるようだ。

こんなことで弾着観測機VA52に乗れないなんて、苦痛でしかない。

ミーナは空を愛するワイバーン騎兵なのだ。




「これはポイント11の機体じゃにゃいか!」


「そうだよ。墳進型戦闘機FA69だ。

対火竜でこれを使おうと思ってな。

ああ、操縦はゴーレムがするからな」


 これは弾着観測機VA52と違って、シュッとしててズバーンと速そうな機体だ。

前にも乗ったけど、これはまた乗るしかない。


これFA69ミーニャミーナも乗ったことがあるにゃ。

ミーニャミーナが乗るにゃ」


 乗りたい。乗りたい。絶対に乗る!


「これは一瞬の判断ミスが死につながる。

あの時もゴーレムの自動操縦だっただろ?

操縦はさせられないぞ?」


 クランドはワイバーン騎兵を舐めてるな。

速さこそミーナの求めるところだ。

絶対に乗る。そのためには多少の嘘はいたし方ない。


「大丈夫にゃ。乗るだけにゃ。操縦はゴーレムに任せるにゃ」


 有無を言わせずコクピットに乗ってしまう。


「本当に? 絶対に操縦しようと思うなよ?」


 よし、乗ることに成功したぞ。

後はどうにでもできる。


「おいおい」


「大丈夫、大丈夫」


 他の機体にも獣人たちが取り着いていく。

皆空間把握能力の高い猫系の獣人たちだ。

なし崩し的に墳進型戦闘機FA69全機に獣人たちが乗り込んだ。

奴らもワイバーン騎兵だ。

こんな速そうな機体、ワクワクしないはずがない。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



 火竜から弾着観測機VA52を守るため、弾着観測機VA521機に対して2機の墳進型戦闘機FA69が護衛についてる。

操縦はゴーレムがしてるが、かなり速い。ゾクゾクする。

一応ここまではゴーレムの操縦に手を出してない。

模範的な安全運転だから、クランドも文句を言って来ない。

ゴーレムの操縦はコクピットの操縦桿やスロットルとフットペダル――これは弾着観測機VA52の操縦で覚えた――が連動してて操縦の参考になる。

基本的には弾着観測機VA52と同じ。これなら簡単に操縦できる。



 弾着観測機VA52に対して魔物側は火竜で妨害をかけて来る。

今までは火竜が飛んで来たらそのまま逃げるのが通例だった。

だが、直掩の墳進型戦闘機FA69が配備されたからには、火竜にはこれが迎撃にあたることになる。

墳進型戦闘機FA69が増速し火竜に迫る。

武器は機銃というもので、高速の弾が飛んでく。

しかし、火竜の鱗に弾かれてダメージを与えてない。


「にゃんだこれ? これじゃ嫌がらせにもにゃってにゃいにゃ!」


 コクピットの窓には火竜に合わせた四角い枠が出て点滅してるのに、何も有効な武器を使えてない。

これが対火竜の兵器なの? 速さしか優位な点がないぞ。

この機体にはたしか、陸上艦からワイバーンをバタバタ墜としている重力加速砲があったはず。

なんでゴーレムはそれを撃たない?

その時、ミーナは気付いてしまった。

操縦桿についているボタンが点滅してる?

四角い枠には火竜が入り続け点滅してる。そして操縦桿のボタンも点滅してる。


「押せってことかにゃ?」


 好奇心に負けて、つい操縦桿のボタンを押してしまう。

ズンという重い衝撃とともに重力加速砲から弾が高速で撃ち出され火竜に直撃した。

やっぱりこの四角い枠とボタンで重力加速砲が撃てるんだ。

もう1発重力加速砲を撃つ。

重力加速砲の弾が火竜の鱗を撃ち抜き、火竜が墜落していった。


「勝てるにゃ!」


 もう我慢できない。

操縦桿を動かし墳進型戦闘機FA69の機動を確認する。

機体の速さに目も操縦も追いついてる。


「イケるにゃ!」


 この後、思いっきり墳進型戦闘機FA69を操縦した。

旋回中に身体が重くなるけど、そんなことは獣人の強靭な肉体と体力で振り払う。

獲物を追う獣人の目が火竜をとらえる。

コクピットの窓の四角に火竜を合わせると点滅する。

ゴーレムが操縦を補助して機首を火竜に向け続ける。

操縦桿のボタンを押すと重力加速砲が撃ち出され火竜が墜ちていく。


「カ・イ・カ・ン・にゃ!」


 この日ミーナは大空を自由に翔けた。

墳進型戦闘機FA692機が火竜の体当たりと爪攻撃を受け損傷したが、命大事にの精神で無事帰還した。

乗っていた獣人も少し怪我をしたが、血を流しながらも痛みを忘れて興奮してる。

存分に空を楽しみ、その顔には笑顔があふれてる。

ミーナたち獣人には墳進型戦闘機FA69に適性がある。

このまま乗せてもらえるようにクランドに直談判するぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る