魔法美少女マジック・ビューティー!

烏川 ハル

僕と契約して魔法美少女になってよ

   

「ただいまー!」

 玄関を開けて、まずは帰宅の挨拶。それから二階へ上がり、自分の部屋へと駆け込んだ。

 型に嵌め込まれるような気分になるので、制服というものが好きではない私。早く私服に着替えたかったのだが、

「……!」

 言葉を失って、その場で固まってしまう。

 締め切っていたはずの部屋の中に、なぜか一匹の白い鳩が入り込んでいた。

 そいつは私の勉強机にチョコンと乗っており、あろうことか、人間の言葉を口にする。

「僕と契約して魔法美少女になってよ。人々の悪意が生み出す妖魔と、戦ってほしいんだ」


 魔法美少女……? 妖魔と戦う……?

 小学生か中学生の頃ならば「喜んで!」と答えていたかもしれないが、もう私は高校生だ。「いやいや、そんなこと言われても困ります」とか「非常識な話! これは夢よ、夢に違いない!」とか、否定的な反応が頭の中をグルグルする。

 黙ってしまう私に対して、白い鳩は、追い討ちのように言葉を続けていた。

公原きみはら桃子ももこ、君は千人に一人の、選ばれた戦士なんだ」

 なんだか、胡散臭い詐欺メールのようだ。応募してもいないのに「抽選で当たりました!」とか、行ったこともないサイトから来る「一万人目の訪問者です!」とか、そういう感じ。

 そして、さらに。

「しかも今なら、契約特典として、この特性アイマスクがついてくるよ」

 ますます、怪しげな勧誘みたいになってきた。

 だいたい、妖魔と戦うのに就寝グッズなんて必要ないだろう、と思ったら、

「これには認識阻害の魔法が掛かっていてね。これをつけると、正体を隠せるのさ」

 鳩は器用に羽先を動かして、翼の間から赤いアイマスクを取り出した。

 アイマスクといっても、私が想像したような睡眠用ではなく、パーティー用だった。目の部分に穴が空いているタイプで、確かバタフライマスクとかベネチアンマスクとか呼ばれるやつだ。

「紛らわしいのよ、アイマスクなんて言い方……」

 と、思わず普通のツッコミが、口から出てしまう。

 すると白鳩は、その赤マスクを私に押し付けてきた。

「さあ、どうぞ」

「ちょっと待って。私、まだ引き受けるなんて言ってない……」

「いいかい、公原桃子。右の拳を天高く突き上げて叫ぶんだ、『魔法変身マジック・チェンジ!』と」

 バサッと翼を動かす鳩だが、中途半端だった。右の拳を天高く突き上げるというポーズは、羽の可動域では再現できないらしい。

 まあ、その涙ぐましい努力に免じて、とりあえず一回だけ変身してあげようか。

 私は複雑な表情で、言われた通り、右手を天井へ向ける。

 そして。

魔法変身マジック・チェンジ!」


 その瞬間、白い光に包まれた。

 眩しさから目を閉じたが、それも、ほんの一瞬。光はんだと感じて目を開けると……。

「何よ、これ?」

 明らかに、私の服装は変わっていた。

 慌てて、部屋の奥にある姿見へと走る。

 改めて、鏡に映して確認すると。

「えっ、これが私……?」

 先ほどまでの制服は消えて、今の私を包むのは、フリフリのワンピース。白を基調として、袖口とか襟元とかボタン周りとか、他にも色々とピンク色の飾りが入っている。

 髪の色も、黒からピンクに変わっていた。髪の長さは元のままだが、サラサラのストレートが、クルクル跳ねた髪型に変わっている。頭の上には丸い輪っかが二つ、確か乙姫ヘアって言うんだっけ、これ?

「パーティーか何かの仮装? 間違っても、戦闘服じゃないよね……」

「相手は負の感情から生み出される妖魔だからね。きらびやかな格好の方が、威嚇になるのさ」

 いや、それを『威嚇』と言うのは変だよね?

 心の中でツッコミを入れながら、さらに鏡を見てしまう。

 なんだかんだ言って、悪い点ばかりではなく、良い点もあったのだ。

 それは、肌の美しさ。

 同じ十代でも前半と後半は違うとみえて、高校に上がったくらいから、私は肌荒れが気になっていた。さらに、おでこやっぺたには、ブツブツしたニキビが目立ち始めていたが……。

 それらが全て、綺麗サッパリ消えていたのだ!

 これも、妖魔に対する『威嚇』の一環なのだろうか。


「安心していいよ、公原桃子。変身前に着ていたセーラー服は、変身を解除したら戻るから」

 ジッと鏡を覗き込む私に、白鳩は、そんな言葉をかけてきた。別に、そこを心配していたわけではないのだけれど。

 でも、一応、鳩の言葉に乗ってみる。

「……変身前の格好に戻る、ってことね?」

「そうだよ。極端な話、素っ裸で変身したら、変身解除の瞬間、また素っ裸になってしまう」

 つまり、この美肌効果も、変身中の限定特典ということか……。

 少し落胆する私に、

「僕と契約して魔法美少女になると、妖魔を一匹倒すごとに、善行ポイントがアップするんだ。そして一定のポイントに達すると、君には幸せが訪れる、というシステムだよ」

 と、今さらな説明を始める白鳩。契約の根幹っぽい部分を最初に話さないのは、やっぱり胡散臭い。

 というより、一定のポイントに達すると幸せが訪れる、というのも抽象的すぎるだろう。何か良いことが起きても、それが本当に魔法美少女として戦った見返りなのか、疑わしいよね……?

 そんなことを考えていたら、突然。

『助けてくれー!』

 頭の中に、聞き覚えのある声が鳴り響いた。

「え? 今の声は何?」

「聞こえたのかい? さすがは選ばれた戦士だね、公原桃子」

 私とは違って、平然とした様子の白い鳩。

 ぴょんと私の右肩に飛び乗って、

「それは魔法耳マジック・イヤーだよ。妖魔に襲われた人々の声が、君だけに届くのさ。さあ、魔法美少女の初仕事だ!」

 こうして。

 成り行きというか、その場の流れというか、そんな感じで。

 私は魔法美少女として、妖魔と戦うことになってしまった。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る