02 迷子犬



 俺だ。

 さっそく困った。


 乙女ゲーム「ミラクル・ラブリー」の攻略対象朝霧あさぎりダイナと出会ってしまった。(日本人名だが、金髪だ。思いっきり西洋っぽい人だ)

 何だ、今日は。

 出会いの日か。


 ついでに主人公の少女・香月こうづき(桃髪美人だ。スタイルが良い)シャノンとも出会ってしまった。


 人生の中で、運命が動き出す特別な日か。

 物語でよくあるスタートアップ的な、日か何かか。


 ヒロインと攻略対象は、どうやら迷子犬の飼い主を探しているようだ。


「どうしたもんだろうな」

「迷子みたいですね。困りました」


 ヒロインの方が、つぶらな瞳のポメラニアンを抱えている。


 二人は、困った表情であたりをキョロキョロ。


 面倒だ。


 見なかったふりをしようと思った。


 けど、「あのっ、このわんちゃんについて何か知りませんか?」できなかった。


 香月に話しかけられてしまったからだ。


 なぜだ。分からん。


 しかし無視するのは礼儀に反する。


 だから俺は内心でうろたえながら「いや、何も」と答えるしかない。


 すると朝霧が、「この近くに住む貴族なら住民にも詳しいと思ったんだが」云々。


 そう、話しかけてきた。


 納得だ。


 確かに俺はお金持ちだ。


 お貴族様というやつで、この町に住んでいる一般市民より立場が高い。


 ふんぞり返っている悪役とは違ってまじめなので、それなりに地域の噂話も聞いている。

 だから頼ったのだろう。


 見て見ぬふりをしたら、貴族のメンツにもかかわる。困りごとを相談された後でぞんざいに放っておくわけにはいかなかった。


「分かりました。あなた達と一緒に飼い主を探します」


 役に立てるか分からないけど、と思いながら、やむなく。迷子犬の飼い主捜索のお手伝いへ駆り出される。


 無事、10分後飼い主を発見したが、学校には遅れてしまった。


 三人仲良く怒られた。


 この状況の香月の感想が以下。


「こうして怒られるのは子供の頃以来です。不謹慎ですけどちょっと楽しいですね」


 実にたくましい子である。


「また困った時は助けて下さいね。斑鳩いかるがようさん」


 少し仲良くなってしまった。


 ちなみに斑鳩洋は俺の名だ。


 思いっきり俺も和風な名前だ。


 東の果てにあるという設定の、日本っぽい国から文化が入ってきている設定なので、色々なもんが混在しているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る