31回目 そうして夏の日は終わりを迎える

「ああああああああああ!」

 自分の叫び声と同時に目が覚めた。

「きゃっ!」

 勢いよく身体を起こしたために、明日香がバランスを崩してベッドに転がる。

「あ、あぁ……」

 また今日が始まっても、自分の中に残る感覚は消えてはいなかった。

 恐る恐る自分の手を見ても、当たり前だが血なんてついていない。しかし、あの時は確実に自分の手には自分以外の血がついていた。

 人を刺した感触が、手に残っていた。

「……伊織?」

 絶望に歪んでいく俺に、明日香が心配そうに声をかける。

 だが、俺にその声は届かない。

 何も視界に入ってこない。

 あの時の光景だけが、脳内をぐるぐると回る。

 未だに目の前にその光景があるんじゃないかとさえ思った。

 そんなことないのに。

 そんなわけないのに。

 自分がやったことが、脳内を覆いつくして離れない。

 俺は何をした?

 何をしてしまった?

 どうすればいい?

 どうしたらいい?

 違う。

 違うんだ。

 俺は――。


「やってしまいましたね」


「っ!」

 その声は、真っ赤に、真っ黒に渦巻いた脳内に鋭く突き刺さってきた。

 不気味なくらいに俺の耳へと一直線に飛び込んできた。

 俺はゆっくりと、恐る恐る、徐にアイの方を見る。

 アイはニッコリと、ただただ無表情に、口角を上げて、しかし真っ直ぐな口元で、すべてを見透かし、そして何も見ていないかのように、俺を見つめていた。

「俺は……何も、やってない」

「やりましたよ? 確かにその手で」

 自分の手を見る。しかしどこにも血なんてついていない。

「やってない……」

「やりましたよ」

「やってない」

「やりましたって。アナタは人を――」

「やってない!」

 俺は両手で頭を抱え、ぐしゃぐしゃに髪の毛を掻きむしる。

「今の俺はやってない! やってないんだ!」

 こびりついた映像を壊すように、大声で叫んだ。

「今のアナタとあの時のアナタ、何が違うんです?」

「うるさい! 黙れ! 俺はやってないんだ!」

 アイの言葉を拒絶するように、大声で叫んだ。

「ワタシは見てましたよ?」

「っ!」

 何度振り払おうとも、決して消えない景色が、俺の心に入り込んでくる。

「伊織? どうしたの!?」

 明日香は戸惑っていた。

 目の前には頭を抱え、目を見開き、過呼吸になっている人間がいるのだ。

 俺の肩を抱いて揺らすが、俺は全く反応を示さない。

 何度も「やってない……」と小声でつぶやくばかりだ。


「人殺し、ですね」


「黙れえええええええええええええええ!」

「っ! ……いお、り?」

 叫ぶ俺に、明日香は怖がって離れていく。

「事実じゃないですか」

「違う……違う……」

「何が違うんですか。今のアナタも、あの時のアナタも――」

「黙れ!」

 俺は立ち上がってアイの首元を掴んだ。

「楽しいか? 俺が叫ぶのを見て楽しいか? 俺が苦しむ姿が面白いか? 俺が絶望する姿を見れて満足か!?」

「そういうわけではありませんよ」

 俺がどれだけ力を入れても、どれだけ詰め寄っても、アイは眉一つ動かさず、微動だにしなかった。

「嘘つけ。楽しんでるんだろ? 面白がってるんだろ?」

「言いがかりはやめてください」

「じゃあなぜ止めなかった!?」

「止める理由がありませんから」

「理由が無かったら止めないのか?」

「理由があったら殺していいんですか?」

「っ!」

 俺は何も言えなかった。

「私は事実を、実際に起きた出来事を、ありのままに、そのままに言っているだけですよ」

 アイの言葉が嘘だという根拠はどこにもない。

 もちろん、これがアイの本心だという証拠もどこにもない。

 しかし、間違ったことは何一つ言っていない。

 それだけは確かだった。

 それは今の俺の頭でも理解できた。

 だからこそ、俺は俺でいられなかった。

「……もういいだろ?」

 アイの首元から手を離し、俺は力なく膝から崩れ落ちた。

「もう十分楽しんだだろ?」

「だから違うと――」


「殺してくれ」


 たった一言。

 時間にして数秒。

 刹那とも永遠とも感じられる、静寂。

「できません」

 だが、目の前の存在はそれを受け入れない。

 存在してるかどうかもわからない者が、それを否定する。

「殺してくれ……」

 しかし、否定を受け入れなければならない理由も、また存在しない。

 限界だった。

 何度も死んで。

 何度も同じ日を繰り返して。

 何度違うことを試そうとも。

「諦めるのですか?」

 俺に明日は来ない。

「諦めるも何も、何をしたって死ぬんだぞ? やりたいことをやったって死ぬんだぞ? 何度も、何度も死んで。死んで死んで死んで……その先に何がある? ……死ぬだけだ! 自分が満足したと思っても死ぬだけなんだ! これになんの意味がある! 繰り返すことになんの意味があるんだ! 結局死ぬだけなのに、何度も死んで……これじゃまるで地獄じゃないか? これが地獄じゃなかったら何が地獄だ! 情け? 要らねぇよ。そんなもん要らねぇから、俺を、俺を殺して――!」


「伊織!」


 明日香が俺を後ろから抱きしめた。

「さっきからどうしちゃったの? 怖い夢でも見たの?」

 明日香にはアイが見えていない。故に、ただ俺が一人でしゃべって、叫んでいるだけに見えてしまう。

「大丈夫だよ。私がそばにいるから」

 普通の人だったら不思議に思うだろう。

 幻覚を見ているのだろうか、と。

 気が狂っているのだろうか、と。

 どちらにせよ、正常ではないことは確かなのだ。

 それでも怖がらず、受け入れてくれるかのように、明日香は俺を優しく抱きしめてくれた。

「あす、か……」

 自然と涙がこぼれた。

 今まで自分が感じたことのないような温かさを、暖かさを感じた。

「何か嫌なことがあったなら、私に言って? 私は伊織の味方だから。たとえどんなことがあっても、私だけは伊織のそばにいるから」

 強く、強く抱きしめてくれた。

「明日香……」

 そしてその想いを感じるように、俺は明日香の手を握る。

「死ぬことが、アナタの望むことですか?」

 違う。

「殺してほしいと、アナタはそう願うのですか?」

 違う。

「では、アナタが心の底から望むことはなんですか?」

 それは――。




「どう? 元気出た?」

 隣を歩く明日香が、覗き込むように俺を見る。

「あぁ」

 よかった、と明日香は笑う。

 太陽はもう傾いているが、暑さはまだ収まらない。

 それでも、どこか心地良かった。

 オレンジの光が、明日香の横顔を綺麗に照らしている。

 あの後「気分転換にでも行こっか」という明日香の手を取って、カラオケやら映画やら、言ってしまえば、普通のデートをした。

 なんでもない一日を過ごした。

 しかし。

 たとえありきたりなデートでも。

 いつもと変わらない一日でも。

 明日香が隣にいてくれるだけで、特別に感じた。

 それだけだったのだ。

 それだけで良かったのだ。

 好きな人と一緒に、同じ時間を過ごす。

 それはもう十分特別なことではないだろうか。

 そして、そんな人とずっと一緒にいたいと思うことは、何も変なことじゃない。

 当たり前でもないけれど、特別でもない。

 結局人は、そういうことを望むのだろう。

 今日を一緒に過ごし。

 明日もまた一緒にいたいと。

 そういう当たり前を。

「明日香」

「ん? なに?」

「好きだよ」

 明日香は最初、少しびっくりしていたけど、すぐに「私も好きだよ」と、にこっと笑った。

 俺はその笑顔を一生忘れないだろう。

 一生と言ったって、もうほとんどない。

 けど。

 ほとんどないからこそ、きっと忘れない。

 それでいい。

 それがいい。

 そして――。


 ――最後の今日が、終わろうとしていた。



「なぁ」

「なんでしょう?」

 夜。

 俺は家のベランダに出て、月を眺めていた。

 明日香はもう寝ている。

「やりたいことが叶わない場合は、どうなるんだ?」

「それはもう仕方がありません」

 アイはただ淡々と言葉を発する。

 しかし、俺はもうそれに対して、何を思うことはなかった。

「そもそもワタシは、心の底から望むことが『わかる』まで、として言ってませんから」

「……悪魔だな」

「どう思うかはご自由に」

 アイはすました顔で立っているだけだった。

「結局、踊らされていただけか」

「勝手に踊ったのはアナタです」

「ひでーなおい」

 人の欲望を、覗き込まれたような感じだ。

 いい気はしないが、でもなぜか悪い気分でもなかった。

 どこかすっきりしている。

「さて、寝るか」

「もう抗わないのですか?」

「それをお前が言うのか?」

「ワタシは何もアナタに死んでほしいわけではないので」

「はいはい」

 何度も死んだ。

 何度も何度も死んだ。

 死んで死んでの繰り返しだった。

 それももちろん辛いなんてもんじゃなかったが、自分の望みがわからないことが、何よりもどかしかった。

 それがわかっただけでも、繰り返した意味があったのかもしれない。

 こんなことでもない限り、意識することもなかっただろうから。

 だからって死にたいわけでもないんだけどな。

「まったく、どうしてこうなった」

 でも、もはやそれを考えることに意味はないだろう。

 死ぬことに意味なんてない。

 生きてる時に何をするか、何を思うかに意味があるのだ。

「おやすみ」

 俺は隣で眠る明日香に声をかけた。

 聞こえていないだろうけど。

 もう会話することもないだろうけど。

 それでも最後に、君の横顔を目に焼き付けて。


 ――――叶わぬ明日を望みながら、俺は静かに目を閉じた。


 夢のような、はたまた悪夢のような出来事は、もうすぐ終わりを迎える。

 長い、長い一日が、ようやく終わる。

「最後に一つ、願いが叶うなら、何を望みますか?」

「それを今聞くのか?」

「今だからこそ、ですよ」

「イヤなヤツだ」

「それがワタシの、仕事ですから」

「ご苦労さん」

 そうだなぁ。

 いろいろ考えたけど。

 いろいろやってきたけど。

 最後に一つだけ願うなら。

 最後に一つだけ叶うなら。

 一緒にいたい。

 最後の最後まで。

 俺が死ぬその時まで。


 ――――――君の夢を見よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る