第70話 鉄格子の中のおたけび

龍子りょうこおおおおおっ!」


 星川雅ほしかわ みやびの絶叫もむなしく、真田龍子さなだ りょうこはウツロの中へとのみまれた。


   *


「う……」


 真田龍子が気づいたとき、彼女は深い、杉林の中にいた。


 ただ、真夜中のように、辺りは暗い。


 キョロキョロと見回すと、前方に日本家屋にほんかおく、その右側には小さな畑もある。


「ここは……きっと、かくざと……ウツロくんの、心の中なんだ……」


 彼女は不安と恐怖につぶされそうだったが、表皮ひょうひに光る緑色のまくを見て、弟・虎太郎こたろうみやび柾樹まさき、アクタのことを思い出し、勇気をしぼった。


「みんな、お願い……わたしに、力を貸して……!」


 真田龍子はいさんで、足を踏み出した。


 彼女がさらに目をらすと、屋敷の縁側えんがわに誰かが腰かけて、うなだれているのに気がついた。


「ウツロくん――!」


 ウツロ、確かにウツロだ。


 だが「彼」は、真田龍子が呼びかけても、微動びどうだにしない。


 それは聞こえていないのではなく、聞こえてはいるのだけれど、応じる気はない――


 そんなふうに彼女は感じた。


「ウツロくん、大丈夫!?」


 真田龍子はウツロにった。


「しっかり、ウツロくん!」


 ウツロは顔も上げず、ただただ、うなだれているだけだ。


「ウツロくん……」


 真田龍子の再三にわたる呼びかけに、ウツロはやっと、口を動かした。


「……誰も、俺のことを、わかってくれない……」


「……」


 予想はしていたが、その闇は想像以上に深い――


 慎重しんちょうに行動しなければと、真田龍子は自分に言いきかせた。


「……こんなにつらいのに、こんなに苦しいのに……」


「ウツロくん……」


 ウツロの主張は、自分本位のもの。


 しかしそれは、どんな人間でもかかえているもの。


「……苦しい、苦しい……俺は、毒虫だ……俺という存在は、呪われている……」


「……」


 苦しいのは誰だって同じ――


 真田龍子の頭にはその思いがあった。


 しかし、言い方というものがある。


 苦しみも個性であるならば、それは名状しがたい事実ではある――


 だが、現実に苦しんでいる人間に、その言葉はあまりにも、重すぎる。


「……なんで、なんでだ……なんでこんなに、苦しいんだ……つらい、つらい……こんなにつらいのなら、いっそもう……生きたくなんか、ない……」


「……」


 苦しみを次々と吐露とろするウツロ。


 その姿に真田龍子は、なんだかだんだん、腹が立ってきた。


「……苦しい、苦しい……俺なんか、俺なんか、生まれてこなければ、よかったんだ――!」


   ぱしんっ!


 ウツロのほほを、真田龍子の平手ひらてった。


「めそめそすんなあああああっ!」


(『第71話 愛』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る