四天王が倒せません

大黒天半太

第1章 少年勇者は後退しません

第1話 仲間と話がかみ合いません

 リドア王国の西方、第三の都市ニー・デ・モアールを発って二日、勇者ノゾム一行は、魔の森を越え、死の山脈の山嶺に到達していた。


「さぁ、ここからが本当の魔軍との戦いの始まりだな」

 屈強な魔戦士マジカリィアーティストゼルドは、楽しげに口にした。


 魔物が出没するとは言え、山嶺より東側は仮にも王国内だが、これを越えれば魔王の領土である。

 山脈の麓は、越えて来た魔の森に数倍する森が広がり、その向こうには荒野が続いている。

 そのはるか向こうに、魔王城はあると言う。


「その前に、あっちでしょ」

 戦闘尼僧バトル・プリーステスケイトリンが、武骨な木棍で指し示す先、山脈の西の中腹には、巨大な岩が組み合わされた神殿か遺跡のようなものが見える。

 だが、そこは魔軍の東の砦であり、彼らが戦う最初の魔将がいるのだ。

 地下には、地上に見えるものの数倍の広さの迷宮がある、とも言われている。


「僕もここまでの戦いで、力をつけてきた。魔軍四天王、東のライザーム。決して敵わない相手じゃないはずだ」

 王国に異世界から召喚された勇者ノゾムは、仲間たちの顔を見渡す。

 半年前、ノゾムは仲間たちに助けられるだけの非力な少年だった。

 今は、誰もがお互いを支え合い、助け合う同志だ。


「四天王ではない、五芒星将ペンタグラムじゃ。五芒星将の五位、東の五芒星将『一つ星シングル』のライザームと言う。大昔、魔軍の砦は東西南北に四つあって、それらを預かる魔将を魔軍では四方将、人族の国では四天王と呼んでいた時代があったから、ノゾムが読んだのは、その頃の記録かも知れぬな。北の砦の代わりに北西と北東に砦ができ、地図の上に逆五芒星を描くようになってからこの二百年は、双方で五芒星将ペンタグラムと呼ばれておる」

 女大魔導師アークウィザードシルヴィアは、毎度のごとく諭すようにノゾムに語り掛ける。


「えー? 十二魔将とか、十二騎士とかじゃなかった?」

 少年魔弓士マジカリィアーチャーケインは、からかうように口をはさむ。


「十二なら、魔王を守る暗黒十二騎士ダークナイトだな。そいつらは防御の要なんだから魔王城か、最前線のここよりずっと内側の防衛拠点に配置されてるだろ」

 ゼルドは、ケインの言葉に反応して、言い募る。

「逆に、最前線の砦に配置されてるのは、攻撃のための尖峰、つまり魔軍七本槍セブンスピアの内、七の槍セブンス黒魔槍ブラックスピア』ライザームだ。砦の魔将なのかどうかは知らんが、東の砦にいるのはその『黒魔槍ブラックスピア』だと聞いてる」

 ゼルドは背負った大剣を下ろし、手頃な岩に腰掛ける。

 すぐにも戦いに臨みたいところだが、仲間たちのためには、ここで休息をとって、万全を期した方がいいことはわかっている。


「シルヴィアさんも、?ゼルドも、自分の知識が偏ってるって自覚はあるのかな? 東の砦の魔将は、八龍将エイトヘッドドラゴンの末席、『緑龍将グリーンヘッド』のライザーム。千年前の勇者が魔王の八頭の守護龍を倒した後、その代わりが務まるくらい強いと、魔王の配下に選ばれた者の称号だよ。八色の龍の序列に従い、筆頭の錦に始まって、紫、青、赤、黄、白、黒、緑までの八色。末席とは言え、武技も魔術も並じゃないはずだよ。ねぇ、マシュー、そうでしょう?」

 ケイトリンは、教会で集めた情報が最新だと、自信満々で同意を求めて、ベテラン斥候兵スカウトのマシューに話を振る。


五芒星将ペンタグラムと言う呼び方は、シルヴィアさんのおっしゃる通り。護り手の暗黒十二騎士ダークナイト、攻め手の魔軍七本槍セブンスピアの話もよく耳にします。八龍将エイトヘッドドラゴンの伝承も、ケイトリンの聞いた通りだし、八龍将エイトヘッドドラゴンに選ばれた魔将が、その特性に応じて、七本槍や五芒星将や十二騎士を兼ねるというのも過去にはある話なので」

 マシューは小さく咳払いする。

「ただ、私が調べたところでは、今の東の砦の五芒星将は、闇の七賢魔ワイズマン・オブ・ダークネスの一人、『闇魔道ダークアーツ』のライザームだと聞いています。七賢魔とは、力が全ての魔王軍にあって、その戦闘力以外の知識や非凡な各種の才能で魔王に仕える者の称号で、最初に選ばれたのが七人だったので七賢魔と言われていますが、今では常時七人以上居て、魔王領の内政を司る高官や上級の魔将の参謀を務めているとか。リドア王国は魔王軍からここ二百年以上小競り合い以上の侵攻は受けていないので、この東の砦の『闇魔道』のライザームは軍事的な指導者としての才能ではないところで七賢魔、そして五芒星将に選ばれたのではないかと」

 ベテランらしく、未確認情報は未確認として情報提示するマシュー。その回答には、誰もが頷けるところと納得いかないところがある。まぁそういう反応になるだろうな、とマシューは苦笑する。

「そもそも『闇魔道ダークアーツ』という二つ名が何を意味してるのか全く知られていないので、魔道の探究者なのか、単なるハッタリで、実際は全く違う何か実務的才能で選ばれた魔将なのかもさっぱり」

 


「なぁ、ライザームって魔王領じゃありふれた名前なのかな? 人間の国でも、英雄傑物とか、ご先祖様にあやかって子どもに名付けるなんて、普通だしなぁ。あの砦に、そんな同名のライザームが四人居る可能性もあるんじゃない?」

 半ば、マシューの補足もどうでもよさそうに、ケインが不規則発言をする。

 何か面白いことを思いついたかのように言うケインだが、笑うのはゼルドだけで、シルヴィアもケイトリンもうんざりした顔になっている。


「その時は、俺が『黒魔槍ブラックスピア』のライザームを引き受けよう。噂の『黒魔槍ブラックスピア』と俺の『降魔槍エビルスレイヤー』互角以上の戦いはしてみせるぜ」


「いや、魔将クラスのヤツが残り三人もいたら、ノゾムとシルヴィアさんがいても 五人で相手するのはキツいでしょ?」

 自分で振った話に自分でツッコむケインに、思わずノゾムも笑う。


「大丈夫じゃ。妾とノゾムが一人づつ引き受けよう。ケインとケイトリンで最後の一人を。マシューは状況に応じて回復薬を投げてくれればよい。それ以上は必要あるまい」


 ケインが一瞬驚いた顔をするが、そのままニヤリと笑う。

「やっぱりそうなるかぁ」

「ケイン、今、私を盾にして自分の射撃だけで片付けることを考えてたでしょう!」

「まさか! ちゃんと姉御にも見せ場は残してあげるよ」

「まぁ、私はこの中でただ一人の凡人ですしね。むしろ出番は無くても結構ですよ。皆さんに足並み揃えてたら命がいくつあっても足りませんから」

 自称凡人のマシューを含め、魔将クラスが、四人待ち構えていてもなんとかなると確信して揺るぎがない。


「だけど、四天王のライザームが、結局どんな相手かはわからないままだね」


五芒星将ペンタグラムじゃ。たいていは砦の兵力の指揮官で、戦術級か戦略級の大規模魔術の使い手の場合が多いがな」


魔軍七本槍セブンスピアだって。個別の戦闘力自慢なら、こっちも力で捻じ伏せなけりゃ、な」


八龍将エイトヘッドドラゴンなら、能力的に死角がないはずだから、油断しちゃダメよ」


「というような先入観に捉われると、対応を誤ります。闇の七賢魔ワイズマン・オブ・ダークネスかどうかは置いておいても、見極めと臨機応変な行動。まぁ、皆さんのいつもの通りの行動ですけどね」


「で、ノゾムが読んだ百年前の資料の四天王のライザームって、今そこの砦にいるって言うライザームと同じなの、名前を継いだ別物なの?」


「ありがとう、ケイン。わかっているかわかっていないかも、わかってないってことだけは、わかったよ」

 とりあえず明日のために今夜はゆっくり休もうと、ノゾムは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る