「世界を売った男」 デヴィッド・ボウイ

<タイトル>


世界を売った男


(原題:The Man Who Sold the World)


https://www.youtube.com/watch?v=u3MX-rUtS6M


https://open.spotify.com/intl-ja/track/4mWahKerLaVddUjb8d1Q4Q?si=af09e94971a74de0


<収録アルバム>


世界を売った男


https://open.spotify.com/intl-ja/album/4h9rWFWhgCSSrvIEQ0YhYG?si=84NTlKOcTL-vggT7KKi9sQ


<アーティスト>


デヴィッド・ボウイ


<解説>


 デヴィッド・ボウイさんの第3作アルバムからのタイトル曲です。


 個人的に大好きな曲で、単独でもよく取り出します。


 ボウイさんの世界観はわたしなどには難しすぎるのですが、それでも音楽が面白いので、つい聴いてしまいます。


 ジャケットでの女装(!)がすごいですね。


 えらい美人です(汗)


 ジャンル的には「グラム・ロック」というのでしょうが、「デヴィッド・ボウイというジャンル」とも、しばしばいわれます。


 ボウイさんの曲を聴いているとそれにも納得してしまうのが、またすごいことだと思います。


 「世界を売った男」は独特の音楽ですが、「ギロ」という楽器を使っているのが特徴の一つで、これが素敵なアクセントになっています。


 この曲はニルヴァーナがカバーしたことでも有名で、そちらのほうもたいへんな名曲です。


 完全にカート・コバーンさんの世界観に落とし込まれているとは思いますが。


 なんにせよ、人気の高いナンバーです。


https://www.youtube.com/watch?v=fregObNcHC8


https://open.spotify.com/intl-ja/track/15VRO9CQwMpbqUYA7e6Hwg?si=0f7b170faa2e4286

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る