応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 SNS断捨離とすき焼きへの応援コメント

    体も心も死ぬ直前まで元気なら、人間良いと思うのです…。
    それが思うがままにならない所に、人生の悲劇がある様な気がします…。

    作者からの返信

    努力しても報われない虚しさに襲われたならば、

    いっそ努力なんてやめてしまえ。

    と思って本当に苦しかった三日間の夜に自分の気持ちそのまんまを書いたエッセイです。

    結局、「書いてない期間」が一番大事だった事に気づかされました。

  • 第3話 SNS断捨離とすき焼きへの応援コメント

    はじめまして、《押羽たまこ》と申します。
    境遇、価値観、思考回路、おそらく年齢も…とてもよく似ている方だなぁと思い、なんだかうれしくなってコメントしています。

    3つの《手抜き料理》に作者の思いがさりげなく込められていて、作品として面白いのと、更年期仲間として共感するのと、あと、今日の献立のヒントをいただいたので、いろいろ「ありがとう」といいたいです。^-^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    初めて自分を
    気取らず飾らず偽らず
    ありのままを書いたエッセイです。