応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 47缶目 歩いてへの応援コメント

    何度か読んでも「僕」が言っていることはわからないけど、でも、良い詩って、そういうものじゃないかなって。何度も読んで、分かろうとしたくなっちゃう。

    「閾値」
    検索して、初めてその意味を知りました。

    作者からの返信

    良い詩かどうかはわかりませんが、僕の親愛は確かにここにあります。

    学問が身近にあった学生の頃の方が今より様々な分野の語彙を扱えていた気がしてちょっと悲しいです。

  • 酔いどれを謳っていながら、実は、下戸とは(^^;
    缶を空ければ、じゃなくて、いつのまにか夜明けを待ってるし…
    ん?実は、もう、だいぶ酔っぱらっているのかな。
    って、43缶目は、今年の総決算のような杯でしたね。

    来年は、見上げた夜空も、ハッピーエンドの映画も楽しめますように。
    缶も深煎りコーヒーも美味しく飲めますように。
    そんなに嫌じゃない日曜の夕方が来ますように。

    作者からの返信

    まぁまぁ全部素面で書いてますからごにょごにょ……。
    来年はハッピーな気持ちになる時間が多いといいなぁと思います。
    橙さんにも素敵な一年が訪れますように。
    コメントありがとうございました!

  • 「素直な気力と再会できそうになったら起こしてあげるよ。それまで、眠ってていいよ」

    って、言ってあげたいです。

    作者からの返信

    伝言承りました(´ω`)スヤァ

  • 40缶目 仕事への応援コメント

    言い得て妙な定義です。
    自傷が自笑になるとよいですね。

    作者からの返信

    自嘲ならできるのですが、それもほどほどに自重しなければなりませんね。

  • 37缶目 堕天使でもないへの応援コメント

    37缶目、ともなると、いよいよ幻覚が見え始めたか…

    否、ほんとに、そうだったんでしょうね。。。

    作者からの返信

    幻覚かほんとかも判断つかなくなってきてるかもしれませんが、まだまだいけると期待して缶数進めたいと思います。
    コメントありがとうございました。

  • 34缶目にもなるけれど、なかなかシビアな内容で、とても酔ってなんていられません。

    作者からの返信

    明るい楽しいだけではいられませんので…。
    今年もよろしくお願いいたします。

  • 29缶目 いまのへの応援コメント

    「マスクを付けてください」

    私は、職場の検温女(ボイス)にそう言われます。
    私は、職場についてからマスクを付けるタイプなんですわ。
    マスクを付けていないと、「体温、正常です」と言ってくれません。
    画面上でぐずぐずしていると、「マスクを… マスクを付けてください」と連呼されてしまいます(笑)

    「うっさいわ!」と返しますが、もちろん、それに対する返答はありません(笑)

    作者からの返信

    マスク付けてないと体温に進めないんですね!?自分が気付いてないだけでうちのもそうなってるんだろうか…。
    コメントありがとうございました!

  • ふふふ… いい酔いどれ加減がやってきましたね。

    作者からの返信

    ふふふ… いい具合に意味不明でしょう。
    (とてもしらふ)
    コメントありがとうございました!

  • 18缶目 興味への応援コメント

    ん?酔いが覚めてきたのかな?(笑)

    作者からの返信

    常々思っていたことが、ポロッと出たのかもしれません(笑)
    コメントありがとうございました!

  • 17缶目 自宅への応援コメント

    申し訳ございませんm(_ _)m

    作者からの返信

    旦那様旦那様 ご理解いただけたなら 行動にうつしてくださいな?
    詩の雰囲気のままお返事を書いてみたのですが、不躾な感じになってますね…。すみません。
    コメントありがとうございました!

  • 17缶目 自宅への応援コメント

    耳が痛い旦那様が此処に居ります。

    作者からの返信

    あらあら まぁまぁ ここにもいらっしゃいましたの?(詩の雰囲気のままお返事を書いてみました)
    父への不満を詩に昇華しました。
    コメントありがとうございました!

    編集済
  • まさかの、サンタさんもzoom使いか?(笑)

    作者からの返信

    そうです、うちはサンタさんたちにもディスタンスとってもらってますので飲み会はリモートです(笑)
    コメントありがとうございました!

  • なんか、好きですね、この詩。
    絵文字、シンメトリーでもないんですね。
    私は絵文字がなぜか下手でうまく作れない……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    好きと感じてもらえて嬉しいです。絵文字は元からスマホに入ってたものを使用しました。
    レビューもありがとうございました。実はお酒飲まずに書いてます…私も飲めないのです…。

  • 同感です!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今年はとくに積極的に換気もしなければならないので、屋内にいても寒いですよね(寒い寒い中も寒い寒い寒い)。

    編集済
  • 仰られている意味はよくわからないけど、同数文の威力は抜群で、切れ味も鋭いのに、醸し出している雰囲気はどこか柔らかい。

    作者からの返信

    程よく意味がわからないように言葉を繋いだので、よくわからない、で合ってます!
    今回はそこそこすんなり同数に収まってくれました。鋭さ以外も漂っているようで良かったです。
    コメントありがとうございました!

  • 一周回って
    社会のリズムがもう一度
    私を追い越し始めた
    今日この頃の私

    作者からの返信

    もう何周かするとリズムがぴったりはまるかもしれません…。
    ズレが大きいと社会生活をおくるのが難儀で困っちゃいますよね。
    コメントありがとうございました!

  • 相手を理解するための辞書
    相手の世界を見るための本

    ただそれだけで相手のことは分かりはしない
    否、どんな方法をとろうとも他人は他人

    作者からの返信

    不要な軋轢を避けるために他者を理解しようとする姿勢が必要な場面もありますが、理解しようとしたところで全てを理解できるわけではないので、他人は他人と割り切ることもまた必要だと思います。それが自分を守ることにも繋がりますし。
    コメントありがとうございました!

  • 2缶目 am2:40への応援コメント

    夜に独りでいると
    共感できる


    ガッツリ私やん…

    作者からの返信

    夜はひっそりとしていて良いですよね。
    ただ冷えてきたので風邪をひかないようにお気を付けくださいませ。
    コメントありがとうございました!

  • 1缶目 決意への応援コメント

    私には自愛を
    貴女に慈愛を

    作者からの返信

    確かに自愛も大切ですね。
    ささやかながら私の慈愛が毬藻さんの自愛の糧となりますように。
    コメントありがとうございました!

  • 7缶目までくると、言うことが大きくなるなあ(笑)
    でも、その心持の方が楽になる人、きっといます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    タイトルが免罪符になってますね。そして、この心持の方が楽になる人がここにいます(堂々と挙手)
    レビューもありがとうございました!

  • 日替わりの月(クッキー)が、好きです。「食べられて欠けてしまった」じゃないところが(^^)

    作者からの返信

    なんとなく思い付いたのですが私も気に入っているところなので好きだと感じてもらえて嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • 3缶目 知識への応援コメント

    新撰組の羽織の色ですね。
    英語だと…ペパーミントグリーンと呼べばいいんでしょうか。
    それよりも少し渋みがありますね。

    作者からの返信

    そうですそうです~。スッキリパキッとしてるけど和も感じられて好きな色です。
    英語だとなんでしょう、手持ちの辞書だと light blue とか出てきます…。
    コメントありがとうございました!

  • 2缶目 am2:40への応援コメント

    最後の、わっかる。

    作者からの返信

    共感いただきました。往来が少ないからこそ存在をより強く感じる、というのもありますよね。
    コメントありがとうございました!