第88話 魔方陣

「それで、こやつをどうすればよいのだ?」


老人の姿が仮で、本当の姿が虎の方らしく、虎のまま気絶しているので大きいままだ。


「私に任せて、魔方陣に封印するのよ」


エリザがそう言って地面にさっそく魔方陣を描き始める。風雨で簡単に消えないように魔力を込めながらの作業だ。


「魔方陣はここでよいのか?」


「本当なら、きちんと東西南北のほうがいいんでしょうけど、ここ自体が結構西よりだから大丈夫よ、きっと」


結構いい加減なようだ……。まあ、2度手間にはなるが、だめなら場所を移して再封印すればよいだけだろう。


エリザが地面に魔方陣を描き終わり、その中心に白虎を据える。魔方陣を起動し、白虎は気絶したままその魔方陣に吸われていった。きちんと発動しているようで、かすかに魔方陣が光っている。


「これでいいわね。それじゃあ、西の魔王を倒しに行きましょうか。方角はこのまま西ね!」


エリザが楽しそうに西を指さす。エンカが悔しそうな顔で立ち止まる。


「どうしたのだ?」


「あたい、全く力になれてないのが悔しくて……」


「それなら、魔王を倒したら隷属させちゃえばいいんじゃない? 魔王の力の半分、いえ、最大で80%は奪えるわよ?」


「なるほど、簡単に強くなるには良い手だ。ただ、その手は自分より格上には使えぬ手ではないか?」


「当然、魔王を倒すのは別の人よ!」


「……まあ、そうであろうな」


具体的な名前は出なかったが、ほぼ我がやることになるだろう。ただ、エンカも四天王の一人だ。魔王とそんなに強さの差が無いのであれば、一人魔王を倒せば後の魔王は余裕かもしれぬな?


「それはそうと、白虎の折った牙をくれ。その牙なら、いい呪具が作れそうだ」


「エルダートレントよりよっぽど上の素材ね。それなら、もう一本の牙も折っておけばよかったわね」


ライカがそう言ったが、それはあまりに可哀そうであろう。いや、我が回復しながら折れば大量に……? やめておこう。それこそ拷問以外の何物でもない。


「さて、さっさと魔王の元へ向かうぞ。と言っても、ここより西は山しか見えぬが」


「えーっと、地図によるとその山の山頂付近が丁度魔王城っぽいわね」


「その地図はどこで手に入れたのだ?」


「戦闘中に、その白虎の住処らしき小屋をあさってたら見つけたの」


戦闘中、ミレの姿が見当たらないと思ったらそんなことをしていたのか。まあ、目的地がはっきりしたという事で良いだろう。山なら、飛んでいけばすぐだな。


「あ、注意書きがあるわ。魔力の乱れにより、山の付近では飛行魔法が使えません、だって」


「仕方ない、それならば行けるところまでは飛行魔法で行こうではないか」


「いえ、今日は近くの村で休みましょう。地図によると少し行ったところに村があるわ、そこで話も聞きましょう。飛んで行って、急に墜落とか嫌よ」


「我は大丈夫だが……」


「俺も呪具を作りたいし、村に行くぞ。さあ、この辺の食い物はうまいのかな?」


食い物の話を出されては、行かないわけにもいくまい。我達は近くの村へ向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る