第7話

 水谷葉太は、気になっている事がいくつかあった。

 その疑問を全て解決すべく、鏡月と御蔵浄の後に続いて移動しながら、隣にならんだエンに声をかけた。

「塩ビパイプと言うものがあるのを、よく知っていましたね」

 確かこの人は、最近山から下りてきたはずだと疑問を口にしたのだが、男は軽く答えた。

「この間、山の家の軽い修繕を、手伝ったからな。竹は大きくなりすぎたのしか見つからなくて、仕方なくホームセンターに買い出しに行ったんだ」

「……え、ホームセンターで、あんな卑猥な事を思いついたんですか?」

「まさか」

 小柄な男の力のない笑い込みの問いに、エンはあっさりと返した。

「よく買い出し先で会う奥さん方と話している時に、近くのスーパーで安売りしていた胡瓜の話になったんだ。見事に育った胡瓜で、オレの腕くらいに太さがあってね、中が腐ってるんじゃないのかとか、ちょっと気になるけども、安いからいいかと盛り上がっていた時に、ある奥さんが、冗談交じりに言ったんだ」

 うちの旦那のより、立派だわあ。

「固い分、胡瓜の方が優秀よね、何て話になりまして。でも胡瓜は食べる物でしょう?」

 奥様方の井戸端会議に出ているのかと、目を丸くしていた雅に笑いかけながら、エンは続けた。

「使うんなら、せめて口に入れない物で使える物はないかと、何が使えるかを、ついつい議論し合ってしまったんです」

 結果、洗えば何度でも使える、あのパイプの名前が出たのだった。

「あれなら、男女共用で使えますからね」

「……そんな使い方するために、ホームセンターで売られてるわけじゃ、ないでしょう。従業員の方が、泣きますよ」

 小柄な男が、自分でも泣きそうな顔で言う。

「変な趣向の男が、そんな使い道を考えたら、それこそ迷惑するでしょうね」

 特に、女性従業員が。

 ぞろぞろついて来る中で、一番大柄な男が神妙な声で言うのに、雅は優しい声で返した。

「ああ、品物の置き場所を女性従業員に尋ねて、その場所に着いたら急に露出して、どのサイズが合う? ってやる訳か。瞬時に叩き潰せば、問題ないよ」

「襲われそうになって、思わずやったと言えば、正当防衛で行けるでしょう。実際、露出してるんだから、言い逃れは出来ない。何なら、丸ごとえぐり取ってやればいい」

 エンも頷いて、穏やかに言い切る。

「あ、でも、手で潰すのは嫌かな。どんなばい菌ついてるか、分からないじゃないか」

「そうですね。じゃあ、切り売りコーナーのはさみとかニッパーとか、持ち歩くのがいいかもしれないですね。消毒も楽ですし。素手じゃあ、生皮剥ぎたくなる程、嫌な人もいるでしょうし」

 見目は優しい男女が、穏やかに笑顔を讃えながら、そんな物騒な話で盛り上がっているのが、何より怖い。

 気軽な話で場を緩めようと話を振った葉太だが、青褪める面々を見て、切り出す話がまずかったと咳払いし、全く別な事を切り出した。

「あんたたち、さっきの侵入者の事、知っているのか?」

「……何で、そう思うんだ?」

 歩きながらだったが、男たちの間に緊張が走った。

 葉太より少しだけ背の高い男が、鋭い目線を向けるが、高野信之の同僚を知る葉太は怯まない。

「この二人が外に投げ出された後、増谷大吾の命に、全力で無理だと断じてただろう? 多勢に無勢と、普通は命令に従って動くと思ったんだが」

「いや、あの人相手じゃあ、無理だ」

 一人の男が言い切り、別な男も言う。

「旦那がいるのが分かったんで、少し安心した矢先だったからな。まさかあの人が、乱入してくるなんて」

「旦那?」

 嫌な呼び方だ。

 いや、親しみを込めた呼び方だったが、聞いた鏡月には嫌な予感しか、感じなかった。

「まさか、お前ら……」

 立ち止まりながら振り返った若者に、居心地悪そうに頷いた男たちは、白状した。

「……旦那の娘さんを、娶りました」

「そう、なのか」

 僅かに顔を顰めるエンを横目に、葉太が意外そうに言う。

「ここにいる全員が?」

 いつの間にこんなに姉妹が増えているのかと、呆れる男の代わりに、雅が確認すると、小柄な男が手を上げる。

「あの、その旦那と言うのが、カスミって人の事なら……オレは、婿じゃありません、孫、です」

 これには、エンだけではなく鏡月まで目を剝いた。

「何だと?」

「うちの母との子供以外にも、このご主人方の数だけ娘さんがいるのか……」

「という事はつまり、カスミの旦那に、ここに集められたって事か?」

 葉太が問うと数人は頷いたが、小柄な男は首を振った。

「オレは、偶々巻き込まれただけだ。この人に。……辻さん、あんた、独身じゃなかったのか?」

「独身だ」

「そう、なのか」

 戸惑う小柄な男が見る男を見て、葉太が少し考える顔になり、鏡月が苦々しい顔になる。

 若者はその顔のまま、男たちに声をかけた。

「今からいる場所に、この辺りを担当する刑事がいる。そいつに、知っている情報を全て話せ。その後で、こちらの事情を話すか、考える」

 再び歩き出した鏡月の表情は、目的地に着いた跡も暫く、苦々しいままだった。


 上野家で一同を迎えたのは、家の主人と二人の小柄な女だった。

 雅は一人とはちらりと会った事があり、もう一人とは初対面だったが、エンはどちらも知っていた。

「……豪華な、顔ぶれですね」

 思わず、皮肉を込めてしまった男に構わず、シュウレイはやって来た面々を見回し、不安げに鏡月を見る。

「え、セイは? 出て来なかったのっ?」

「まだ、探し物が見つかっていないからな」

「探し物って……眠ったままじゃあ、無理だろうっ?」

 シュウレイは、あの若者が眠る前にあの邸を脱出し、鏡月が連れ帰ると思っていたらしい。

 首を竦める若者の前で、女は盛大に嘆いた。

「そんなあ。眠っている内に、カ家に連れ帰って、花嫁修業させようと思ってたのにい」

「は?」

 笑顔のまま、エンが思わず訊き返していた。

「どさくさ紛れに、あの子を拉致する気だったんですか?」

「だって、セキレイが、やきもきしてるんだよ。このままじゃあ、後継ぎが一向にできないって」

「あの子を嫁にしたって、後継ぎなんかできないでしょう」

「だから、花嫁修業させてる間に、性別変更の薬を完成させるつもりだったのっ」

 呆れてしまったエンの代わりに、雅は優しく、しかし冷静に指摘した。

「性別変更しても、子供を作れるとは限らないはずですけど。外側だけ変えればいいと言う話じゃないですよ」

「分かってるよ。その辺りが難しいんだってさ。だから、体質を見ながら、研究したいって……」

「……カ社長、空いている時間、ありますか? 面会したいんですが」

 男が、穏やかに問いかけた。

 その声音を聞いて見上げた雅と頷き合う男に、シュウレイはきょとんとして答えた。

「面会? 近い内がいいの?」

「ええ。まだ少し残っているので、準備はいらないです」

 何の準備?

 ますます分からなくなって首を傾げつつも、女は弟を墓穴に落とす算段に、知らず協力してしまった。

「分かった、面会の手続きをしておくよ。日時が決まったら、知らせに行くね」

「お願いします。その時は、ミヤも一緒に連れて行きますね」

 義理の弟とその恋人の訪問かと、シュウレイは内心うきうきとしながら頷いた。

 楽しみだと笑い合う男女と、新たに来た客たちはある部屋へと案内された。

「秀ちゃんの奥さんと子供は、外に出せなかったのかな?」

 気になっていた事を問うシュウレイに、雅は首を傾げる。

「あの子、真っ先に狙ってましたけど、いませんでしたか?」

「あー、まあ、その辺りの話も、まずはここにいる奴の話を、聞いてからにしろ」

 鏡月は天井を仰ぎながら答え、その部屋の襖を開ける。

 五畳ほどの畳部屋にのべられた布団に、男が身を起こして座っていた。

 その膝に縋ったまま、小学生くらいの子供が眠っている。

「……やっと寝たか」

 その子供が誰なのかすぐに気づき、戸惑う客たちに構わず、若者は小さく息を吐いて呟いた。

 男が、それに答えて頭を下げる。

「え? 何で、子供だけ?」

 きょとんとするシュウレイの傍で、雅も戸惑った。

「公子さんは? ここにいないんですか?」

 自分達があそこでのんびりとしている間に、母子だけここに移動したのだと、一瞬納得したのだが、母親の方がいない。

「そこから、説明するか。まず、何故子供がここにいるか、だが……」

 簡単に言うと、あの邸にいた子供は、偽物だった、と鏡月は言った。

「偽物?」

「塚本の札を使って、似せた依り代を作った。中々の出来だったはずだ。何せ、血も普通に出る代物だったからな」

 確かに。

 セイが苦無を抜いた時、鮮明な血が噴き出した。

 あれで一瞬、度肝を抜かれてしまい、騙されてしまった。

「その子供、普通に学校に通っていたのでな、昼休みの時間に、ひじりを接触させて事情を伝え、入れ替えた。で、それからここにいるという訳だ」

「……」

 聖、とは塚本家の嫡男だ。

 あれ? という事は、自分がやろうとしていたことは、無駄骨?

 雅がそう感じている横で、エンは穏やかに若者を見た。

 その視線を受け、鏡月が床の上で身を起こす男を見る。

「……まず、そっちの女に、何を頼んだのかを、正確に話せ。どうやらその女、意味を取り違えていたようだぞ」

「え、私?」

 きょとんとしっ放しのシュウレイを見て、男は困った顔になったが、若者の言葉を受け、正確に頼んだ内容を話した。

「せめて妻を見つけ出して、子供を助け出し、親子で静かに暮らしたい。そう願いました」

「それの、どこに意味を取り違える所があるの?」

 困惑する女に、優が宥めるように答えた。

「見つけ出す、という意味が、あなたの考えているものと、違うのよ」

「つまりな……」

 子供が眠り込んでいるのを確認し、若者は重い言葉を告げた。

「こいつの女房は、すでにこの世の者ではない、そう言う事だ」

 ぽかんとしたのは、シユウレイだけではなかった。

 雅も口を開け放ち、つい叫ぶように言ってしまった。

「そんなはずはっ」

 思わず声を張ってしまい我に返り、子供が起きないのを見てから、声を抑えて続ける。

「だって、母の所で、公子さんとは何度も……」

 混乱気味の言葉を、大きな溜息が途切れさせた。

 思わず呆れた溜息を吐いた優は、客を全員部屋に入れ、襖の前に立っていた。

「そう、寿ことほぎちゃんの所に、何度も行っていたのは知っていたけど、あなたと会うためだったのね。本当に、話を大きくして楽しむ程、不真面目になっていたのね」

しみじみと言い、その目線をある男に向けた。

「しかも、退場した途端、全く別な人に姿を変えて。わざわざ、私たちに接触した訳位、話してくれるのよね? お父様?」

優の目を見返し、辻ながれが微笑む。

「その位、察してくれているのだろう? 久し振りに、愛娘のお前に会いたかったのだ」

「……へ?」

 繁が目を剝いた。

 そんな男と目を丸くした雅を見比べ、ながれは真面目に言った。

「この男が、旨い具合に空いて助かった。これで全員、驚いたか?」

「旦那……」

 真面目な言い分に呆れた声を出すのは、この地の娘婿だ。

「慣れているオレなら、まだ驚くだけで済みますが、大丈夫なんですか? 他の人たちは?」

「……ああ、その心配は無用だ。時々、子供の姿の旦那を迎えに、警察に行ってるからな」

 大柄な男が言うと、他の娘婿たちも大きく頷く。

「あなたは……まさか、尻拭いさせるために、娘を嫁がせているんですかっ?」

 殺意すら滲ませながら、エンが厳しい声を上げるが、男の口調も態度も変わらない。

「そんなはずはないだろう。勿論、好きな男と添わせて、その上で恩を売っているだけだ」

「……」

「あんた、結局、何人ガキがいるんだっ?」

「さあな」

 怒りで顔を険しくした鏡月の問いにも、真面目に返す男を見たまま、シュウレイが溜息を吐いた。

「ねえ、もしかして、秀ちゃんを逃がしたの、あなたなの?」

「そうだぞ。感謝して欲しいものだな。あのままあの邸にいては、親子ともども廃人になった後、死体すら見つからないまま、朽ち果てる事になっていた。ここまで凄まじい事になっているとは、思わなかったものでな。今まで放置していたのは、私の落ち度だと認めよう」

 認めはしたが、悪びれない。

「放置してたって……何を、ですか?」

 義理の子供も実の子供たちも、言わないが察してしまっていた事を、雅は敢て訊く事にした。

「息子の一人が、気ままに遊んでいるのを、放置していた」

 軽い答えだったが、内容は空気を固めるには充分だった。

 固まった空気を、優がすぐに声を上げて壊す。

「怪我人には、そろそろ休んでもらいましょうか。初対面の義理の弟さんたちも、雅ちゃんも、話せる部屋に移動しましょ。私、色々とお話したいわ」

「そうだねえ。そうだ、今度お姉さんと雅ちゃんと、他の妹たちとで女子会しない? 一度やって見たかったんだあ」

「あ、いいですね。ミヤ、その時は折り詰め作りますから、楽しんできたらどうですか?」

 エンが穏やかに、呆れた雅に声をかける。

 男を見返し、女は優しい笑顔を浮かべた。

「……そうだね。お酒と甘い飲み物も欲しいかな」

「いいねえ。楽しみだなあ」

 言いながら場所の移動を始める面々を、妹婿たちは顔を引き攣らせて見つめていた。

 その気配に、突っ込めるのはオレだけかと溜息を吐き、鏡月は優を呼んだ。

「おい、優」

「はい、お兄様」

「どうでもいいんだが……」

 きょとんとして振り返った父親違いの妹に、若者は窘める言葉を投げた。

「普通に話しながら、実の父親の首を絞めて背中に背負うのは、止めた方がいい。初めて見た奴らが、怯えているだろう」

「そうですか? どうぞ、このお部屋よ」

 正確には背負えていないが、父親の首に縄をかけ、背負った状態で廊下を引きづりながら、優は歩き始めていた。

「うむ、久し振りの娘の愛の鞭は、苦しいな」

 真面目に言う男は、そこまで苦しそうには見えない。

 それを見てつい、浄は呟いてしまった。

「怪力婆の父親なだけ、あるな……」

「ねえ、エン、さっきの変質者の退治法、一度ちゃんと試してみた方がいいよね? この失礼なお猿さんで」

 途端に、大柄な体が浮いた。

 いつの間に近づいたのか、雅が優しい笑顔のまま師匠の男に声をかけながら、浄の首を絞め上げて軽々と頭上に持ち上げていた。

 背丈の差があるので宙に浮いてはいないが、足は浮ついている。

 恐怖を覚えて謝罪しようと試みるが、首を絞められてそれどころではない。

「そうですね……体の一部だけ、上手に狙えるようになれれば、死なせる事もないでしょうし……」

「好きなだけ、試したらいいわ」

 客を部屋に招き入れていた優が、にっこりと笑って振り返った。

 その背には相変わらず、仰向けで体を反らす男がいる。

「その猿、結構失礼なのよね。お灸を据えてあげて。どうせ、すぐに元通りだから」

「す、すぐじゃ、ないっっ」

 金持ちではあるが、平凡な家でのこの惨状に、鏡月はまた溜息を吐く。

「おい、この家で、血を流すなら、全員放り出すぞっ」

 剣の籠った低い若者の、本気の声だった。

「その通りだ。このまま絞められると、血よりも恥ずかしいものを、垂れ流しそうだ」

 真面目なぶち壊しの声に、鏡月は優の背中の男の首にかかる縄を切り、その体をそのまま外に放り出すべく玄関に向かった。

「こ、こらっっ。まだ、感動の抱擁が終わっていないのだぞっっ」

「やかましいっ。抱擁も説明も省略だっ。出て行けっっ」

「何だ、焼き餅か? 素直ではないな」

 何かが千切れる音が聞こえた気がして、優が小さく声を上げてしまった。

 鏡月は黙り込み、そのままながれを見下ろす。

「き、鏡月?」

「分かった。掃除は、オレが責任もってやろう。上野、少しだけ、廊下を血まみれにするぞ」

「や、止めて下さいっっ。それは、少しだけでは、済まないでしょうがっ」

 やんわりと笑いながら、仕込み杖の柄に手をかけた若者に、慌てて制止の声をかけて飛び出して来たのは、部屋で待機していた刑事二人だった。

 高野信之の懇願が混じる声に、鏡月は仕方なく怒りを治めた。

「ったく、時々、あっさりとブチ切れるから、あんたは怖いんだ」

 河原巧が、吐き捨てるように言ってから、知り合いに目を向ける。

「お仕事、ご苦労様でした、葉太さん」

「……何で、お前がここに?」

「何でって、あの家の本格的な捜査が出来そうじゃないですか。いい機会だと思って」

 きっかけは、父親に引き取られた方の妻の連れ子が、道を訪ねて来たことだ。

「伸から、セイさんが上野家で増谷を調べる段取りをしてると聞いて、これはチャンスだと思って来てみれば……」

 綺麗に洗われて、地髪で作った付け毛をつけて肩に触れるくらいの長髪になり、綺麗な衣服に身を包んだ若者と顔を合わせた。

 同じ頃来た信之と塚本伊織は固まり、すぐに拝み始めてしまった。

「まあ、気持ちは分かるんですが、あれは、大袈裟すぎる反応じゃあ?」

 容姿は拝みたくなる程に神聖化していたが、中身を知っている巧は、素直にその神聖化を認められなかった。

「着飾ってたの? 見たかったなあ」

「本当に。何で普通の服になってたんだ?」

「普段着飾らないんだから、こういう時くらい、永く着飾っててくれればいいのに」

 残念そうな三人に、鏡月は力なく答えた。

「仕方ないだろう。本人が、拝まれた時に引いてしまって、顔を汚してくると言い出したんだ。汚すくらいなら、白粉でも塗れと説得して、ようやくあの形になった」

「……信之、あの子をもう少し気楽に扱ってやってくれないか? 拝むのは、ご法度だ」

「すまん。だが、カメラに収めるのを躊躇う位、神がかっていたんだ」

 言いながらも、しっかりとカメラに収めた男は、穏やかに説教する男にその画像を見せた。

「……か、可愛いっ」

「高そうなべべだな。……破りませんでしたか?」

 シュウレイが覗きこんで感激する横で、エンは冷静に優に問いかける。

「高そうだと言うのは、分かったみたい。着る時も脱ぐときも、慎重に動いてくれてたわ」

 同じように覗き込んだ雅も、目を細めながら呟く。

「これ、蓮にも送ってあげたら?」

「あの人は、こんな画像で見るより、実物の方を見たいと思うんじゃないですか?」

「だね。あの子、今どこで仕事してるのかな?」

 二人の会話に、シュウレイがあっさりと答えた。

「セキレイの所にいるはずだよ」

「? 何で?」

「あの子が戻って来たら、すぐに連れ去る心算だったから。まさか、屋敷に残っちうなんて。一晩、眠り込む薬を仕込んだのに」

「え」

 固まったのはセイの兄姉貴分の二人と、刑事二人だ。

 ながれは小さく笑う。

「相変わらず、目的を達成する為の妥協はないな、お前たちは」

 顔を顰める娘を見返し、男は言った。

「私に言わせると、有難い誤算だ。あの子が、尻拭いを買って出てくれたと言う事だからな」

「後で、しっかり覚えておけよ」

 あの邸内で、何が起きていたのか。

 それをこの男から聞き出すことが、解決に一番の近道となる。

 鏡月は全ての怒りを押し隠して、そう判断した。


 事の始まりは、先程言ったように、子供の一人を遊ばせたいと言う親心だったと、十畳間の客室に落ち着いた面々に、男はそう言った。

「二十年ほど前に、その子は自分の欲求を全て封じ込め、大人しく真面目に働いていたのだが、その封じ込めた息子が哀れでな。ついつい、連れ出してしまったのだ」

 適当な所で放したところ、息子の欲の塊は喜んで飛んで行った。

 男は、その後二十年、全く気に知ることなく過ごしていたのだが、ある時その息子が、この辺りに根付いているのを知った。

「それが、増谷大吾の邸だった」

 二十年の内に随分と力をつけ、本来の息子の体には入りきらない代物にまで膨大化していた。

「増谷大吾と、随分気が合ったようでな。取り憑くと言うより、同化しているかのような状態にまでなっていた」

 楽に獲物を捕まえられ、その獲物を隠せる場所もある。

 実に都合のいい餌場が、出来上がっていた。

「私はな、息子が楽しんでいるのなら、それでもいいと思っていたのだ」

 場所が、こんな所でないのなら。

「知らなかったことにして、何事もなく過ごしていた所に、寿が話を持ってこなければな」

 藤田ふじた夏生なつおとして、篠原しのはら家の執事の妻をしている寿が、偶々、増谷大吾と顔を合わせる機会がなければ、男は黙認しているつもりだった。

「……あの、まさか、あなたが言う息子さんと言うのは……」

 嫌な予感がして、雅が話の途中で尋ねると、ながれの姿の男は、真面目に頷いた。

「私と寿共通の、たった一人の息子だ」

 予感していても、実際に答えを聞くと、衝撃だった。

 言葉を失くす女の横で、エンは目を細める。

「つまり、増谷大吾に憑いているのは……」

「舞の兄弟の、狐の部分だな。本人は、狐の色欲を良く思っていなくてな、ある妖怪に頼み込んで、その欲を絵画に封じ込めた」

「絵画?」

 宮本繁が、思わず訊き返す。

「頼まれた妖怪は、封じる物を作るのを面倒がってな。あの子の友人に当たる画家の描いた絵に、封じ込めたのだ」

 その画家は、既にこの世にいない。

 男は、あっさりと暴露した。

「……そんな」

 さっきまで自分といた男が、いつの間にかこの世から去っていた。

 繁は衝撃をまともに受けて、言葉を失くしてしまった。

「……中々、肝の据わった男だったな」

 浄が、苦い顔で呟く。

 子豚のくうを素手で捕まえ、酒の肴にしようと目論んでいた程、肝が据わっていた。

 あの後、空はその手を逃れて、外に出た面々を救助したが、その中にながれの姿はなかった。

 セイの手を逃れて邸内に残ったが、他の誰かの手にかかったか。

「オレ、どうやって、家に帰ろう?」

 衝撃が過ぎたのか、繁の口からはどうでもいい心配が漏れる。

 戻れるとしても、絵画を破ってしまった店に、どう報告すればいいのか。

 頭を抱えた男の胸ポケットで、携帯電話が受信を告げた。

 マナーモードにしていた電話が震え、我に返った男が受けると、聞き慣れた男の声が言った。

「宮本? やはり、死んではいなかったな。仕事はこれで終いだ。家までの交通費は、今いる家で出し換えて貰え。後は、もう全て忘れて、まっとうに生きる事だ。じゃあ、お疲れさん」

「……って、あんた、辻さんっっ? 生きてたのかよっ」

 向こうで一方的に話し、終わらせようとしていた男が、繁の素っ頓狂な声に声を籠らせる。

「勝手に人を殺すとは、随分偉くなったな」

「そ、そうじゃなくて……おい、あんた、辻さん死んだって……」

 未だながれのままの男を睨むと、真面目に頷いた。

「死んでいるはずだ、十四五年前に、病で」

「……へ? そんなに前に?」

 では、この電話の向こうの男は?

 固まった男の耳に、大きな溜息が聞こえた。

「そこに、諸悪の性悪男がいるのか? お前の所のくそ爺が?」

 言葉遣いが崩れている事に突っ込む前に、繁は思わず尋ねた。

「この人の事、知ってるのかっ?」

「知っているとも。絵の中に閉じ込めると言う大雑把な事をして、そのまま放置していたうちのくそ爺も悪いから、あまり責められないが。孫が毒牙にかかれば、少しは反省すると思ったんだがなっ」

「って、まさか、オレの事も承知で、ここに連れて来たのかっ」

 勢い込んだ詰問に、ながれは鼻を鳴らすことで答えにした。

「どちらにしても、邸に怪しまれずに残れた。家探しは元々一人でする予定でいたから、お前はお役御免だ」

「家探しって、一体、何を探してるんだよっ?」

「お前には関係ない。早く家に戻って、まっとうな働き口を探せ。お袋を、怒らせるな」

 ながれの最後の言葉が、更に喚こうとした男をはっとさせた。

「はっ、お袋っ。やばいっ、オレ、何日か家に連絡してないっ」

 受信が切れた電話を握りしめたまま青褪める繁に、こちらのながれは真面目に頷いた。

「つまり、少なくともその間の夕飯は、お前の分まで作っている訳か。戻ったらそれを全て、口に押し込まれるな。約束を違えたお前が悪い」

 頭を抱え込む男を見ながら、ようやく我に返ったものの、衝撃からは立ち直っていない雅が、ぼんやりと呟いた。

「もしかして、私にあの男を呪い殺せと頼んだ意図は……」

 その呟きを拾ったエンがはっとし、ながれを見ると、男は真面目に頷いた。

「前の男では足りなかったものが、手に入るかもしれんと思ってな。欲しいだろう? 色香が?」

「何を言ってるんですか。この人は充分綺麗なのに、色香まで身に付けたら……」

 呆れた顔になった息子に、ながれは真面目に答えた。

「更に、男を選り取り見取り状態だな。既成事実も作れんような甲斐性なしを待つより、迫って男を捕まえた方が、この先の生涯、楽しいかもしれんぞ」

 暗にけなされている息子の方も、その通りだと唸っている。

 迫って捕まる男には悪いが、こちらの悶々とした日々が終わると思うと、有難い。

「ん? 迫って捕まる男が、既成事実を作れなかった男と別人とは、限らなくない?」

「しっ。油断させてパクリ、これが狩人の奇策よ」

 シュウレイと優が小声で会話するのを背に、雅はつい苦笑した。

「手に入っていたかどうかは分かりませんけど、完全に企画崩れですね。あの子が探し物を見つけるだけで済ませるなら、まだやりようもありますけど」

「一晩眠り込むのなら、望みは薄いな。眠っている間に、知らずあの男から、力を抜き取ってしまうかもしれん。狐の部分は、何と言うか欲に貪欲でな。増谷の枯れかかった体より、あの子の方に魅力を感じてしまうかもしれんな」

「……」

 真面目に予想を立てる男の言葉に、エンは唸った。

 どうも、色香を身に付けるセイの、想像がつかない。

 逆に、信之と客たちが青ざめた。

「わ、若の、貞操の危機じゃないかっ」

「ん? いや、元々それは……」

 全く別な取り乱し方をする一同に気付き、宥めようとするエンの胸倉を、シュウレイが攫む。

「普段でもああなのに、色香を身に付けたら……嫁にするの、更に難題になっちゃうじゃないかっ」

「元々、それは難題です」

「そうだ、私の代わりに残る体になっちゃったんだ……」

「あの子も、元々そのつもりだったはずですから、そう落ち込まないで……」

 部屋の中が騒然とする一同と、何故か冷静なエンが穏やかに宥めるのを黙って見ていた鏡月は、同じように黙って見守っているながれに、顔をそむけたまま声をかけた。

「で、あいつも、その寿の息子の話は、知っているんだな?」

「娘婿たちが、あの子の事を知っている事で、察しはついているだろう?」

「……なら、その辺りの説明をするのは、現地で任せるか」

 呟いた若者に目を丸くし、ながれは顔を緩ませた。

「何だ、動かすのか? てっきり、全て終えた後に顔を合わせるように、手はずを整えていると思っていたが」

「眠らせている時間が、惜しい。さっさと終わらせて、この暑苦しい状態を、回避したい」

 何よりも平穏を好む若者は、数日前からの賑やかな周囲を、早く解散させたい。

 その為ならば、常識はずれなコマをも動かす所存だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る