魔王になった元落ちこぼれの姉に飼われています。

奇水

第1話 あーんして。

「今日からあなたのご飯は、これよ」


 ぴかぴかの皿に盛られたのは、薄茶色のどろどろの粥だった。

 それに純銀の匙が突き刺さるように放り込まれている。


「…………これは?」


 不思議そうにそう尋ねたアネットは、床に置かれたその皿の前でちょこんと座り、格子ごしに見える姉の顔とその皿を何度か見比べた。

 姉――と言っていいのだろうか。

 血縁上は姉のままであるには違いないけど。

 アネットがつい先日まで姉と呼び続けた娘、リエラは、妹とは全然似ていない黒髪をかきあげ、深い笑みを浮かべる。


「さっき言ったでしょ。これからは、今日からは、これが、あなたのご飯。別の言い方をすると、これは、餌よ」

「………………餌?」

「餌よ」


 そう言って、アネットを指さす。


「だって、あなたは私のペットだもの」


 アネットは「ペット」と呟いた。

 リエラは「そうよ」と、妹ではなく、自分に言い聞かせるように口にした。


「私は、今生に目覚めた魔王は、光の御子である貴女を、ペットにしたと、そういっているの、よ」

「……………」

 

 光の御子と言われたアネットは、無言のままに自分の姿を見てから、姉――魔王――を見て、部屋を見渡し、そして最後にもう一度、姉を見た。

 自分は白いパーティードレスのままで、姉もまた黒いドレスに、ガウンのように闇の色のマントを肩にかけている。

 

 ――あの時のまま、とアネットは思う。


 アネットの十六歳の誕生パーティーのあの日のあの時、突如として闇の魔王の力に目覚めたリエラは、最強にして最恐にして最古の魔王の復活を宣言し、またたく内に王国を召喚した魔性の者たちによって制圧したのだ。

 王家の者たち、高位の貴族たちは、それでもとっさに魔術によって難を逃れたようであったが、ほとんどが魔性たちによって囚われた。


 次代の光の御子、王国の守護者として期待されていた彼女であるが、多勢に無勢であった。

 さしたる抵抗もなく、このようにして『鳥籠』に入れられてしまった。

『鳥籠』とは言っても、高さは人間の身長で三人分はある。

 直径は二人分。

 その中に、ふわふわの毛布と枕と共にアネットは押し込まれてしまったのだ。


 まあ、それはいいのだけど。


 アネットは皿を見て。


「これが、わたしの、……餌?」

「そう、言ったでしょ。ようやく飲み込めたのね。ふふ……王国きっての才媛と言われていても、この現実はそう簡単には受け入れられないのね」

「餌……」

「そう。何度でも言ってあげる。餌よ。だってあなたは私のペットだもの。ペットのご飯は餌でしょ?」

「んー………」

 

 アネットは首をかしげて。

 しばし考えてから。



「あーんして」



 と言った。


「え。」


 とリエラ。


「ん。」


 とアネット。

 彼女はもう一度、少し首をかしげてから。


「あーんして」


 そう、もう一度言ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る