003 水竜

 ヒスイは千年前に生まれた水竜だそうだ。

 守護竜の暴走しかけた力を使って時を戻し、人間の姿に変身してルーシャの前に現れ、この国の滅び行く未来を食い止めようとしているのだという。

 守護竜も国を滅ぼすのは気が引けたそうで、ヒスイの願いを聞き入れ協力してくれたそうだ。


 守護竜の花嫁の言い伝えは、おとぎ話のようにしか考えていなかったが、国を守るために本当に必要なのだとルーシャは理解した。


「ところで。どうしてルーシャは呪われていたのですか? 人間の使う魔法はよく分からないのですが」


 呪いという言葉を聞くと、全身が強ばる。

 体を動かせないあの感覚。

 思い出すだけで胸が苦しくなり、ルーシャは胸に手を当てた。


「大丈夫ですか?」

「ええ。……あの日、私はあの場所で初めて守護竜の花嫁になることを知らされました。本当はシェリクス公爵家に嫁ぐ予定でしたが。呪術で縛られていたのは……恐らく、私が花嫁になることを抵抗できないようにする為だと思います」

「それは酷い。シェリクス公爵家か……。確か、代々守護竜の花嫁を捧げてきた家系なのに。本人に伝えもせずに無理矢理だなんて、言語道断です」


 ルーシャの言葉を受け、ヒスイは怒りを顕に首を横に振る。自分の代わりに怒るヒスイを見ると、ルーシャは心が少し軽くなるのを感じた。しかし、ヒスイの力になりたいと思うも、ちっぽけな自分に何が出来るのかと不安になる。


「私は何の取り柄もない人間だから、適役だったのでしょうね。でも、守護竜様を怒らせてしまったということは、私はやっぱり役立たずなのかしら?」

「そんなことはありません。ルーシャに呪いをかけた奴が悪いのです」

「では、呪術を解くことができれば、私は国を救う守護竜の花嫁として、死ぬことができるのかしら?」

「死ぬ?──ルーシャ。僕は、君を死なせたくありません。こんな所からさっさと出ていきましょう」


 瞳を曇らせ、ヒスイは怪訝そうにルーシャを見つめた。ルーシャだって、あんな風に死ぬのは嫌だ。しかし、守護竜の花嫁が居なければ、その怒りに触れ、この国は滅ぼされてしまう。

 守護竜の花嫁など御免だが、代わりに誰かを差し出すことを選ぶことも、ルーシャには出来なかった。


「水竜さん。ありがとう。でも、もしも私が守護竜の花嫁として死ぬことから逃げてしまったら、私の代わりに、他の誰かが命を落としてしまうのではないの?」

「命を落とす必要はありません。実際には儀式を見たことはないので、説明は難しいのですが……」

「だったらやっぱり、あの呪いさえ解ければ──」

「ルーシャ。まずは己の身を案じてください。僕に呪いを解くことは出来ませんし、シェリクス家と縁談を結んではなりけません。ルーシャを失った後、彼らがどう行動するかは分かりませんが、婚約など結んでしまえば、同じ事を繰り返すに違いありません。大丈夫です。僕が一緒にいます。二人で、この国の未来を変えましょう!? 協力していただけませんか?」


 力強いヒスイの言葉と眼差しに、ルーシャは覚悟を決めた。彼と一緒なら何とかなる気がしてきた。


 このままテオドアの婚約者になれば、守護竜の怒りをかってしまう。まずはそれを避けるべく行動しなければならないのだ。


「水竜さん。私も力になりたいわ。でも……実はね。今日がその婚約を結んだ日なの」

「今日ですか!?」


 ヒスイは驚きと共に勢い良くソファーから立ち、ルーシャの手を引くと、そのまま抱き上げ窓辺へと歩きだす。そして、このまま窓から飛び出してしまいそうな勢いで窓枠に足をかけた。


「ちょ、ちょっと、待って。水竜さん!?」

「ルーシャ? あ、僕のことはヒスイでいいですよ?」

「ひ、ヒスイ。待って。ここ、二階よ?」


 窓の下には、綺麗に整えられた庭園が広がっている。ルーシャを抱えたまま飛び降りるつもりなのか、それとも竜だから飛べるのか?

 呆然とルーシャの顔を見つめるヒスイの考えは全く読めなかった。


「大丈夫ですよ。見た目は人間ですけれど、それほど脆い体じゃないですから」

「そ、そうじゃなくて。どこへ行くつもりなのかしら?」

「ここじゃない……どこがいいでしょうか? 婚約なんてなりません。シェリクス家と関わるのは危険です。こんな屋敷、さっさと出て行きましょう」


 屋敷を出る。そんなこと、考えたこともなかった。ルーシャはアーネスト家の人々の顔を思い浮かべた。従兄のレイス、そしてその父であるアーネスト伯爵の顔が浮かぶ。


「私、アーネスト伯爵家の方々にはお世話になっているの。だから……。ご迷惑をかけないように、婚約者に選ばれないようしてみせるわ」

「選ばれないように?」

「ええ。今日のパーティーで、あるゲームが行われたの。私はそれで、運良く……。いいえ。運のないことに、テオドア様の婚約者に選ばれてしまったの」

「ゲーム……ですか? 詳しく教えていただけますか?」

「はい」


 ルーシャは記憶を辿り一年前に経験したパーティーの出来事を語り始めた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る