第30話 ナイトストレンジャー

「お前はよそ者だからな」


教師の子で転校生だった僕は、いつもそう言われ続けた。


「仲良くしよう」

「ああ。いいよ」


いつも口先だけだった。


いつもいじめられた。いじられた。


でも、あの夜のことは忘れない。ナイトレンジャーが現れた日。

とても強くて、優しくて、法要力がある。


「はんにゃーはーらーみーたーなにーみーたー」

不思議な呪文のようなものを唱えていた。



「ねえ、おじさん、お話し聞かせて」

「そうじゃなー。では、今日は、孤独な木の話をしよう」


ツルツル頭のおじさんは、永遠と同じ話を繰り返した。寺の裏山に密林があって、

毎朝散歩に行くが、一本だけ小さな木が密林を避け、獣道脇に立っている。

密林の大木たちは、風が吹いたり雨が降ったり、雪が舞ったりした時、皆でざわざわしながら噂話をする。今日の風は強いとか、風で落ちた木の実をリスが持っていったとか、今日雪が降ったから、2,3日間は風が強いとか…。


孤独な脇道に生える木は、そんな話を小耳に入れず、ただひたすら大きく、強く、たくましくなるためだけに徹し、黙黙と水分を取った。


ある熱い夏に、裏山が崩れた。大木たちはおしゃべりする間もなく崩れ落ちた。

孤独な木はそれを見て、黙って黙した。それから何千年もその木は生き続けた。強く、たくましく、包容力のある木をワシは法要したんだ。


「何枚だーーー難毎日だーーーー 何万(欲しいの)だーーー」


あとで知った事だが、おじさんはてっきり「お坊さん」だと思っていた僕だが、実は「ストレンジャー」だったそうだ。


おじさんもよそ者扱いされていたんだ。


俺はそんな事を想い出しながら、今、強く、たくましく、そして優しく人の心を受け入れる抱擁力を兼ね備え、「knight ranger」をやっている。


闇夜から明け方のくれない陽をバックに翼をつけ舞いながら…


「お父さん、見て、ナイトレンジャーが飛んでいるよ」


次の日はきっと、晴れる。俺、折れない翼を持ってるから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る