第56話 居場所




「空くん! リンゴ食べる?」


「いりません。相変わらずだね毒島ぶすじまさん」


 早朝。部屋をノックされて開けてみれば、隣の女子高生がリンゴを手に目の前に立っていた。


 鬼山真澄きやまますみという女性と二度目の邂逅かいこうをしてから数日。恐ろしさを感じつつ、僕は普段通りの生活を送っている。

 正直、気持ちはふさぎ込んでいる。

 だけど、虚がいなくなったときもそうだったけど、本当に僕はそういう異常事態に動じないというか、それで生活が変化しないというか。不思議なことにそれにはあまりダメージをうけないらしい。

 はじめは鬼山さんの声が頭に響いていたけれど、それもすぐになくなった。

 気持は落ち込んでいても、変わらぬ日々をすごす。

 それも僕が狂っていることの証拠なのか、よくわからない。

 そんな僕に久々に訪問者があった。それが彼女だ。


「もうっ、一笑かずえって呼んでって言ったのに」


 と彼女はほおふくらませる。

 そうだっけ。


「お部屋、片付いた?」


 と毒島さん。改め、一笑が言った。

 僕は適当にうなずく。というのも、別に特別部屋が荒れたわけでもなかったから。

 ところが毒島さんからみると荒れて見えるのか、僕の部屋をのぞいた彼女は「うそじゃん」と軽く言う。

 存外ぞんがいきれい好きな子らしい。

 僕の部屋が特別汚れているわけではない。


 そういえば……。


「毒島さん……一笑は大丈夫だったの?」


 ぎろりとにらまれて、慌てて言い直す。

 鬼山さんが起こした事件の以降会っていなかったから、すこし気になっていたんだ。

 そう思って尋ねるとケロッとした顔で彼女は僕を見返してきた。


「ん? アタシ? 大丈夫よ。別に怪我とかしてないし。暗丘くらおかっちに家に返されちゃってさぁ」


 不満げな彼女だが、僕は胸をなでおろした。

 そっか。よかった、


 彼女はあのときかばってくれた。彼女のおかげで怪我をせずにすんだところもあるし。いや、刺されてしまったけれど、それは僕の自業自得として……。

 それに僕を心配してくれていたから、彼女に怪我があったらどうしようって気になっていたんだ。

 僕自身、彼女のことを一度はかばおうとしたわけだし。怪我がないか気になるのは当然だった。だからよかった。と僕は少しだけ安心した。


「空くんがかばってくれたからかなぁ」


 とまさに僕が考えていたことを察したかのように一笑が言う。なんだか面映おもはゆい。僕は頬をかいて視線をそらした。

 そういえば。と一笑が話題を変える。

 

「あの人、人をたべちゃうんだって、聞いた?」


「人を?……ああ、白塗沢さんをかじったって。そういえばそうだったね」


 ひんやりとした首元を思い出してゾワゾワとする。今は彼女のことをことを思い出したくはない。

 それに気づかず、一笑は無邪気に、世間話のように鬼山きやまさんについて話してくれる。


「それだけじゃなくて、本当に食べちゃうんだって、おいしいのかな。人って」


 おいしい……。改めて想像して、うげっと僕は顔をゆがめた。

 筋ばっかりで絶対おいしくない。


「あはは。アタシもおんなじ顔しちゃった。ちなみにアタシは鶏肉がすき」


「僕も鶏肉派かな……じゃなくて」


 なに肉の話をしているんだろう。

 

「今日はどうしたの?」


 それが聞きたかった。最近の彼女は、なんだかんだ言って用事があるときしか来ない気がする。何かしら言いたいことがあったんじゃないか。と僕は思っていた。

 尋ねてみると、彼女は「そうだった」と思い出した様子で右こぶしを左手のひらにたたきつける。

 なんとも古典的な表現だけど、わかりやすいほど。そういえば。だ。


「あのね、あの女の人、おにやまさんって言うんだって」


「……鬼山きやまってきいたけど」


「そうなの? どっちでもいいんだけどね。あの人203号室の住人らしいの」


「ああ、暗丘さんから聞いたよ」


「でね、あの人そのままあの部屋に住むらしいよ」


 僕は目をまたたかせる。

 え。本当に? あれだけのことしておいて?

 唖然あぜんとする僕の前で、一笑が「だよねー」と気の抜ける同意を示す。

 驚いた。本当に。まさかそのまま住むことになるなんて。そのへん決めたのって管理人さんだよね。すごい決断するなぁ。

 なんだか一度管理人さんに会いたくなってきた。


「それいいの?」


「いいんじゃない? よくあるよ」


 よくあるのか。


「人を食べるなんて普通じゃない人だけと……」


「普通の人なんて、オトギリ荘にはいないよ。アタシも。君も。みーんな」


 打てば響くという調子で返されたその言葉に僕は顔をゆがめた。そうだ。確かに今ならそれが事実だとわかる。みんなも、僕も狂っていた。

 力なく笑うと、彼女は眉をひそめた。


「なんか、やせた? てゆうかやつれた? 大丈夫?」


「え」


 そうだろうか。

 僕としては普通に生活していたつもりなのに。そう思ってなんとなく手を見れば、その手はぶるぶると震えていた。

 僕の中で誰かがずっと僕を呼びかける。

 僕はあの時、彼女を殺そうとした。

 やっぱり僕は——。


「深く考えるから疲れちゃうんだよっ。テキトーでいいの、テキトーで」


 一笑が僕の肩をたたいて朗らかに笑う。こういう態度をされると本当に拍子抜けしてしまう。顔を上げて僕は苦笑する。


「虚の存在を君はしってたんだよね」


「なんとなくね」


 扉に寄り掛かって、一笑が言う。

 その表情はいつもよりすこしだけ神妙で、僕につられているのかもしれなかった。


「君は考えるなって言うけど、やっぱり、考えてしまうよ。もしかしたら、虚じゃなくて、僕も……」


 僕も平気で人を殺せる人かもしれない。

 いや。間違いなくそうだ。あの瞬間鬼山さんを本気で殺そうとした僕が確かに存在するんだ。


 ただ、その言葉は出てこなかった。

 沈黙する僕に、一笑は首をかしげる。


「空くんがおかしいのも知ってるよ?」


「え?」


「だって、普通だったら、アタシとこうやっておしゃべりしないよ。普通だったら、このオトギリ荘にいないよ」


「それは、虚の存在があったから……」


 僕が言い募ると、不思議そうな顔をされる。


「虚くんと空くんは別人じゃん。それぞれおかしいんだよ。何言ってんの?」


 僕はなんだか不思議な気分になった。

 同じ人物だと知って衝撃を受けていたのに。言われてみれば人格が全く違う僕たちは、まるで別人だ。

 体が一つなだけで。

 そして、このオトギリ荘に居続けようと決めたのは、僕だ。この奇妙なアパートに僕はある意味ふさわしいのかもしれない。


「僕も……ここにいていいのかな……」


 変なことを聞いている気がした。

 

「いいんじゃない?」


 そっけない答えが返ってくる。


「僕が人殺しでも?」


 僕がもし、母さんを殺していたのだとしても?

 もし僕が、人を殺すことに喜びを見出すような人間で、それを虚がとめてきてくれたのだとしても?

 そんな思いで尋ねると、


「何言ってんの?」


 再び心底不思議そうに彼女は首を傾げた。


「ここにいるひと、みーんな、人殺しじゃん」


 まぶしいほど朝日を浴びて、彼女は笑った。

 僕はそれを不思議と不気味だとは思わなかった。ただ。そうだね。と思っただけだった。

 僕たちはきっと、狂っている。

 沈黙して、僕は考える。思考はまとまらないけど、一つだけわかったことがある。僕が狂っているならばなおさら、僕はこのアパートにしか居場所がないんだという事だ。


 彼女と別れたあと、僕は覚悟をきめて進士くんの部屋に向かった。

 早朝だとか知ったことか。

 知りたいんだ。

 だから行こう。

 真実を確認するために。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る