第55話 鬼山真澄


 

 彼女は子供のころから他とは違った。

 どこに行っても、誰に会っても、彼女は特殊な人間だった。

 いい意味でも、悪い意味でも。

 彼女は天才で、彼女は悪魔だった。


 彼女は生まれたその時から、人を正しく生物としか見ていなかった。

 彼女は正しく弱肉強食に生きていた。


 だから、彼女が人を食べるのは、彼女にとっておかしいことでは決してなかった。




 「だから私は別におかしなことをしてるつもりはないの。ただ、生き物としての欲望に従っているだけ」


 あなたもそう思うでしょう?

 と彼女は言った。

 廊下の中央に立ちふさがる彼女を前に、僕は身動きが取れずにいた。硬直こうちょくする僕にかまわず、彼女は話を続ける。


 彼女の言葉は、話は、僕には到底理解できなくて、僕はどうにかのろのろと首を左右に振った。

 生き物としての欲望? それに従うことが人を殺して食べる事? 理解できない。


 嫌な汗が流れて、後ずさりたくなる気持ちを抑えて、僕は彼女の視線を受け止めた。

 動けない。というのが正しいのかもしれない。僕はさっきからずっと、首を振る以外はつばを飲み込むことしかできないでる。指先一つ動かせない。

 彼女はなおも言い募る。

 

「ほら、魚とか捕まえるの楽しいでしょう? もりをもって突いて、失敗して悔しくて、でも楽しいでしょう? それと同じよ」


 彼女、鬼山さんは自らの長い黒髪を指先でいじりながら、僕に同意を求めた。

 心の底から楽しそうに語るその姿は、人間を刃物をもって追い回して殺し、そして食べる人には到底見えない。まるで本当に釣りの趣味があるだけのようにすら思える。でも、そうではない。

 楽しい? それと同じ? 人間を食べるために狩りをすることが?

 僕は再度首を振って声を絞り出す。


「僕には理解できない」


 したくもない。

 彼女は意外そうに首をかしげる。

 年齢は僕より上だろう。そしてきれいな女性だ。首をかたむけるその姿にも雰囲気がある。

 そう思うたびに、彼女は”あの人”に似てると感じて仕方ない。

 目の前の女性の一挙いっきょ一動いちどうが恐ろしく思えた。


うそよ」


 彼女は断言する。


「だって、食べるまでの過程が楽しいでしょ。あなただって目的は違うけれど、楽しんでいるじゃない?」


 僕は目を見張る。

 

「何を……」


「だって、あなた、笑っていたじゃない」


 ひくっと顔がひきつる。

 あの夜のことだ。嫌なところを突かれた。そんな感じだ。

 どくどくと心臓がうるさい。


「あなたも本当は楽しいのよ。ちがう?」


 僕は大きく首を振った。否定しなくてはいけないとわかっていた。ここで否定しなくては恐ろしいことになると、そんな気がした。


「そんなことないっ」


 叫ぶように僕が反論すると、彼女はまたもや意外そうに目を見開いて、それからつまらなそうな顔をした。事実つまらなかったのだろう。ため息交じりに僕を見る。


「自覚がない殺戮さつりくほどむなしいものはないわよ」


 殺戮? そんなことしない。僕にはそんな思いあるはずない。


──そう言い切れない。


 言い切るためには、確証が得られていないんだ。虚にまだ会えていない。真実を進士くんに調べてもらってもいない。

 僕は首を何度も振った。

 すべての思考を散らすように、何度も。それでも僕の思考はずっと真実を追い求めて止まらない。

 そんな僕を見ていた鬼山さんが、ふいに面白いことを考え付いた。というような子供のような顔をして、一歩踏み出した。

 押し出されるように僕は一歩退く。


「そういえば、きいたわよ。あなた二重人格なんでしょう? 虚っていうのでしょう? その子がたくさん殺したのでしょう?」


「なんで知って……」


「あなたが出てきたその部屋の子から聞いたのよ。情報料高かったわ」


 と言われて、僕は歯噛みする。

 ああ、進士くんがあんな風におとなしく僕に情報をくれるといったのは、これに対する引け目があったからだったのか……。

 いや、申し訳ないなんて殊勝しゅしょうなことを考えているとは思えないけれど……。

 どうしてそんなことを教えてしまうんだ。プライベートだ。ふざけるな。

 怒りとも焦りともつかぬ何かが僕の体を襲ってくる。


「そんな怖い顔しないでちょうだい」


 と彼女は枯れているようなのに、なぜかよく響く声で僕にたしなめるように言う。


「思ったんだけどね、あなたのお母さんを殺したのも、その人格のせい。みんなその人格のせい。そうしてしまえばいいのよ」

「そんなことできない!」


 僕は反射的に叫んだ。それからはっとする。

 彼女がにんまりと笑っていた。


「じゃあ、誰が殺したのかしら。……ああ、もしかして、全部あなた?」


「……ちがう」


「あなたが殺して、それを虚というお兄さんのせいにしているのね」


「ちがう!」


「本当に?」


 ニンマリとわらって彼女はさらに近づいてくる。僕は退しりぞく。それを繰り返して、やがて僕はいつの間にか背中に壁を背負っていた。

 彼女の真っ黒な真珠のような瞳が僕を射抜く。美しく歪んだ唇が僕を追い詰めていく。


 僕、僕は……。


「ちがう……でも、母さんを殺したのは……僕、かもしれない」


 なんでこんなことを彼女に告白しているのだろう。そんなことを言っても、彼女は助けてはくれないというのに。そんなことを言っても真実はわからないというのに。

 僕は何度も首を振る。



 唐突に彼女が「ねえ」と声をかけてきた。

 恐る恐ると顔をあげると、思ったより近くに彼女の顔があって慌ててのけぞる。

 後頭部をしたたかに壁にぶつけたが、それどころではない。

 彼女は僕の態度を気にした様子もなく、さらに僕にぐっと顔を近づけて。


「試してみる?」


 といった。

 

 今、なんて……?

 呆ける僕の手を彼女がとる。

 びくりと手が震えてどうしようもない。

 怖い。

 指が震える。


 僕の手はゆっくりと誘導されて、そして彼女の細い首に指先が触れた。

 鬼山さんが笑う。

 

「ねぇ、私の首を絞めてみる?」


 ひんやりとした皮膚の温度を感じる。

 薄い皮膚の下に血が流れている。筋肉が彼女の呼吸に合わせて動き、心音に合わせて脈を打つ。


「あたたかい手ね」


 彼女は目を細めて笑った。僕は。その首に指を回して、手のひらと指先に力を込めて、そしてゆっくりゆっくりとしめて……。


 危険だ。

 危険な女だ。

 排除しないと。

 そんな思いが僕をがんじがらめにしていく。 僕は、彼女の首を本気でへし折ろうとした。


 ──その時。





『だめだ!』




 

 反射的に僕は彼女の首から手を離した。

 そのまま数歩後ずさる。


 手を抑えて、荒い息を押し殺して、僕はじりじりと彼女から遠ざかった。


「どうしたの?」



『どうしたの? 空?』



 ずっと昔に聞いた母さんの声と重なる。


 唇が震えて、僕は思わず悲鳴を上げそうになった。

 恐慌におちいって、僕は半ば腰を抜かしながら強引に彼女を押しのけると、階段に向かって走った。

 走って、走って、走り続けて3階の自室にけ込む。


 バン! と音をさせて扉をしめ、ズルズルと扉を背にしゃがみこむ。


 下から彼女の笑い声が聞こえた。


 まるで魔女のような、低くて、でも女性の、頭に響く不快な笑い声。


 耳をふさぐ。唇を噛みしめる。鼻の頭が熱くなって、涙が溢れそうになった。

 うずくまったまま、僕は顔を伏せた。






 彼女の笑い声が頭から離れない……。





   





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る