第25話 302号室監視継続中






「あ。倒れた」


「あ?」


 部屋で黙々と進士から渡された資料を呼んでいた俺は、その進士の言葉に思わず顔を上げて、首をかしげた。

 なんだって?

 

「今なんていったよ」


「オッサンは仕事してろって」


「お前が変なこと言うからだろうが、倒れたって言わなかったか? 何が」


「表屋空が」


「は?」


 なんでそんなことわかる。

 そう思ってあぐらをかいて座っていた畳から立ち上がり、進士が向かっているモニターをのぞく。

 モニターには、あらゆるニュースやら情報が散りばめられていた。それこそお隣の家の猫の名前だの、こないだ死んだお向かいのおばちゃんの情報だの、隣町で見つかった廃墟はいきょだの、先月の絞殺事件だの、十二年前の死体遺棄事件だの……。


「ってエグいニュースばかり集めてんな」


「うっせーな、そこじゃねーよ」


 言って、進士がある小さなモニターを指差す。その中で、表屋空が倒れていていた。というか、これは映像だ。

 角度的に表屋空の部屋の中。それも随分と低い位置にカメラがあるらしい。


「おまえ、これどしたのよ」


 と返事の決まりきったことを俺は尋ねる。


「こないだ表屋がテレビ買うのに付き合ってさ。そこにちょっと仕込んどいた」


 隠しカメラをテレビに仕込むって、あれだけ脅されといて。ほんと、よくやるよ。まったくりないなお前は。

 俺はそう思いながら次の暗殺のための資料に再び目を落とし、しかしすぐに顔を上げた。


「倒れたって、なんで」


「さあ。アレって機械とは相性悪いからさっぱり」


「あれ?」


 進士のいうアレが何かわからず頭をかきむしる。


「あれってなによ」


「だからアレ」


 そういって進士はモニターを指さすが、特に何もない。変わらず表屋くんが倒れているだけだ。


「どれ」


「だから、見えないやつだってことだよ」


 めんどくさそうに吐き捨てる進士をみつめて数秒。ああ。と俺は納得した。と同時にげんなりする。


「表屋くん。女難の相でもあるんじゃないの?」


 俺の言葉に、進士が肩をすくめて見せた。

 表情はここ数日では一番楽しげである。

 俺はため息をはいて、表屋くんの不幸にあわれみを持った。

 先日彼は201号室の魅内潔子みないきよこと出会ったらしい。それも進士からきいた情報なのだが。それを聞いて思うに、彼には女に振り回される何かがある。隣が毒殺魔の毒島ちゃんだというだけでもかわいそうなのに、その上、彼女に出会ってしまうとは、哀れである。

 彼女に会うと、というか、彼女に目をつけられると、まあ、こういうことが起きる。

 要するに、カメラにうつらないような何かが部屋に出たり。後をつけられたり。そういうことが起きるわけだ。


「なに、潔子ちゃんに恨まれるようなことしたのか表屋くん」


「さあ。でもあの女、基本男には塩対応だろ」


 と、進士は言うが、男でも女でも多分塩対応だと思われる。

 というのも、彼女はどうも人間嫌いの気がある。俺にも塩対応だが、毒島ちゃんとも仲が悪いようだし。俺の想像では、見えないお友達がいっぱいいて、それ以外には興味がないって感じだ。

 まあ進士も情報以外には興味がないし、毒島ちゃんは隣部屋のやつにしか興味がないし、俺もターゲットくらいしか興味がないといえばないから、めずらしいということでもないのだけど。・

 要するに中身は相当キレてるんじゃねーかと想像してる。

 外見のほうは、人に好かれそうだが、それもどうだか。

 そもそもあの笑顔がおかしい。

 以前ちょっとからかって、怒らせるようなことを言ったことがある。人間怒ると本性がでるもんだ。ところが、明らかに機嫌が悪くても、逆に笑顔が深くなるんだ彼女は。

 俺自身はわざと笑ってスキをつくったりするわけだが、あれはそういうのとは違う気がする。

 なんつーか、笑顔っていう表情しか作れないんじゃないかとすら思う訳だ。

 殺し屋の勘。

 多分、だまされるやつは多そうだ。

 

 その魅内潔子に恨まれると、モニターに映らないような何かが身の回りに起きることがあり、それに関しては進士でもどうにもならない。

 おっそろしい女だ。

 まあ、俺の時は交渉してどうにかしたが、以来あまり関わりたくない相手だった。


「可哀想になぁ。潔子ちゃんこわいから」


「そうでもないかもよ」


 と進士が鼻で笑って言う。

 なーんでお前にそれが言えるわけ?


「お前は潔子ちゃんの怖さ知らないから」


「知らないこととかねーから! じゃなくて、いるじゃん。あのババアと同じようなことできるやつ一人いるじゃん」


 ババア…………。


 まあ、いいか。潔子ちゃんと同じようなこと?

 って言ったらお前、明らかに一人くらいしか……ってかやっぱり。


「女難だなあ、表屋くん」


 思わず苦笑いが漏れた。


「俺達以外みんな女なんだから、オトギリ荘の人間に関わったら、大体は女に悩まされるに決まってるだろ」


 と、進士が笑っていう。言われてみればそうだ。

 俺と、進士と、白塗沢くらいなもんで、そこに表屋くんが現れて。それでようやく男が4人になった。

 あ。管理人の存在を忘れていた。まあ交流ねえからいいけどさ。

 ともかくそんなだから、俺達以外に関わるということは、女に関わるってことと同義なわけで、そしてどの住人も一筋縄ではいかないのが、このオトギリ荘だ。

 

「関わらないように気を付ければ大丈夫だろうにさ、なんで関わろうとすんだろうな」


 進士が心底あきれた様子で肩をすくめる。

 俺も同じく肩をすくめて見せたが、理由は明白に思えた。なんて言っても表屋空という人物はいわゆる普通の大学生なのだ。

 二重人格ということを除けば。

 人格が2つあって、うち1つがおかしい──ある程度こちら側にちかい。ということはわかったが、空自身は狂っているわけではない。と思われる。

 普通の感覚として、隣人と仲良くしようという。まあそういう感覚なのだろう。

 やはり哀れだ。


「俺さあ、ちょっと表屋空について調べてみようと思うんだよね」


「やめとけよ」


 進士のその言葉に俺は反射的に返した。

 返して後悔する。

 軽率な行動は控えたほうがいい。そう忠告したところで、進士はむしろ危険なことほど調べたがるタイプだ。

 俺もなんでそれわかってて忠告しちゃうかね。

 案の定、更にやる気を出した様子の進士がキーボードをタイプし始める。カタカタと規則正しい速度でタイプされる音がいい音だ。

 早速調べにかかったらしい。


「俺は警告したからな」


 重ねていうが、知らんぷりだ。

 ったく。知らねーぞ。


 あのもう一人の表屋虚という存在は、空くんよりずっとネジが外れているように思える。

 そして、そのネジを緩ませるのは、表屋虚ではなく、おそらくは──。


「二重人格者ってのはだいたいやっかいってのが、お決まりだろうよ」


 進士に聞こえたかはわからないが、一応俺はそうつぶやいて、進士に最後の警告をする。

 しばらく進士の背中を眺めていたが、返事がないどころか反応ひとつない。

 仕方ない。

 なるようにしかならんだろう。

 俺は仕事の資料を広げて小さくため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る